※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
その他の疑問

ちょっとした疑問なんですが、「ごちそうさま」に対する返答って、「お…

ちょっとした疑問なんですが、「ごちそうさま」に対する返答って、「お粗末さまでした」で合ってるとは思うんですが、他人が作ったものに対しても使うものなんですかね?🤔
先日姉の子どもが遊びに来たので私がご飯を作って食べさせたんですが、食べ終わって姉の子が「ごちそうさまでした」と言ったとき、姉が「はい、お粗末様でした」と返事してました。ご飯を作った私が「お粗末でした」と言うならまだしも、作っていない人が言うのは料理がお粗末だったと言ってるようで食事を作った人に対して失礼な気がするんですがどうなんでしょう?😅
私は自分の子どもが他の人が作った食事に対して「ごちそうさまでした」と言ったら、とりあえず「はい」とだけ返事してるんですが、皆さんはなんて返してますか?🤔

コメント

作った人が言う言葉ですね!
作ってない人が言うのは失礼だと思います!

私も同じく「はい」っていいますね!

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    やはり作った人が言う言葉ですよね😅
    言われてちょっとモヤっとしてしまいました💦

• 2月25日
みみちゃん

どんな時でも、はいだけですね😅

• なつ

なつ

難しい言葉は使わず、はい!で十分ですよね😅

• 2月25日
うさぎ

それは失礼じゃないかな、と感じました😂わたしだったらイラってしてしまいそうです😅
わたしは大体、はーい、ごちそうさまだね〜って言いますかね🤔

• なつ

なつ

私もモヤっというか、普通にイラっとしてしまいました😂
    余計なことは言わずに、それで十分な気がします👏

• 2月25日
mi

私は
「はーい、作ってくれた○○にもっかいごちそうさまって言ってねー」って言ったり、自分が作ってくれた人に「ありがとうー、全部食べました〜」みたいに言ってます(*´∀`*)

• なつ

なつ

作ってくれた人に対しての言葉、言われた方も嬉しいですし子どもにも感謝の気持ちを教えられるのは良いことですね😚
    参考にさせていただきます😊

• 2月25日

お粗末様でしたは作った人が言う言葉じゃないですかね🤔
作った人が粗末なものですが…って謙る言い方みたいな感じだった気が💦
お姉さんもそこまで深い意味なくいつも通りにお粗末様でしたって言ったのかもですが💦
他の方に作ってもらった料理ならはーいとか返事するくらいですかね!

• なつ

なつ

私も作った人が謙遜して返す言葉だと思っていたので、言われてちょっとモヤっとしてしまいました💦
    姉も深く考えずに軽く返事しただけだと思うんですが😅💦
    はーい!で十分ですよね🙌

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

ほんと、おいしかったね~❤️😊とかきれいにたべたね❤️
ですかね?

• なつ

なつ

子ども相手なので難しい言葉は使わずに、そういった言葉が良いかもしれませんね!😊
    参考にさせていただきます😙

• 2月25日
yuki

我が家では「お粗末さま」は誰が作ったとしても言わないですし、使わないようにしています😊
なので他者が作ってくれたのに言うなんてあり得ません😂💦
お姉さん的に返し言葉の習慣みたいな感じなのかもしれないですね🤔

因みにわが家は「ご馳走さま」の返答は「よく食べました」「はーい!いっぱい食べたね」+「お皿片付けてね~」です🤣

• なつ

なつ

たしかに、日常でわざわざ使う言葉ではないような気がします🤔
    姉にとっては何気ない普段のやり取りだったのかもしれませんが、作ってない人が言う言葉ではないですよね😅
    お皿片付けてねはいいかもしれませんね!😂
    娘がもう少し大きくなったら私もそう言ってみます!😂

• 2月25日