※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶での寝かしつけに苦労しています。哺乳瓶で飲むとなかなか寝付かず、負担を感じています。哺乳瓶で授乳されている方、工夫されていることはありますか?助言をお願いします。

ミルクや搾乳を哺乳瓶で授乳する際の寝かしつけについて

普段完母で育てているのですが、夜など少し休みたい時には夫に搾乳した母乳やミルクをあげてもらうようにしています。
直乳の時はいつも吸い疲れて寝落ち→そのままねんね ですが、哺乳瓶だとゴクゴク飲めてしまう為か、そのままねんねせず、寝かしつけに1時間ほどかかってしまうこともしばしば。
負担が大きいため、夫に申し訳ないと思ってしまい、なかなかお願いできないでいます。

完ミや混合など哺乳瓶で授乳されている方、何か工夫していることはありますか?
アドバイスいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

いま新生児を混合で育ててます👶🏻わたしは基本的に母乳+搾乳でやっていて夜中だけ母乳+ミルクです🍼息子は逆に哺乳瓶で寝落ちのほうが多いのでいつも母乳を5分ずつあげて搾乳かミルクで寝落ちというパターンです!ただやっぱりそれでも寝なくて覚醒する日は抱っこか眠くなるまで気長に付き合うかです😂しんどいときもありますが、、(笑)もしおっぱいならすぐ寝てくれるようであれば、哺乳瓶の後に少し乳吸わせますわたしなら、、、1時間寝てくれないよりかはおっぱいあげて寝てくれたほうがいろいろと負担減るかなっておもいます、、

SR

混合で退院してすぐ徐々に完ミに移行して3週目ぐらいで完ミで育ててます!
哺乳瓶だと一回吸う?噛む?だけで結構な量出てて溺れたりしてるので口から外してを繰り返してます!
それなのかわかりませんがそのまま寝てくれます👶🏻✨

参考になってなかったらごめんなさい🙇‍♂️

梅のど飴

完ミです!ピジョンから出ている「桶谷式 母乳相談室」という乳首おススメです。
乳首に似た構造でssサイズなので吸うのに時間がかかります。後は、途中で2度程ゲップ休憩して時間かけて飲ませてます!

はじめてのママリ🔰

新生児を混合で育ててます。
基本的に搾乳+ミルクです。抱っこして飲ませてあげるとその後寝てくれません😥
なので寝たままあげてます。(眠りが浅いぶんちょっとした動きで目を覚まして寝てくれないので試行錯誤して出した方法です。抱っこがめんどくさいとか愛情がないわけではないです。)
飲み終わったタイミングで抱っこしてゲップさせてしばらく様子みると寝てくれます。
その後布団へ 今のところこの方法で8割くらい寝てくれます。