※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

厚生年金と国民年金について教えてください。専業主婦で、主人が転職するため、退職日を決める必要があります。無職になると国民年金に切り替え、1ヶ月分の保険料が必要です。

厚生年金と国民年金について教えてください🙇‍♀️

私は専業主婦。主人が転職するのですが、3月26か27が転職先の入社日だそうです。今の会社の退職日も1ヶ月前までに決めなくてはならないので、明日には決めなくてはなりません。

無職が1日でもあると国民年金に切り替え、1ヶ月分払わなくてはならないのですよね?

無知ですみません😭よろしくお願いします。

コメント

たま

詳しくはないのですが💦
月末時点で厚生年金に加入していれば問題ないとネットで見ました🤔
月途中での退社でもその同じ月に入社すれば問題ないと💡
旦那さんの職場の手続きの方に聞いてもらうのが1番いいかもですけど😥🙏💦

• たま

たま

参考になれば🙏

• 2月24日
  • ままり

ままり

わざわざお調べいただきありがとうございます。私も同じサイトを見てみたのですが、1日でも無職があると1ヶ月分払わないといけないと書いてあったりでよくわからず💦
    ですが、月末退職・月末転職ってことてっきり忘れていました(3/26か27転職と書いているのに、、)!

そうですね、聞いた方がいいですね!

• 2月24日
ママリ

同じ月内に退職、就職であれば空白にはならないので、国民年金・国保に加入する必要はないですよ!
無職が1日でもあって国民年金等の加入が必要になるケースは、月を跨ぐ時です。
3/30退職、4/1入社の場合だと月末の3/31にどこにも所属していないことになります💦
このケースだと、1日空白があるだけなのに国民年金等に加入しなければならなくなります😓
なので、月末の日に必ずどこかの会社に所属して社保に加入していれば国民年金・国保の加入はしなくても大丈夫です😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!

• 2月25日