※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonちゃん
ココロ・悩み

旦那から家事の細かい指摘が続き、疲れている女性。旦那は子育てを楽だと感じており、女性はストレスを感じている。

旦那の事で悩んでます。
最近旦那から家事の事で口々言われます。例えば、

◯何で除湿機つけないの?雨降ってんのに。洗濯物臭くなるじゃん。
←旦那が洗濯物回して欲しいと急遽言ってきたので回して干してました。その時旦那は息子と遊んだりしてました。でも、息子が嫌がる事を何回もするものだから息子ギャン泣き&過呼吸で、急いで洗濯物干して、扇風機だけ強にして除湿機をつける前に急いで息子の元へ。で、あやすのを交代したところ、嫌味っぽく上のような事を言ってきました。
◯キッチンの排水口毎回掃除しなよ。俺が皿洗いするときいつも汚れてるよ。←毎回ではないですが、マメにキッチン周りは綺麗にしてます。その日はたまたまキャベツの千切り等をしていて排水口に溜まってたみたいです。でも、まるでいつも汚いみたいな言い方されるし、そもそも皿洗いなんて滅多にやらないくせにと頭にきました。
◯何で先にお風呂入っとかないの?
◯何で御飯先に食べてないの?
◯アイロンやっておいてくれなかったの?
◯ゴミ臭うよ
◯ゴミ袋出したらセットしなよ

とか、毎日何かしら言われます。
私が毎日疲れて、息子と一緒にお昼寝してるから細かい所まで家事をきっちり出来てないのがいけないのですが。
今日も旦那が21:30頃帰宅。私は先に御飯を食べてましたので、旦那の御飯を出して、御飯食べている間にササっとお風呂へ入りました。お風呂へ入った途端、息子が泣き出してしまったようで旦那が抱っこしてあやしてました。10分程度のお風呂から戻ると、「何で風呂先に入っとかないの?俺御飯食べる時すら息抜き出来ないじゃん。朝早く出て、ずっと仕事して、帰ってから皿洗いして、アイロンしてさ。寝るまで2時間しかないのに。」って言われてしまいました。
※おとといから何故か皿洗いをするようになりました。助かる反面、小姑みたいに排水口の事とか細かく言われるくらいならやらないで欲しい。こっちだって、息子寝かしつけて夜にやろう!とか私なりのタイミングがあるのに。
ここ最近口々言われて何かショックです〜〜。旦那は畳んで置いた洗濯物しまったりしないし、使ったタオルもポイっと放置だし、ティッシュは捨てない…自分だってやってない事沢山あるのに。最近、職場でストレス溜まってんのか気分屋でむかつきます。旦那にとって子育ては楽だし時間が沢山あるものと思ってるみたい。

コメント

ゆー

人様の旦那様にこう言うのもあれですが...面倒くさいですね。
気が付いたなら自分でやればいいものの。
旦那様は自分優先で考えていてbonちゃん様の事なんて考えてないように思います。
私ならブチ切れです(笑)

• bonちゃん

bonちゃん

いつも思います!わざわざ言わずに気づいた人がやればいいのにって(>_<)
    子育てして1日家でゆっくりできてるって認識なんだと思います!前まではそんな事無かったのに、最近凄く小姑みたいに口うるさくなって超ウザいです!
    今日もそんなに息子の世話が疲れるなら、簡単に子供作るなよ!バーカって心の中で思って、思いっきり扉閉めて1人にしてやりました(T_T)

• 8月18日
ココナツ

今度粗大ゴミと一緒にあんたも一緒に出してやるわ!って言ってやりたいぐらいムカつきますね!あんたなんて仕事しかしてへんくせに!ですよね!

• bonちゃん

bonちゃん

本当です!夜御飯だって、喜んで欲しいから種類沢山&栄養バランス考えて、お昼頃から少しずつ準備してるのに。ってむかつきました(>_<)
    そうなんですよ!仕事の方がよっぽど1人で過ごせる時間あると思います!子育ては24時間子供のペースだから気が休まらないのに!って(T_T)

• 8月18日
summerbeach

こんばんは✨
子育てと火事って本当たいへんですよね!
ぜんぜん楽じゃないですよ。
我慢してるのが偉いです!

この際、旦那様のお休みの日に子供をあずけて面倒見てもらうのはどうでしょうか?
時間通りに事がすすまないこと少しはわかってもらえるのではないでしょうか?

もう少し子供が大きくなれば余裕もできますよ!

誰かに話したりここでつぶやいて少しでも発散できればいいですね✨

• bonちゃん

bonちゃん

本当大変ですよね(>_<)
    今日なんて、掃除もこまめにしたのに気づきもせず、俺には時間がないとか言われて、キレちゃいましたよ(T_T)
    預けて美容院行ってこようと思います。ただ今週は土曜に泊まりの仕事で日曜のお昼頃までお仕事の予定なので、今週は実行出来そうにありません。来週までの辛抱ですね(゚o゚;;
    旦那は今日、髪切りに行くから!とか土日に自分の都合を急に入れたりしてるのに、私が美容院行きたいと言うと、髪長いままで良くない?とか言っていい顔しません。それも何となくモヤモヤしてて(ノ_<)

• 8月18日
ST

1日旦那さんに子守りと家事してもらって、お出かけしてみてはいかがですか?

それで排水口まで手が回るか自分で身をもって体験してもらえばわかると思います(>_<)

専業主婦=楽
って思ってる人は実際やってみないと口で言ってもなかなか伝わらないですよね💦

• bonちゃん

bonちゃん

来週の土日に美容院予約しちゃって、お留守番してもらってみます(>_<)
    本当に子育てと家事の両立の大変さわかってません。御飯作ったり、お皿洗ってる最中に泣き始めちゃって、そのままあやして数時間経つのに、毎回排水口掃除まで手が回りませんよね!来週旦那にやってもらいます!
    前まではそこまで口うるさく無かったのですが、お盆の連休明けの今週に入ってから口うるさくなってます(T_T)

• 8月18日
H☆R

男の人って口で言うだけですよね。
うちの旦那もそうです。

皿洗いしてくれるなら良いですね〜文句を言われるのは嫌ですが(^_^;)

うちの旦那は家事は全くやりません。
ゴミ捨てですら時間がないからと断られます。

全くやらないことに対して喧嘩になったこともあります。
旦那の口癖は俺は働いて稼いできてる、お前は俺ほど稼げるのかと言うことです。
私は今は育休中で働けないのにこれを言われるとイラッとします。

1日旦那に子どもを預けたら私の大変さは分かるかしらと思いますが、子どもはパパ見知りで、一度泣き始めると旦那では泣きやみません。
こんな状態なので、預けたら私が子どものことを心配でリラックスなんてできないし。。(−_−;)
お互い大変ですね(ノ_<)

• bonちゃん

bonちゃん

口だけが一番タチ悪いですよね(>_<)
    うちはまだ率先してやる方だとは思いますが、口うるさくでむかつきます!
    ゴミ捨て位、ついでにやってくれたっていいし、時間ないなら早く起きてよって感じですよね(T_T)
    わかりますよ〜〜!男性って仕事してきてるんだからって口癖ですが、うちも旦那の安い給料だけじゃ無理だし、生活費は私のお給料から出してますもん!ただ、今月はまだ育休入ってからお給料が振り込まれないので、貯金を切り崩さないとやってけないのですが…(゚o゚;;
    同じくです!うちも過呼吸になる位泣くんじゃないかなと不安です。完全母乳で、哺乳瓶嫌うし…
    気になってなるべく早く帰らなきゃと気疲れしちゃいそうですよね(T_T)

• 8月18日
myaai

めっちゃ大変ですね…
旦那さんの理想ばかり言われても困りますねぇ
bonちゃんさんがいて、旦那さんの身の回りのお世話する事前提で、言ってくるとこらへんがなんだかなぁ〜って感じです…
気がついたなら文句言わず、自分のスケジュールを組み直せば?って思っちゃいます〜
自分の事やって偉いでしょって言い回しも辞めて欲しいですよねぇ
少し家事したぐらいで指摘するのは、経験のない新人が経験者に意見言う感じに思えてイラッとします
ほんとbonちゃんさんは時間に追われながらでも頑張っているんじゃないかなぁ〜って思いますし
小さいお子さんを見ながらでも、やる事はやってて凄いなーって思いました!
毎日ほんとお疲れ様です(T_T)

• bonちゃん

bonちゃん

本当むかつきますよ!アイロンどころか洗濯物の大半は旦那の物ばかりで、余計イライラです!アイロンだって自分の事なんだからやればいいのに(>_<)
    脱臼癖があり肩の手術したり、車のローンを一括で支払うので、金食い虫なくせに、さっき反抗したかったのか、「明日朝ごはんいらないから」って言ってきて、「炊き込み御飯もお味噌汁もあるのに何で?」って言い返したら、「明日コンビニで買っていくからいい」とかまた金の無駄だよってイライラしちゃいました。
    ありがとうございます(゚o゚;;
    聞いてもらってめっちゃスッキリしてきました笑
    日々、うちの旦那はきっと仕事出来ない奴なんだろうな〜〜って思っちゃってます笑

• 8月19日

読んでて疲れちゃいました( ; ; )
主さんよく耐えてますね(>_<)
私だったらブチ切れちゃう。。
全然やってないならまだしもやってるのに文句言われちゃたまったもんじゃないですよね!
思い通りにならないと気が済まないんですかね?

• bonちゃん

bonちゃん

読んでくださってありがとうございます(^O^)笑
    耐えられず、扉閉め思いっきり閉めてシカトしちゃいましたよ(>_<)
    御飯支度も洗濯物も息子のお風呂も皿洗いも部屋の維持も適度に頑張ってるのに、上から目線で言われて疲れちゃいます。
    最近ストレス溜まってるのか、口うるさいんですよね(T_T)
    多分今週帰りが遅いのと、土曜日が泊まりの仕事だから嫌で当たってきてるのかなとも思うんですが(゚o゚;;
    にしても、私をサンドバッグ代わりにするな!と言ってやりたいです!

• 8月19日

退会ユーザー

シカトが一番です!🌟
    右から左へ受け流しましょう(笑)
    じゃあ全部やってよ!ってなりますよね(>_<)
    仕事で大変なのはわかりますが当たらないでほしいですよね(>_<)💦
    赤ちゃんもまだ小さいですし、家事より赤ちゃん優先で♡
    大きい赤ちゃん(笑)のお世話が一番大変ですけどね😂
    お互いほどほどに家事頑張りましょうね♡

• 8月19日
  • bonちゃん

bonちゃん

シカトして息子と部屋で楽しそうに遊んでたら、私の携帯を「はいっ」と渡してきました笑
    旦那なりの仲直りしようアピールです笑
    こっちは仕事で疲れてると思って、笑顔で出迎えてるのに、先手で嫌な事言われると対抗心むき出しですよ本当(T_T)
    何より息子のせいでゆっくり出来ないみたいな言い方した事に、腹たちました。息子がかわいそうでした(ノ_<)
    無理せず、頑張りましょうね♡
    コメントありがとうございます!!

• 8月19日
mayumama

子育てと家事大変ですよね。
私もお昼寝しちゃいます(*>ω<*)
そんなに言うなら自分でやれって感じです。。
私はサボり主婦なので、アイロンがけも毎日しません。
排水口掃除も毎日しません。
やらなくても死なないことは後回しです!!
子どものお世話はそうもいかないですからね。

1人でいる時にお風呂ってなかなか入れないですよね。
うちは一緒に入ってましたが、カラスの行水の様でした(´+ω+`)

• bonちゃん

bonちゃん

大変ですよね(>_<)
    本当その通りです!息子は最近パパみしりとまではいかないのですが、ずっと抱っこされてるとギャン泣きします笑
    そんな状況でよく口々に言えるなって思います(T_T)むかつきますよ本当!
    今は息子のために手を焼いてやりたいし、旦那の言う家事のために、息子を何回も寝かせて、全く遊んであげないなんて嫌だなって思います!

お風呂の時に限って泣かれちゃうんですよね〜〜(>_<)
    でも、一緒には入られてるんですね♡
    うちは待たせると泣いちゃうから、別々に入った方が楽チンなんです笑

• 8月19日
りっちゃん0319

うちの旦那ー!と思って笑っちゃいました(笑)すみません😅

ほんっとうるさい!!(笑)
細かいし、お前のタイミングでしゃべるな!って思います💦
私はその都度「小姑かよ!」って口にでちゃってます(๑•∀•๑)

うちの旦那は家事カンペキさんなんで、bonちゃんさんの旦那よりうるさいですよ!
冷蔵庫の賞味期限まできちんと管理してます。切れそうになると「いつ食べるの?どの料理に使うの?」と督促&質問が💔
野菜を傷めちゃったりするとダメ出し。お前がきちんと考えて料理しないからだろって・・・
料理でも自分ルールが多くて、焼きそばには必ず目玉焼き付。カレーうどんにはかまぼことねぎ、冷やし中華にはカニカマ・・・など、この料理はこれが入ってないと!って決めつけが多くて、その通りに作らないとチクリと嫌味が😰
慣れるまではむかついてむかついて仕方なかったです(笑)
うちの旦那の愚痴になっちゃってすみません💦💦
口だけじゃなくて、動くのでまだマシだな!と思って割り切ってます。
お互いメンタル強く持って頑張りましょう_( :⁍ 」 )_

• bonちゃん

bonちゃん

うちも食材うるさいです!笑
    前に冷凍してた胸肉一枚を食べよう思って解凍して冷蔵庫に入れてたんですが、そのままお出かけすることになり、2日家をあけることになりました。帰ってきて一発目に、冷蔵庫の扉バンッと閉められ、「これいつ解凍したの?忘れてんじゃん。」と私だけの責任。お前も毎回冷蔵庫チェックしてんなら言えや!って思いました。笑
    料理ルールは大変ですね(゚o゚;;
    そこまできっちりだと料理するのも面倒になりそうです(T_T)
    やっぱり慣れなんですかね…笑
    本当最近メンタル強化されつつあります!動じなくなってきました(^O^)

• 8月19日
  • りっちゃん0319

りっちゃん0319

うわあ・・・すごいよくわかります!!(笑)
    なんで私1人の責任!?って思います!!
    早く食べろとか、消費しろとか言われると(食べ物も自由に食べれんのか・・・)と萎えます💔💔
    私とあなたじゃタイミングが違うって何度も何度も説明しました。例えば、旦那はスプーンひとつでもすぐに洗うけど、私は溜まったら洗お〜って思うんだよって。ほっとけば洗うんだから、あなたのタイミングで言うな!この小姑!って怒りました〜(っω<`。)
    向こうも諦めたのか、今は気付いたらカビキラーしてあるし、布巾はハイターしてあります(笑)
    私が食器洗ってる横で、無言でIHの焦げ付き落とし出したときは(こいつ本物の主婦だ😂👏)と思いました😂😂
    動じたら負けですよ!(笑)
    言われたら無視!か言い返す!
    気にしない!です ´ω` )/

• 8月19日
  • bonちゃん

bonちゃん

そうなんですよ〜!タイミング違いますよね( i _ i )
    あなたは、御飯食べ終わって掃除する時間あるかもだけど、こっちは子守して御飯支度して、旦那さんの御飯出して、って一連の流れでやってんだから!って感じですよね泣

凄い主婦力高いですね笑
    でも、何も言わずやってくれるなんて神対応になりましたね旦那様(^O^)
    今日の朝、反抗して起きずに御飯支度もせず息子と寝てました笑
    何でもかんでもやってもらえると思ったら大間違い😡

• 8月19日
美桜さんママ

奥様の気持ちを全くわかってないですね😟💦
なんかそんなに外で仕事して帰ってくるのが偉いのかって感じました(*^_^*)💦

私も娘が泣いてるのに背を向けて携帯ゲームやってる姿見てイライラしちゃいましたが(*^_^*)💦
夫は、育児に家事と協力的ですが、携帯ゲームしてる時はたまにイライラしちゃいます💦

• bonちゃん

bonちゃん

本当ですよ!仕事も大変だけど、自分だけ大変と思われてたなんて旦那の事見損ないましたよ(T_T)
    うちは携帯のゲームはしない代わりに、口うるさくて笑
    でも、泣いてるのにゲームに夢中だと、子供が可哀相ですよね(>_<)

• 8月19日
  • 美桜さんママ

美桜さんママ

そうなんです😟
    私が晩御飯の片付けをしてる間、娘をお願いしたら、泣いてるのに、携帯ゲーム😟
    イラっとしたけど、私たちのために働いてくれてるからと我慢してたけど💦
    あんまり抱っこしないから言っちゃいました(*^_^*)💦

• 8月19日
  • bonちゃん

bonちゃん

わかります!こちらは日々疲れてるだろうからって気を遣ったりするのに、男性はそういう配慮がないですよね💦
    少し遊んであげるだけでも、こちらもリラックスして家事できるのに(>_<)
    言うのだって嫌ですよね。お互いが嫌な気持ちになるし😡

• 8月19日
まる

毎日お疲れ様です…>_<…旦那さんの言葉チクチクきますねぇ💦
私ならブチ切れてます😨
人間自分がその立場にならないと大変さには気づかないんですよね...

溜め込まないようにしてくださいね!!

• bonちゃん

bonちゃん

本当チクチク刺さります(>_<)
    最近、「またか…うるせぇな」って思ってしまいます笑
    旦那は一通りのことは1人でも出来ると思ってるから、相手の事考えず文句言うんだと思います!でも、私が里帰りしてた時自炊もままならずだったくせに〜って思います。
    ここで発散させていただけたので、今回は吹っ切る事できました♡

• 8月19日
まー1228

私の旦那さんも帰ってきてから
お風呂にはいって
ごはんを食べて
子供と遊んで
テレビを見て
そして寝ます。
朝早く出て帰りも遅く
家で起きている時間なんて
ほんの数時間です。
ゲームもしたいだろうし
漫画もよみたいだろうけど
明日も朝早いから
必要最低限のことしかできず
寝るんです。

そんなときに泣いた子供あやせだ
皿洗えだ言われるのは
かわいそうかなと思い、
私は何も言わないし
ちょっとはやってよとも思いません。
家事も育児も大変だけど
一日中家にいる私には
たくさんの時間があります。
3ヶ月ならまだけっこう
寝てくれるのではないかな?
今の楽なうちから
手抜きしつつ家事する
リズムを作っておくと
子供が動き出して
起きている時間が増えてから
楽ですよ(*^^*)
気にしそうな所だけとか
前に言われた所だけとか
ちょっと掃除しておくと良いかもですね。