※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ✩⃛
妊娠・出産

18週の検診で胎児水腫と診断されました。不安と心配で涙が止まらず、同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

胎児水腫について‥

今日18w0dの検診で、赤ちゃんのお腹に水が溜まってるって言われました。

長い不妊治療の末の待望の妊娠。
大学病院で不妊治療していて、安定期に入り今日からやっとクリニックに転院だったのに、戻ることになりました。

金曜日また大学病院で詳しい検査をしてもらいます。

今日、クリニックの先生に言われたことは腎臓は異常なし、赤ちゃんも元気に動いていて、心臓の鼓動も強い

とのことでした。

でも検索すると悲しいことばかり書いていて、病院からずっと不安で心配で涙が止まりません。

この段階で胎児水腫と診断され、無事に出産まで至った方いらっしゃいませんか?
お話を聞きたいです。辛いです。

コメント

リおん ♡

私も20週前後で胎児の腹水を指摘され、総合病院へ転院となりました。
ホントにネット検索していると不安なことばかりで毎日心配ですよね。

私の場合は成長とともに腹水は減っていきました。原因がわからず、遺伝子検査等色々話しがありましたが、我が子を信じて追加検査はせず成り行きに任せて様子をみました。
元々の話ではNICUに入る予定でしたが、産まれる直前には腹水もなくなり、元気に産まれてきました。特にトラブルもなかったためNICUではなく新生児室対応、母子一緒に退院もできました。1か月検診でも問題ありませんでした。
現在3歳になりますが、何事もなく元気に成長しています。

転院前の産婦人科に勤務していた仲の良い友人から後から聞いた話ですが、尋常じゃないほどの腹水だったみたいで、主治医からは学会に出せる症例だと言われたそうです。

ちーちゃんさんも今は不安でいっぱいだと思いますが、何事もなく無事に産まれてくることを願っています。

ちひろ✩⃛

コメントありがとうございます😭

リおんさんの赤ちゃんは無事に生まれてきたとのことで、少し希望が持てました🥺

ちなみに最初胎児水腫と診断されたとき、水腫はどれくらいの大きさだったか覚えていますか?

学会に出てもいいのでなんとか無事に育ってほしいです。

リおん ♡

大きさの説明はなかったので、説明できず、、すみません🙏💦

胎児腹水がなくなり、産まれたときには陰嚢水腫に変わってましたw

はじめてのママリ🔰

私は妊娠17wで胸水が発覚し、その後腹水も出てきて胎児水腫になりました。
シャント手術をし、出産前にはほぼ胸水・水腫の状態ではなくなりました。
現在生後2ヶ月ですが、今のところ何もない普通の赤ちゃんです(^^)
胎児水腫であったという不安は残っていますが、毎日毎日生きていることに感謝しています。

辛い気持ちよく分かります、、
妊娠期間のことを思い出すだけで涙が出ます。
陰ながら応援しています!!