※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AyA
子育て・グッズ

途中から授乳方法を粉ミルクに変えた方いますか???いつ頃変えましたか?

途中から授乳方法を粉ミルクに変えた方いますか???
いつ頃変えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目の時、4ヶ月頃から母乳→完ミに変えました!

• AyA

AyA

そうなのですね!
    直接母乳だと食い付きが悪くうまく飲めないので搾乳してあげているのですが、毎回の搾乳も疲れてしまい搾乳しても全然絞れなかったりするとなんかストレスで💦
    できるだけ母乳をあげたいとおもってたのもあり、
    粉ミルクだと3時間開けてと言われましたが3時間持たず1時間、2時間でお腹が空いたりしてしまうので粉ミルクだけだときついのかなと😢

• 2月24日
にに

生後1ヶ月の頃には
完ミになってたと思います!

• AyA

AyA

私も今それぐらいで完ミにしてしまおうか悩んでます泣
    直母だと食い付きがわるいので毎回搾乳してあげているのですが母乳の取れる量もまちまちで全然搾乳できないとストレスで😢

• 2月24日
  • にに

にに

AyAさんがこうしたい!って思う方を選んで全然いいと思います😊❤️それぞれにそれなりの苦労は付き物だけど、母乳でもミルクでも、ちゃんと育ってくれますからミルクにしてしまうのが早いとかいう心配はいらないと思いますよ☺️

• 2月24日
  • AyA

AyA

ほんとてすか😢
    粉ミルクって3時間は間隔あけてくださいとか言われませんか?
    結構間あかないでおなかすいたりするのでかそれも心配で、、、

• 2月24日
はじめてのママリ

生後5ヶ月の時に完ミにしました!!
母乳が足らなかったのか体重が全然増えなくて🥲💦
ミルクにしてから個人的にはストレスもだいぶ軽減されました‼︎

• AyA

AyA

そうなのですね!
    直接母乳だと食い付きが悪くうまく飲めないので搾乳してあげているのですが、授乳の度搾乳して量が取れたり取れなかったりまちまちで、搾乳しても全然絞れなかったりするとなんかストレスで💦
    まだ1ヶ月経ったばかりなのですが1回で140飲み、
    できるだけ母乳をあげたいとおもっていたのですが(><)

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

搾乳も毎度行うの大変ですよね💦
    今完母ですか?混合ですかね?🥺
    ミルク代とか気にならなければ、完ミにしてもいいんじゃないかなあ?って思います。
    自分の母乳の出が悪くなったのは少なからずストレスかなって思ってます💦(睡眠不足で😅)
    ストレスだなって思ってるなら思い切って変えてしまってもいいと思います!!母乳で頑張りたい気持ちもすごーくわかります!わたしもなんだかんだズルズル母乳で頑張ってましたが、ある時もうミルクにしちゃえ!って思い切りました!!
    今ではもっと早くミルクに変えればよかったなって思います!

• 2月24日
  • AyA

AyA

下に返信しちゃいました😱

• 2月24日
SR

入院中〜生後2週間混合で3週間目には完ミです!

• AyA

AyA

そうなのですね!!!
    生まれてすぐはできるだけ母乳をあげたい!と思っていたのですが、
    直母で上手く飲めないので毎回の搾乳が少しストレスに感じてしまって完ミにしようか迷っているのですが早いかな〜と悩んだり💦

• 2月24日
  • SR

SR

AyAさんが悩んでるのが全く同じでした😂私も母乳がたくさん出てるし栄養がいいからと思ってあげてましたが咥えるタイミングなどが徐々に合わなくなって寝不足が続いてイライラしてしまって思い切って完ミにしましたよ!そのおかげが少し余裕が持てました!

• 2月24日
  • AyA

AyA

そうなんです!!!少しでも出るなら栄養だとか免疫がつくしあげたいなって気持ちもあって😢
    搾乳してる時間がほんとに苦になってきてしまって😱

• 2月24日

今まさに完ミに移行中です!元々ほぼミルク寄りの混合ですが😂
4月から職場復帰するので、少しでもトラブルの元を少なくしておきたくて。。

• AyA

AyA

そうなのですね!!!!
    なるほど!
    私の子は直母だとうまく飲めないので毎回搾乳してるのですが母乳がでたりでなかったりで少しストレスに感じてしまって💦
    外出時も搾乳ができないとおっぱい痛すぎるし、、、
    缶ミルクに変えようかなと思うのですがまだ早いかなと悩んでます(><)

• 2月24日

退会ユーザー

私も最初直母全然出来なくて泣いてました😭搾乳もしんどいですよね。。😭1ヶ月すぎたあたりから息子も口が大きくなったのかだんだんと直母いけるようになりました!
    結局十分な量の母乳は出なくて、栄養はほぼミルクでした!おっぱいは息子の精神安定剤と私の自己満でした😂少しでも母乳をあげれてることに納得したくて、、
    今しんどいなら全然完ミでもいいと思いますし、ゆるく練習しつつ混合もありだと思いますよ☺️ママがストレスないのが1番です!

• 2月24日
  • AyA

AyA

そうなんですね!!!
    時間かけて搾ってもこんなけ!?って、それがストレスで💦
    ほんとに少しでも母乳あげれれば自己満できるのでってかんじですよね😱

• 2月24日
24

生後1ヶ月から混合
生後2ヶ月から完ミです!

出かける頻度増えたので
搾乳したのを温めるのめんどくさくなりました😅

• AyA

AyA

そうなんですよね!!!
    グズグズし始めてからの搾乳も時間かかってギャン泣きで、温めるのも割と時間食うし、、、💦
    搾乳でしか飲めないので外出時はおっぱいパンパンで痛いし💦
    だけど出るなら少しでも母乳あげたい!という気持ちの葛藤です💭

• 2月24日
  • 24

24

私も出てるうちは母乳あげたい!派だったので、搾乳ひたすらしてました笑
    授乳時間が来るちょっと前に搾乳始めると長い時間温めなくても母乳は温かいので効率いいです😙💕
    でも、私も逆算が通用するまで時間かかりました💦笑

1時間出かけるだけでパンパンで母乳パッド持ち歩いてました🤣
    私は保育園入れる予定だったので、完ミに移行しました!搾乳回数も徐々に減らすと自然と出てこなくなります🤣

• 2月24日
  • AyA

AyA

ですよね😢
    お腹空くのが早い時は2時間、遅い時は5時間、、とまちまちなので搾乳の時間逆算するのがやっぱり難しい😢

なるほどですね!!!
    徐々に減らしてみようかな💭💭💭

• 2月24日
  • 24

24

授乳間隔まちまちなの大変ですよね😭私も最初そんな感じで慌ててたので、搾乳したのは冷蔵で24時間持つので哺乳瓶に入れたまま、起きたらあっためるって感じにしてました(笑)
    冷凍にするとめちゃ時間かかりますよね🙄

• 2月24日
  • AyA

AyA

同じく私もそんな感じです😢
    それはそれで冷やしたり温めたり栄養とか分解されちゃったりしないかなとか考えてしまったり💦笑

• 2月25日
  • 24

24

確かに分解されるんですかね?でも私多分栄養なかっただろうな…(笑)

私栄養のこと心配になってミルク飲ませました!←言い忘れてました

母乳よりは栄養あるかなと勝手に思ってたので😙

• 2月25日
  • AyA

AyA

気になりますよね(笑)
    栄養だとか免疫だとか!
    思い切ってミルクにしてしまおうかな💭💭💭

• 2月25日
  • 24

24

初乳が大事!って聞いたので
    初乳終わったらいいかなとか思っちゃってました笑

でも、無理にミルクにする必要ないですよ!!
    母乳のメリットもあるので🥰
    保育園入園とか考えてるのであればミルクをおすすめしますが、生後1ヶ月なのであれば母乳で大丈夫かと😊💕

• 2月25日
ぺぺロン

生後2週間くらいからもう完ミでした🤣産まれて入院中にミルクの前に必ず母乳吸わせてからミルクと決まってて助産師さんに毎回見てもらってやってたんですけど乳頭の形が悪くて吸いづらいらしく子供もまだ口ちゃんと開けれないしお腹空いて泣くし、搾乳してあげたりしましたが退院してから家で搾乳するのも面倒になってきて、母乳もほぼ出てなかったので自然とミルクだけになっていきました!

• AyA

AyA

同じくです!病院では必ずミルクの前に母乳吸わせてってやっていたのですが上手く吸えずギャン泣き😢
    ごめんねって気持ちと焦りで家に帰ってからは搾乳で母乳をあげていたのですがぐずり始めてからの搾乳も時間かかるし💦
    粉ミルクにしたい気持ちが増してきて、、、
    ただあまり気にしなくていいのかもしれないですがミルクって3時間は間隔あけてと病院で言われたりがあって自分の子は1時間とか2時間でお腹空いたりしちゃうのでそれも心配で😱

• 2月24日
AyA

そうなんですよ😢
20分ぐらい絞っても40.60取れるかなぐらいで😱
今は混合です!
それもありますよね、、、
ズルズル引きずって少しでも出るならあげた方がいいかなと思ってしまって😢
私も思いきって変えてしまおうかな💭💭💭

ぷみえ🌈🔰

2週間で完ミに移行しましたʚ̴̶̷̆ ̯ʚ̴̶̷̆