※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が周りのママさんに笑顔を振りまき、スキンシップが少ないことに悩んでいます。娘は言葉を理解しているようで、絵本やおもちゃに興味を示しますが、注意力散漫や怒りに対する反応が気になるようです。

1歳5ヶ月の娘が児童館でひたすら周りのママさん達に笑いかけるんですが、近い月齢の方で同じような方いますか??😳
ひたすらおもちゃを出しては満足して一人でどこかに行ってしまうし、あまり抱っこなども求められないので基本的にスキンシップはこちらから取りに行っているのですが、あまりママとして認識されていない気がします💦

発語ほぼなし、バナナのみ指差しが出来ますが、最近は私が怒ってもヘラヘラしたり誤魔化したりする事もよくあります。
絵本を自分で持ってくるのですが、2.3ページで飽きるor自分で先にめくりたがるのでまともに読めない、絵本を見せて犬や猫を教えてもその時だけは頑なに話そうとしません😓

笑うようになってからはあまりグズグズする事も少なく、周りの方からも本当によく笑うねー!と言われます。(私も主人も明るい性格ではないので、特別何かしたわけではないです🤔)
たまに親族で集まると周りの人にべったりです。
アンパンマン、お茶、ボールなどは持ってきてーと言えば持ってこれるし、おもちゃも何回か教えると次から正しく使えるので全く言葉を理解していないわけではなさそうですがやはり少し問題ありでしょうか??
率直な意見を聞きたいです!
アドバイスもあればよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ママリ

後追いはありましたか?
共感の指差しはありますか?
児童館のおもちゃをお母さんに持ってくることはありますか?

うちの息子が人見知りなくて、発達に問題ありです。その頃も指差しはしてましたし、指示の理解もしてますが、発達障害です。
息子は発達相談の目安として2歳で2語文出てなかったら相談と言われてました。

• さや

さや

コメントありがとうございます😊✨
    乳児期の後追いはあまりひどいものではなかったように思います。
    今はベビーゲートでリビングとキッチンを仕切っているのですが、ベビーゲート閉めると嫌がってついてきたがります😓
    共感の指差し初めて聞きました!
    要求の指差しはありますが、共感の指差し?というのはあまり無いかもしれないです。
    児童館のおもちゃを持ってくることはあり、私が滑り台の方に行けば後をついてきたり、行きたい所に行って私が来るのを待っていたり私を探す事はあります。
    お年寄りの方や男性に対して人見知りする事はあるのですが、私と同じ年代の女性に対してはあまり人見知りしません😨

息子さんは発語なしの為発達障害と診断されたのでしょうか?
    2歳で2語分…!
    一度話し始めるとドバーッと言葉が溢れてくると聞いたことがありますが、娘にはまだまだ長い道のりな気がします😓

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

「共感」がこれからの時期大事ですよ😊コミュニケーションの第一歩。
    あれみて!という意味で指差し。
    これみて!とおもちゃ持ってきたり、公園など道に落ちてる葉っぱ拾ってママに持ってきたり。

息子は、単語言ったりしてましたが、いわゆる爆発期がなくて。2歳半すぎて、2語文や3語文出てます。

• 2月24日
  • さや

さや

なるほど!葉っぱや石は大好きで、いつも大量にプレゼントしてくれます🤣🤣
    子供って無条件にママっ子だと思っていたので、なんだかあまり必要とされていないと思っていたのですが子供なりのコミュニケーションなのですね✨

お話が出来る様になっても、爆発期というものがないとダメなんですか😢??
    正直子供を産むまでは、友達の子供を見ても、3歳で全然お話しできない子とかいても気にならなかったので、自治体の定める目安がこんなに厳しい物なんだとびっくりしました💦
    話せるようにならないと!という気持ちと、まだまだ小さいんだし、話せなくてもいいじゃん!と思う気持ちがあってとても複雑です😭😭

• 2月24日