※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

離婚した方が良いでしょうか?子供が産まれてから夫が豹変したように感じ…

離婚した方が良いでしょうか?

子供が産まれてから夫が豹変したように感じており、引っ越してしてからほぼ毎日喧嘩しています。
子供が産まれてすぐに病気が発覚し、手術をするかしないかで意見が割れてモラハラもありました!

昨年の12月に新築の新居に引っ越してから義母も加わり同居することになりました。

引っ越しして義母が2日後に引っ越してきたので、荷ほどきや配置など、落ち着かなかったこともあるし、子供も2歳になったばかりで、危ないことがまだわからないため階段をすぐに登りに行ったりと私自身も苛立って子供に怒ったり、義母には下からいくべきでしたが、数回言ったことがわかってもらえてなかったり、最初が肝心と思い強い口調で家事のことを言ったりした事は反省しています。

引っ越しして1ヶ月ちょっと経ち、夫に大声で強い口調で言い掛かり、義母がその強い口調で言われるのがストレスを感じているとのことを発端に、私も気をつけると言ったため、私が変わらなきゃいけないみたいな感じで試行期間を設けるとの話が出ました。
私は平穏に楽しく暮らしていきたいのにと思っていますが、今までの夫の言動を見てるとカッとなったりしたり、あなたからこんな風に言われてこっちはこんなに嫌な思いなんだよと伝えたくて言ったり、舐められたくなかったので大声で強い口調で言ったりもしましたが、伝わりませんでした💦
それよりもこっちが変な人みたいになってしまいました😱

私はどういうところがダメか分からず、その時に言ってもらえたら分かるのにとか言ったのですが、それは自分で気づかないとダメだよ言われました。
気をつけようがありません。溜めてから言われるのでこっちも軌道修正するのに大変です💦
「そういうのは良くないよ」とか、「こう言った方が伝わりやすいよ」とか言ってもらったらこっちも聞き入れやすいのにと思っていますが、私が甘いのでしょうか?

また、夫や義母から「会話で起承転結がなってない」と言われ、「大人の話ができない。」「いつも否定や言い訳、人のせいにばかりしてる」と言われます。
本を読んだ方が良いと言われますが、これまで本を読んでもよく分からなかったので身につくのかな?と不思議です!
正直なところ本はあまり読んでいないほうですが💦
今は育児と家事でいっぱいいっぱいで本を読む時間を作ることが難しいと思っています!
家の中でも起承転結で話すとか会社みたいな事やんなきゃいけないなんて辛いです💦

あと、私は主婦なので、暇だと思われているみたいです💦
もう少ししたら今よりは言ってる事も分かるようになってきて落ち着くとは思いますが、ずっと付き添ってる感じです!
親権は向こうが取りたいと言っていますが、夫は夜勤なので日は風呂に入れてくれるくらいです!
ご飯の時間に娘が席に着いて食べなかったら娘に大声でテーブルを叩いたりして怒ったりしています💦
寝かしつけは先に寝てしまいますし、私に寄ってきてしか寝ません!
私も違う職種ですが、夜勤をしていたので夜勤の大変さはわかるので、家事は全部私がしています!

私も相手に言われたことに対して熱くなってしまう事はありますが、夫もそうなのでお互い様じゃないのかなと思います!

自分も悪いところは直していこうと思いますが、向こうもおかしい事あったり、他人には言ってるけど、自分はできてないことがあるんじゃないかなと思い、腑に落ちない部分もたくさんありますが、私には相手が言ってる事を自分に落とさなきゃダメだよと言ってきます💦

前から思っていたらしく、今更言われても私も困りますし、そうしたら、私じゃなく賢い人と結婚したら良かったのにと思います!

まとまりのない長文を読んでいただきありがとうございます😊

コメント

ぷん

私だったら離婚して子供と2人で過ごした方が幸せになれる気がします。

• はな

はな

返信ありがとうございます!
    そうですよね!
    ご意見ありがとうございます😊

• 2月25日