※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
住まい

注文住宅の間取りについて例えばの話です、ものすごく間取りが気に入っ…

注文住宅の間取りについて

例えばの話です、ものすごく間取りが気に入った建売が抽選で落選したとします
同じ間取りで注文住宅を建てる事は可能なのでしょうか?

コメント

yuri

可能だと思います。
ただ、ものや依頼す?会社によると思います。木造では可能だけど、鉄筋ではこの形は無理!とかはあると思うので、、、。逆の場合も然り。

ママリ

その建売がメートルと尺どちらかによっても仕上がるサイズ感は違ってきます。

また、わかりやすく例を上げるとセキスイなど、箱を組んでいく感じだと、間取りの自由度はなくなっていくので、難しかったりしますね!
メーカーによるので、可能なメーカーを探せばいいと思います。

いち

可能だとは思いますが、土地の大きさと間口、南道路や北道路などの方角などから建物の大きさやリビングの位置などを決めます。
なので土地の大きさに余裕がなければ、全く同じといくのは難しい気がしました。

まるまま

可能だと思います^ ^
土地の特徴を最大限に活かして建てるのが注文住宅なので、気に入った建売よりも素敵なお家が立てられると思います^^
打合せも楽しいですし、注文住宅お勧めです♪

ははぐま

可能かとは思いますが、建てる土地が違うので、全く同じ間取りを希望しても多少変更した方がいい家になる可能性はあると思います😅(日の入り方とか玄関の位置とか)

なな

みなさま回答ありがとうございます!まとめてのお返事で申し訳ありません💦

なるほど!!
確かに立地や周りの環境で全く同じにした場合マイナス面が多くありそうですね💦
そうなった場合気に入ったものを参考に、間取りを考えた方が良さそうですね🤔
ありがとうございました😊