※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中に父を亡くし、妊娠中期から不安な日々を送った女性が、娘の健康を過度に心配しています。周囲のサポートがある中で、もっと強くなりたいと思っています。

子どものケガや病気について、過度な程心配してしまいます…。

妊娠中に、実父を亡くしました。元々体が不自由だったのですが、自宅で転倒をしてしまい頭部外傷が原因で3ヶ月後に帰らぬ人となりました。

私ははじめての妊娠でしたが、父の闘病生活と亡くなった後の様々なこと、母親のことも心配だったので色々手伝いました。
その後自分が妊娠中期から妊娠切迫早産となってしまい、半年ほどは無事に出産できるだろうかと、不安な妊娠生活を送りました。

そんな妊娠生活でしたが、無事に娘は生まれてきてくれてすくすく成長しています。
産後はメンタルが不安定になる人もいらっしゃると聞いていたので、自分も当てはまるなぁ…と思っていたのですが、現在でも娘の体調面が過度に心配になってしまいます。

例えば娘が転んでしまって頭をぶつけてしまった時、
父親のことが頭によぎりとても心配になってしまいます。

かかりつけの小児科の先生はとても優しい方で、そんな不安がある時はじっくり診察とお話をしてくださいます。

主人や母も私の性格をよく理解してくれ、サポートもしてくれるので孤独な気持ちはないのですが、もう少しドシっ!と構えられる母親になりたいなぁと思っています。

きっと私と同じようにはじめての子育てで不安がある方は多いと思います。
妊娠中に身近な大切な方を亡くされた方もいらっしゃるかもしれませんね。

また、私のように心配症だった方で、良い方に改善された方がおられましたらアドバイスください!

コメント

funkyT

自分が心配症に当てはまるかどうか分かりませんが、
頻繁に悪夢を見ます。大抵は子どもに危険な事があって、それで飛び起きます。
現在は、年子二人居ますが、一人で二人を連れて外出は自信が無くて出来ません。

でも。。。
一人目の頃をふと思い出すと、随分ズボラになってます。要領が良くなってるというか、細かい事を気にしなくなったというか。。。

まだまだ経験値は浅いですが、一人目の子の育児経験のおかげで、以前よりずっしり構えれる様になったと思います。

色々と経験して通り過ぎた後に、知らない間に改善される事もあると思います。

心配症、辛いですよね。
でも真剣に向き合っているからこそだと思います。そして真剣に向き合う度に、肝っ玉母さんに近付いているのだと思います。

欠点と思わず優点として、自分とお付き合いしてみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

こどもってよく転けて成長するから、こけても大丈夫なように作りがなってます‼️


わたしも心配性でいつも車にはねられたらとか不測な事態を想定してしまいます。でも心配性なひとは事前に対策するからしないひとよりは
事故にあいにくいかなっておもってます😊
心配ならおうちでは
頭をガードする綿のヘルメットや
背中に背負うやつがあるからそれをつけたらどうですか?
わたしは両方かいました😂