※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。母がサポートしてくれるか、赤ちゃんのために我慢すべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

里帰り出産について意見を伺いたいです!
私の母が来年度以降も仕事を続ける予定だったので
里帰り出産する予定でしたが
来年度からは仕事をやめることになりました。
なので、母が私のところに来てくれるという選択肢もできてしまいました笑笑
地理的に私の実家と私の今住んでいるところは
飛行機でないと移動ができません。
内心、久しぶりに実家に帰ってゆっくりしながらお産を迎えて、
子育てに慣れた頃に戻ってくることを想定しており、
その間に地元の友人などにも会いたいなというのが本音でした。
でも赤ちゃんのことを考えると飛行機の移動は大変だし、
荷物も限られてくるので母に来てもらった方が効率的だなとは思います。
里帰り出産はほんとに私のわがまま?で両親に甘えたいから帰りたいという気持ちの方が強くて、
赤ちゃんのためを思うなら帰省を我慢した方がいいのかなとも思います‥
みなさんならどうしますか🥺??
迷いまくっててしんどいですー笑笑

コメント

ます

里帰りは元々お母さん(ママ)のためのもの?なので…

お母さんが一番で考えていいんじゃないですか?

私は里帰りはしなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母さんが1番でいいんですかね☺️
    もうちょっと気楽に考えてみます♫
    ありがとうございます😊

    • 2月25日
  • ます

    ます

    いいと思いますよ!
    生まれたら自分1番に考えられなくなりますから。

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーですよね💦
    甘えてしまおうかな😍😍笑笑

    • 2月25日
deleted user

わたしも2月頭に出産しましたが里帰りしました👶🏻赤ちゃんが生まれてから飛行機移動しようとおもってるってことですかね、、??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご出産おめでとうございます👶💓
    そうですね、今住んでいるところに帰ってくるには飛行機乗るしかないので、赤ちゃんを連れての搭乗は不安だなーとは思ってます🥺

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありがとうございます🥰
    わたしも関東から東北なので遠いのですが、やっぱり移動は首座ってからじゃないときついかなーっておもって1ヶ月半の予定を3ヶ月に延ばしました🥲🥲何ヶ月頃飛行機に乗せる予定ですか??飛行機は気圧とかの問題もあるので赤ちゃん泣いちゃったら大変かなっておもいます、、席立ってあやしたりもできないですし、、

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    首座らないと移動きついんですかね😿
    長居しちゃうといつまでも甘えてしまって帰れなくなるかなと思ってて、
    旦那さんも1人で心配なので1ヶ月検診終わって落ち着いたら帰ろうかなと思ってました💦

    • 2月25日
しお♫しお♫

私も実家が飛行機の距離ですー!
私なら帰っちゃいますかねー🤔

私は産後の正月のタイミングで3ヶ月の娘つれて帰りました!産後なので娘は往復で飛行機乗ってます。
でもママリさんの場合は片道だし🤣
あともし1人で飛行機の場合、CAさんがサポートしてくれます😄

実家にいる間のチャイルドシートはレンタルして、それ以外はあるものでどうにかなりました!
娘の荷物は小さいのでそんなに大変じゃなかったです✨
最低限を持っていって、それ以外は先に宅急便で送って、おむつなどは向こうで買いました!

そして実家で母と2人の時は旦那の愚痴言いまくってました💕笑
ママリさんが実家の方が落ち着くな、と思ってるなら実家でいいと思いますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ境遇なんですねー🙌!!!
    先輩ママさんとしていろいろお話したいです😹笑笑
    荷物問題も心配してたんですけど、
    宅急便とかレンタルとか、いろいろ利用すればいいんですよね😌🧡
    なんか里帰り出産のハードルが下がった気もします😆😆
    違う話になるんですけど、やはり飛行機だと気軽に帰れないですよね、
    わかってて嫁いだはずなんですけど
    将来両親に何かあった時にすぐ帰れないのは歯痒いなとは実感してて、
    しお♫しお♫さんはどうですか🥺

    • 2月25日
  • しお♫しお♫

    しお♫しお♫

    ママ友欲しいです😭笑
    そうですよ!あと母が「色々買ってやるから」て言ってくれたので🤣

    帰れないです💦
    お盆、正月は混むし料金高いけど、時期ずらすと数日しか帰れないし💦
    弟2人も実家から離れてて、やっぱり何かあった時の事考えるとすぐサポートできないのは悩ましいです。
    すぐきて!と言われても最短でも半日かかりますし💦
    あと娘に気軽に会わせてあげられないのも申し訳ないです💦
    自分から望んで実家を離れてるんですけどね😓

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    DM制度があったらつながりたいくらいです😹😹😹
    色々買ってくれるの私も期待してます🥳🥳🥳
    うちの場合は父ですね☺️
    やっぱりもどかしい思いしますよね😢
    前々から予定たてて飛行機予約しないといけないし‥
    結婚する時に子どもが大きくなって大人料金になってもちゃんと帰ってくるって約束してるのでちゃんと守ってあげたいんですけど、
    子どもが増えていったら不安ですね😿

    • 2月25日
  • しお♫しお♫

    しお♫しお♫

    ほんとですね!!あってもいいですよね!!😭😭

    安く帰るなら2ヶ月前予約ですもんね!
    旦那はその感覚ないのでもどかしい時あります😭もう取らないと!って
    そんな素敵な約束してるんですね✨
    私は特に約束はしてないですが、年1は必ず帰りたいです!!
    たしかに増えたら凄い料金になっていきますね💦

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

私も色々悩みましたが里帰りする予定です!!でも飛行機移動とかなら1ヶ月以上は実家に居ますかね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    里帰りされるんですね!!
    お互い出産頑張りましょう🙌‼️
    私は里帰りするならゆっくり帰りたいと思ってます☺️
    でも1人で残ってる旦那さんも心配なので早く帰るかも笑笑

    • 2月25日
さくら

上の子がいるとかなら自宅に来てもらった方が環境の変化が少なくて上の子のストレス軽減の為にもいいと思いますが、
お一人目ならどちらでもご自身が1番ストレスなく過ごせる場所でいいと思います☺️

家に来てもらった場合はお母様が帰った後も同じ環境なのでやりやすいとは思います。でもお母様と旦那様との板挟みになってストレス感じないか?とか、もありますし🥲

実家が落ち着けて甘えられる環境なら里帰りでいいと思いますよー!!😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーですよねー😂
    私はよくても母と旦那さんが気疲れしちゃうのも可哀想ですね‥
    そこまで考えてなかったです💦
    教えて頂いてありがとうございます🙏
    実家は確実に甘えさせてくれるので、
    逆に帰って来れなくなっちゃいそうで怖いですね笑笑

    • 2月25日
のこ

私なら実家に行きます😊
お母さん来たら旦那さんもやりづらいかなと思うのと、お母さんとしても自分の家でサポートの方がやりやすそうです。
赤ちゃんのこと考えるなら来てもらった方がいいかもしれませんが、大人がギスギスしだしたらそれこそ、赤ちゃん可哀想かなと思うので皆んながストレス溜まらない選択肢を選びます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに!!!
    みんながストレスフリーな環境じゃないとそれこそ赤ちゃんにとっても悪影響ですよね😭😭
    何が赤ちゃんのためになるのか、
    私も旦那さんも母もやりやすいのか、
    もう一度考えてみようと思います👶💓
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月25日
はじめてのママリ

4ヶ月ですが、まだ里帰り中です🥰
わたしも甘えたくて帰ってますよ😌
毎日甘えまくってますので、心にも余裕があり赤ちゃんのお世話もイライラしたりしません😍笑
それに、実家に長期で帰ることなんて今後、里帰りしかないと思うので両親との時間もほしいなと思い、選択しました☺️
わたしは飛行機は使いませんが、車で5時間の距離です。
荷物はおっきい段ボールでどーんと送って帰るつもりです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じ考えです!!
    ゆっくり帰れるのってもうないかもしれないし、
    離れてる分両親との時間も少ないので親孝行という名の甘えたいなーって思ってるけどそんなわがままでいいのかなと内心思ってました😹
    段ボールどーんと送る案、私も採用したいと思います‼️

    • 2月25日