※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー☆
子育て・グッズ

2歳半の息子がイヤイヤ期でおやつへの執着が強い。周囲が私を制限者として示すため、息子が私を嫌うようになってしまった。同じ状況の方、子供を落ち着かせる方法はありますか?

2歳半の息子がイヤイヤ期真っ只中です💦
自我が芽生えて、自分であれがしたい、これがしたいと思えるようになったのは嬉しいことですが、おかしやジュースへの執着?が凄いです😫💦
これまで決まったタイミングでしかおやつ等は与えていなかったので、虫歯のリスクもありますし、これからもそのスタンスは変えないつもりでいるのですが、おやつを欲しがったときや何かをしたいと騒ぐたびに、夫や息子の祖父母が「ママがダメって言うと思うよ」、「ママに聞いてみよう」、「ママに怒られるよ」と、そのように言うしかないのかもしれませんが、息子の中でどんどん私が悪者になっている気がして仕方ありません😂💦
周りの人が「ママに」と言うだけで嫌だ嫌だと泣き叫んでいます😭💦
かと言って、欲しがるだけおやつを与えられても困るので、注意のしようもなく…😅💦

同じような状況のかた、いらっしゃいますか??
どうやって子供の気を落ちつかせてますか??

コメント

newmoon

おやつの時間に食べようね、とか、おやつ既に食べた後だったら、おやつばかり食べたら虫歯になって歯が痛くなるよ、とか、ちゃんとした理由を伝えていますよ❗️
ママがダメと言うから…っていうのは本当の理由ではないですし、なぜママがダメと言っているのか、本当の理由を伝えてもらうようにした方がいいのかなと思いました😊
それですんなり納得してくれることばかりではありませんが、家なら騒いでてもしばらく放っておくこともありますし、出先ならほかに楽しそうなことを見つけて、そちらに興味を惹くようにします❗️