※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
住まい

家を買うタイミングって難しくないですか?完全に逃した感じです。よく小…

家を買うタイミングって難しくないですか?
完全に逃した感じです。。
よく小学校前って聞きますけど、上の子が保育園行ってるので、その保育園の転園しない範囲とか、色々考えると絶望的です。

皆さんどういった時期を見計らって家の買うのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

前は年長の2-3月が多かったです。
うちのほうは保育園激戦なので、小学生なってから来る子も結構いるようです。

• にゃむ

にゃむ

ありがとうございます😊小学生なってからだと転校させるって感じですかね?💦
    ほんとタイミング難しくてこのままずるずる今の家住んでそうです。。

• 2月25日
リリ

私はなかなか子どもを授かることができなかったので、先に家(マンション)を買った感じです😆 子どもが先だったら家を買うのはもうちょい後だったかもしれません😓

周りの方は子どもが産まれて2歳くらいになるまでに家を建ててる方が多いです🤔

• にゃむ

にゃむ

ありがとうございます😊
    本当は子供より先の方が動きやすいですよね💦
    もう上の子年中になるので完全にタイミング逃しました😭😭😭

• 2月25日
  • リリ

リリ

荷物も少ないし、いろんな面で楽でした😅💦
    そうですよね🥺 おふたりいるなら尚更どのタイミングでってなりますよね😵

上のお子さんが小学校入学するのに合わせて家を買うとかですかね🥺? 土地から探すとかなら時間もかかりそうですし😓

• 2月25日
kaaa

うちは
上の子が年長さんに
なったタイミングで
動き出しました!

小学校に提出する書類や
通学班など
色々あるので
家は3月にたって引っ越せる
ように計画しました😊

• にゃむ

にゃむ

ありがとうございます😊
    3月までには引っ越しすませると小学校に影響なくて良いですよね😭

• 3月2日
めーめー

私も全く同じ理由で、家を建てるタイミングを間違えた!と後悔しました(>_<)
小学校入学前でいいやとのんきに考えていたけど、よく考えたら保育園入る前に建てればよかったと、、、

結局、息子が3歳の時に保育園の転園が必要なところで家を建てて、年度途中にダメ元で転園願を出したら受け入れてもらえたので、引越しと転園を同時にすることができました(^^;;

とり

同じくな状況で、まさしく小学校入学前、保活激戦区なので保育園送迎可能範囲で家買いました😅
はじめは保育園近くを探してましたが、ターミナル駅にある保育園なので、土地の値段や周りの環境から、保育園まで車で15分程掛かる距離に落ち着きました!
保育園が決まってると精神的に大分気持ちは楽なので、その地域がよほど嫌でなければ通える範囲で探すのが良いかなと思います😊✨
転園したくなったら引っ越した後の方が落ち着いて探せますしね🎵

たまにママリ🔰

私は夫の実家に5住んでいたので、入籍したらすぐ土地探しを始めましたが引っ越し出来たのは2年後でした。

それから物が揃ってないので落ち着いてから妊活したため夫が40歳になる年で初産でした。

33歳で初産がダメージで我が家は産むタイミングを逃したけど割りきって産んだ感じです。

進学する学区内範囲で売り地状況が壊滅的だと建て売りが出たら価格が合えば買うとかは駄目ですか?

それならあれば後からでも狙った地域に売り出されたら買えばいつでも間に合うと思いますよ~。

はなのこ

マイホームを探し始めたのは3年前でしたが、毎年8,9,10月頃に、翌年4月の入園に間に合わせる為に良い物件はないか、必死で探しました笑 4月入園じゃないと2人同園同時期ってかなり厳しいと思うので、、!!

最終的には、去年の8月に出会った物件で引き渡しが3月末、というものがあり、そこに決めて引越し先の4月入園を「転入予定」として申し込んで2歳4歳、2人とも決まりましたよ🌸 4月に引っ越し予定です!