※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずらん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で第2子出産経験者の食事や気持ちについて知りたいです。第2子諦めた方のお話も聞きたいです。

妊娠糖尿病でインスリン打ちながら第2子出産された方いらっしゃいますか?
まだ手がかかる年齢の子の場合、食事などはどうしていましたか?インスリン打ってからすぐ食べないと低血糖起こすし、ゆっくり食べないと血糖値あがるし…
1人目で妊娠糖尿病で2人目も考えられたときどんな気持ちというかそういうのとかも聞きたいです。
逆に妊娠糖尿病だから第2子諦めたという方のお話も聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目妊娠糖尿病で、2人目も妊娠糖尿病になり7週からインスリン始めてます😂私は重度の妊娠糖尿病で、2人目も必ずなるよと先生に言われていましたが1人目が問題なく生まれてきてくれたので特に妊活する時に悩んだことはありません。ただ、食べたいものが食べれず、空腹を耐える生活が10ヶ月も続くのかと、それはしんどいなぁと思います。
私はインスリン打ってから、息子のエプロンをし、イスに座らせて、一緒に食べてます!打ってから10分以内に食べ始めれば大丈夫とのことなので、そこまで焦りはありません。まだ手掴み食べもほとんどできないので、全介助状態ですが、むしろ息子を食べさせながら食べてるのでゆっくり食べれます!!

  • すずらん

    すずらん

    コメントありがとうございます!
    今妊娠中なんですね😊
    重度だったんですね!私は重度とは言われてませんが、今度もなると思うから早めに相談をと言われました。
    食事制限、結構キツイんですね!私は逆にもともとごはん(お米)少なめ派だったのに炭水化物もたくさん摂るように言われ、お腹いっぱい…分食でこんなに食べていいの?という罪悪感がありました。
    私自身、前向きに第2子は考えられませんが、夫が、一人っ子はかわいそうとか言ってきて、考えるなら年齢的にも早めがいいけど、ご飯とか身の回りの事がある程度出来るくらいまで待ちたい気持ちとか無事に産まれてくれて何も心配ないならもちろん欲しいけど、そんなの分かんないしとかまた妊娠糖尿病になって今度は産後も糖尿病になるんじゃないかと葛藤してます…
    でもお子さんまだ手がかかるのに頑張ってらっしゃる方がいて心強いです!

    • 2月24日
🧸

妊娠糖尿病でインスリン打ちながら2人目出産しました!!
息子が1歳4.5ヶ月の時にインスリンでした!!

打ってからすぐに口にするようにしてました!!息子に先に食べてもらっている間に食卓に自分ご飯の準備をして、打ってから食べる!!って感じでした!😢

1人目は尿糖で引っかかったものの妊娠糖尿病にはならず、
2人目で妊娠糖尿病!今は境界型糖尿病と言われています😭😭😭

でも3人目考えています❤️

  • すずらん

    すずらん

    コメントありがとうございます!
    1歳4-5ヶ月あたりでも、できるもんですね!なんか自分の体調もですが、中断させられたりとか針の管理とか心配でした😢
    産後の検査済んだんですね!境界型だと治療は経過観察ですか?
    3人目❤賑やかで楽しい家族になるといいですね😄

    • 2月27日
  • 🧸

    🧸

    遅くなりました💦
    はい!9月に出産して12月の再検査で境界型と言われ、4月の最近検査したら正常値でした!が、、、ヘモグロビンa1cは30代にしては高い。と言われた境界型と思っておいて!と言われました😭😭😭

    なので9月にまた検査です💔

    • 4月14日
  • すずらん

    すずらん

    ありがとうございます😊
    正常値だったんですね!境界型だと思っておいてといわれてしまったんですね😭気をつけるに越したことはないですが、食事も忙しいからとかストレスで…ってなんでも気にせず食べる訳にもいかずストレス溜まりますよね…(食べちゃっても、後悔したり…)

    • 4月14日
  • 🧸

    🧸

    血糖値は正常値でした!が、やっぱり高いみたいで💦本当にその通りで気をつけるに越したことはないですが、いかんせん食べることが大好きなので悲しすぎます😢
    太ってるわけでもないし、なんで私が。と思ってしまうこともしばしば…

    • 4月14日