※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

現在混合で育てていますが、乳頭保護器を使っています。体重増加が少なく、母乳とミルクを足しています。母乳の分泌や飲ませ方に不安があります。保護器を使って授乳されていた方の経験やミルクの足し方についてアドバイスをいただきたいです。

現在混合で育てています。
3ヶ月半ほど経つのですが、なかなか直母が難しくて未だに乳頭保護器を使用しています。

2ヶ月半頃からなかなか体重が増えておらず、大体16g/日程の増加です。(出生時の体重が小さかったので、3ヶ月の際に出生時の倍の体重というのはクリアしています!)
おしっこはうんちは毎日きちんと出ているのですが…💦

保護器を使っての授乳の後、まだ飲みそうな時はミルクや搾乳した母乳を40〜60ml程足しているのですが、体重をもう少し増やすにはこの足す量を増やした方が良いのでしょうか?
ちなみに、搾乳すると大体140〜160ml程なのですが、少し前に母乳測定したら80〜100ml程度しか飲めていなかったので、保護器での授乳が足りているのか少し心配になっています…。飲ませ方の問題ですかね…。

この月齢で保護器を使って授乳されていた方、母乳の分泌が徐々に悪くなってしまうなどありましたでしょうか?また、ミルクの足し方などアドバイスいただけると幸いです🙇‍♀

コメント

ぢゅん

その日によって母乳の出は違うと思います。私はみんな混合でした。むーみんさんより全く出が悪くミルクよりになってた子もいますが吸わせればいつかは出てきます🤣
根気よくやるかストレスになるから
諦めるかだとおもいます。
諦めたこともあります。

• むーみん

むーみん

コメントありがとうございます🙇‍♀
    日や時間帯によっても出る量は違うって言いますもんね…!
    完母には全くこだわりはないのですが、混合ってバランスが難しいなと思い💦
    ひとまずは諦めずに保護器をつけてでもたくさん吸わせていこうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀🙇‍♀🙇‍♀

• 2月28日
HDM🌻

搾乳140〜160だったら充分飲んでるので大丈夫ですよ🥳
 上の子も保護器を使って飲ませました。10ヶ月まで。
ちゃんと飲んでるなら問題ないですよー。不安ですよね?

• むーみん

むーみん

コメントありがとうございます🙇‍♀
    保護器で10ヶ月まで授乳されていたのですね!なんだか外した方が良いという意見ばかりで…このまま保護器ありの授乳でも大丈夫か不安でした💦そういうご経験、とても励みになります👏
    量へのコメントもありがとうございます🙇‍♀母乳測定すると80ml程度が多いので、これじゃ全然足りないのでは…と不安でした。搾乳と母乳で倍くらい違うってことは飲ませ方の問題ですかね?試行錯誤してみます😳

• 2月28日