※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

過去の嫌な出来事が頭に浮かび、幸せな気持ちになれない女性の相談です。幸せな生活なのにイライラし、心の病気かどうか悩んでいます。

嫌なことばかり考えてしまう人いますか?
私は考えたくないんですが常に過去にあった嫌な出来事が頭に浮かんできてしまいます。人から言われた些細な嫌味とかどうでもいいことばかり鮮明に思い出してしまうんです。

そんなときは嬉しかったこととかを思い出そうとするのですが、思い出しても嬉しい気持ちや幸せな気持ちになれません。なぜだか嬉しかった出来事は過去のことで今は嬉しくないしなーと思ってしまうんです。
逆に嫌だったことは今思い出してもムカムカして嫌な気持ちになります。

もう一生会うこともない人のことでも思い出してはイライラします。
嫌な出来事ばかり記憶に残るのは人間の防衛本能だと聞いたことがありますが(嫌だった出来事にまたあわないようにするためにいつまでも覚えているとかで)
みなさん同じなんでしょうか?
私も昔はそうでもなかったと思うんですが最近特にひどいです。

別のことを考えよう、夢中になれることを探してやってみてもやはりふとしたときに嫌な記憶と結びついてしまいます。
よく紙に書き出すとスッキリするとか人に話してストレス発散とかいいますが、そうするとさらに記憶に上書きされてずっと思い出してしまいそうです💦

私ははたからみたら幸せな生活をしていると思います。でも幸せになれないんです。毎日イライラしています。心の病気なんでしょうか?それともみなさん同じでそれを人前でださないだけですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌な出来事思い出す時あります。
同じく思い出すとムカムカします。

ごはん🔰

嫌なことばかり考えてしまう時期あります!
特に生理前や、つわり中そうでした。
ホルモンの関係もあるかな、と勝手に解釈してます。