※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんがミルクを一気に飲めず悩んでいます。50mlずつ飲んで力尽き、追加で30ml飲ませています。飲む体力が足りないかもしれません。どうしたらいいでしょうか?

生後2週間の子です。ミルクを一気に飲んでくれなくて悩んでいます。いつも50mlくらい飲むと力尽きてしまい、おむつ変えたりゲップさせたりしてなんとか起こします。その後追加で30ml程のんでなんとか1時間かけて合計80ml飲ませている状態です。一気に飲めるように何かできることがあれば教えてほしいです!まだ小さい体だから飲む体力がないのかなぁ、、、

コメント

ぼーん

まだ2週間ですよね?!💦
個人差はあると思いますが、その頃ならまだ50くらいが精一杯かと💦
だんだん飲む量は増えてくるので、飲まないなら追加とかしなくていいと思いますよ!

• まめ

まめ

回答ありがとうございます!
    50mlでいいんですか!
    それを聞いて肩の荷が降りました、、
    もう無理に飲ませないようにします。
    ありがとうございました😭

• 2月24日
m.k08

1時間はかけすぎです💦無理に飲ませるの可哀想です。通常は10分~15分くらいで飲みきるのでそれ以上、時間がかかるようなら要らない証拠です💦うちの娘も最初は体力なくて、生後1ヶ月頃までは1回の哺乳量が多くても80くらいでした。飲んでる時に疲れて寝ちゃうことが多かったからその分、授乳回数も多かったですけど仕方ないことです。
飲まないからって時間かけて無理に飲ませる必要ないです!

• m.k08

m.k08

体力がないのと、周りよりも胃が小さいんだと思います。成長するにつれて臓器も発達するし体力もついてくるので、そしたら足りなくて泣いたりするくらいなので大丈夫ですよ😊

• 2月24日
  • まめ

まめ

そうなんですね!
    50mlくらいなら10〜15分で飲んでくれるのでそのまま様子を見ようと思います。
    ありがとうございました😊

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私の子どもも同じ感じでした。
地域に産後ケアがあり助産師さんに相談したら、ミルクを飲むのが上手じゃ無いね言われました。
なぜかと言うと舌を上手く使えて無いみたいです。
何で、その助産師さんから舌小帯の手術をすると上手く飲めるようになるよと言われて、病院に受診して見てもらいました。
それで、手術をしてもらったらスムーズに飲めるようになりましたよ。
参考になるか分かりませんが、一度見てもらうのも良いかもしれませんよ。

• まめ

まめ

そのようなケースもあるんですね、、、
    一ヶ月検診のときに相談してみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 2月24日