※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんが便秘で6日目。小児科で薬をもらい2包飲んでいるが、まだ出ていない。薬を続けて様子を見るべきか相談。

赤ちゃんの便秘について相談させてください。

先週木曜日2/18にも相談させていただいたのですが
また便秘になり、今日で6日目です。

先週は便秘5日目になり小児科へ行きました。
その日の夕方には出たのですが。
小児科ではウンチを柔らかくする薬(粉薬)を貰って
朝昼晩一包ずつ、出なければ2包まで飲んでも可と言われ
昨日から2包あげていますが出ず。

踏ん張ってる様子は無さそうです。
離乳食始まるまでは1日一回は必ず出てたので
きっと苦しいだろうなと思います。
大人でも1週間はきついのに。

薬は2週間分貰いました。
また出ないようだったら来てと言われたのですが
まだ薬で様子を見た方が良いでしょうか。
明日で丸7日便秘です。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ペンちゃん

便秘しんどいと思います。

うちの子も、便秘になりがちで、
体が痒くなったり、、
眠りが浅くなったりします。

うちは、もうすぐ3歳になるので
イチジク浣腸をしています。

一歳未満なら、
綿棒でクリクリしたり、
出来るだけ暖かい飲み物を
たくさん飲ませていました。

あとは、うんちの出やすいポーズや
お腹マッサージするなど。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり辛いですよね…
    いちじく浣腸はすぐ出ますか?癖になったりしないのでしょうか…

    綿棒もやったのですが出ません。
    温かい飲み物はやってないので朝起きたら多く飲んでもらおうと思います。

    • 2月24日
いちご

今3歳ですが、産まれたときから便秘でずーっと薬飲んでます!
飲んでるのってモビコールですか??
色々処方されたことありますが、あまりでないときって、入り口で古いうんちがかたくなってしまって蓋みたいになっちゃってるから、次がでないっていわれました…
浣腸も処方してもらってましたよ!クセになることはないから、でなくて固くなってしまうよりいいから2日に一度はリセットしてあげてって言われました!
病院は浣腸してくれないんですかね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モニラック原末というものです。先週行った時はお腹触って まだ浣腸とかの段階じゃないと言われ飲み薬の処方でした。
    1週間も出なければ古くなりますよね😰浣腸処方してほしいです。明日でちょうど小児科行って1週間なのですが行ってもいいと思いますか?
    薬が無くなるまで様子見た方がいいでしょうか💦

    • 2月24日
  • いちご

    いちご

    わたしならちょっと他の病院を考えようかなって思いますね…
    いくつか便秘で行ったことあり、今は大学病院に通っていますが、どこの病院も3日以内で浣腸になってますよー!
    浣腸処方しなくても、せめて病院で浣腸されてました💦
    流石にでなさすぎて心配になります😭

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…
    ちょっと違う病院に行ってみようかと思います。
    まる1週間経ってしまったのでさすがに出してあげたいです😭

    • 2月25日
ままり

娘も最近便秘だったのでママリでみかけたヨーグルトにオリゴ糖を試してみると今日2回程でました😭💦

もし、よろしければ試してみてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    明日オリゴ糖買いに行きます😭

    • 2月24日
  • ままり

    ままり


    あとはみかんもいいみたいなのでジュースですがとりあえず飲ませてみました💦

    娘さんの💩でますように、、🥲

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    みかんは初耳です🍊
    試してみます😭

    • 2月24日
ママリ

うちの娘も便秘に悩まされてます😓
小児科では癖にならないから綿棒浣腸してあげて〜と言われて、刺激しても出たり出なかったりで。離乳食始まってからはうんちが固くなって大泣きしながら踏ん張っても出ていないなんて事もありました💦ついこの間は小児科で浣腸してもらいその日は出ましたがそこからまた3日間出なかったです。
なるべく母乳の他に麦茶で水分を与えて便を柔らかくしたり、にんじんが良い?とどこかで見かけたので毎日与えたり笑 後はバンボ的な椅子に座ると踏ん張りやすいような気がします🤔
大人でも何日も出ないなんて苦しいのにかわいそうですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ離乳食始まると出なくなりやすいですよね💦
    うちも他で水分補給させたり、綿棒浣腸しましたが出ず。にんじんも好きなのでほぼ毎日入れてます😭
    椅子に座ると遊びだしてうんちどころじゃ無さそうです😭
    困りますよね😢…
    今日1週間経ってしまったので違う病院へ行こうと思います…🥲

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりもう取り入れてることばかりですよね、すみません😓
    病院で診てもらってお子さんの便秘良くなります様に🥺

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、日常やってる事が便秘解消に効果がある事が知れてありがたいです😭

    ありがとうございます😢

    • 2月25日
Ⓜ️mama

離乳食の時に水分は何を飲ませてますか??
それと母乳ですか?それともミルクですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    白湯か麦茶です!
    完母です!

    • 2月25日
deleted user

うちの子も10日以上出ない日あり、小児科連れていきましたが機嫌が悪いとかじゃなく元気なら問題ないと言われ帰らされました😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😖
    医者によって全然違うんですね…😰
    でも10日はさすがにって感じもします😨

    • 2月25日