※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
love🎀
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりを始めたのでおしゃぶりを検討中。指しゃぶりをやめさせる方法を教えてください。

指しゃぶりについてお聞きしたいです。
生後2ヶ月になる女の子を育てているのですが、今週に入ってからおしゃぶりするようになってしまいました。
授乳&ミルクの後や眠くなってうとうとしている時、口さみしいのかチュパチュパと親指を吸っています。
指を吸うのをやめさせたいのでおしゃぶりを購入しようか迷っています。
何か良い方法があれば教えてくださいお願いします。

コメント

02

無理にやめさせなくて(おしゃぶりにしなくて)いいんですよ。
口に入れて『あれ?これ手じゃーん!』『こうやって動かすと、ここ(口)に来る♡』『指も動かすとおくちモゴモゴしよるー♪』、と勉強中です✨

ただ、指の執着が強いとハイハイとかの時に手が出なくなるので、執着しない程度におしゃぶりになれさせるのはいいと思います!けど、辞めさせるまでしないで、手でモゴモゴも勉強程度にさせたほうがいいですよ♪

• love🎀

love🎀

アドバイスありがとうございます。
    静かにしてるなと思うと指を口に入れて吸っていたので気付いたら外していました。
    でもきりがなくて。。困っていました。
    あまり神経質にならなくていいんですね。

• 8月19日
♡さえ♡

この時期はどうしてもそうなっちゃいますよねꈍ .̮ ꈍ
無理に止めさせなくてもいいと思いますよ♡おしゃぶりはオススメです‼️指はどうしても常に指しゃぶりが出来る状態にあるのでなかなか外せないって聞きました。
おしゃぶりだとなければないで仕方がないので外れるのも早いらしいです。まぁとうぶんはないとなくとは思いますけど、あくまで外れるのが早いっていうことです。
ちなまに私の息子も指しゃぶりだったのをおしゃぶりに替えて1歳なる前には完璧に外れましたよ‼️

• love🎀

love🎀

この時期は、皆さんそうなんですね。
    ちょっとホッとしました。
    おしゃぶり挑戦してみようかな。
    少し調べてみたのですが種類があるので悩みます。
    体験談とても参考になりました。ありがとうございます。

• 8月19日
檸檬☆

大丈夫ですよ
うちなんて常にしてます
心配になり保健師さんに聞くと一歳までは気にしないで‼と言われました
なのでそのままにしてます
ただ親指だけガサガサしてたり真っ赤になってたり歯跡がひどかったり(はえるの早かったので)

• love🎀

love🎀

ありがとうございます。
    1歳までは、あまり気にしなくていいんですね。はじめが肝心、とすごく気になって、くせになったらどうしようとあせってしまいました。

• 8月19日
さー

うちの子も2ヶ月になる前ぐらいから指しゃぶりをするようになりました!最初はかわいいからそのままでもって思ったんですけどやっぱりおしゃぶりの方がいいのかなと思い今は指しゃぶりをしてる時にはおしゃぶりに変えてるんですけどすぐに出しちゃいます!でも根気強くやるしかないのかなと思い今頑張ってる最中です!もしおしゃぶりに変えるなら早いほうが良いと私は思います!

• love🎀

love🎀

早めにおしゃぶりに変えないとおしゃぶり吸わなくなるのですね。
    おしゃぶりには抵抗があったのですが、
    悩みますが、チャレンジしてみます。
    ありがとうございます。

• 8月19日
もんmm

うちも最近指くわえるのを
覚えかけて ちゅぱちゅぱしてます٩(●˙▽˙●)۶

おしゃぶり使えば 指ちゅぱちゅぱをやめるわけでもないと思いますよ(ˊᵕˋ)
うちの子は寝るとき等おしゃぶり使ってますが、
最近指ちゅぱちゅぱもするようになり、
どっちも、ってかんじです💦
無理にやめさせる必要もないとおもいますよ^^
いま赤ちゃんは 手の動きとかお勉強中なんだとおもいます😋💓

• love🎀

love🎀

手の動きのお勉強と言われると、そうだよなぁと思います。まだ生まれてから60日くらいしかたってないのになんでもダメダメ言うのはかわいそうですよね。
    なんだかホッ💕と出来ました。
    ありがとうございました。

• 8月19日
ひまわり

私の子供も2ヶ月半くらいから指しゃぶりしてます。手に興味があるからだと書いてあるのをみました。
無理にやめさせなくてもいいとおもいます。ストレスになってもかわいそうなので。
おしゃぶりは嫌がるので使ってないです。
今は見守りしてます。