※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラララ
子育て・グッズ

沖縄の風習で赤ちゃんにハサミと塩のお守りを置き、赤ちゃんのオデコに魔除けをする習慣があります。妊婦さんには安産祈願が主です。

皆さんの地元の昔からの風習のお守りとか習わしで妊婦さんや子供向けのものってありますか???
最近、周りに不幸が多いのでお守りなど気になります。

沖縄では赤ちゃんが産まれると小さなハサミと塩を入れたお守りを赤ちゃんの枕もとに置いたり外出の時には一緒に持ち歩きます。
外出する時は赤ちゃんのオデコにお母さんが指でツバをつけて魔除けみたいなこともします^_^;
この子は私の子だから連れて行かないでみたいな。

でも妊婦さんには安産祈願くらいしかない^_^;。。

コメント

「この子は私の子だから連れて行かないで」のところに、なんだかとても胸がじーんとしました😣
赤ちゃんにとっていい風習が続いているのって素晴らしいですよね。
わが地域はそういうのないんですが、お腹の子はお母さんの強い力で守られていますよ☺️お母さんが赤ちゃんを大切に大切に守っていることが何よりの厄除け、魔除けだと思います。サクラララさんの赤ちゃんは幸せものです❣️

• サクラララ

サクラララ

返信ありがとうございます☆
    気持ちの問題だなーと思う反面
    周りで不幸が続いてるので^_^;
    不安になってしまいました。。。
    気を引き締めていこうと思います 笑
    ありがとうございました(^-^)

• 8月18日
canacoo

私は病院で働いてました。
先輩から、鏡をポケットに入れておくと良いよと言われ、産休までそうしてました。お葬式の時の風習のようですが、私は常に鏡を携帯してました(o´ω`o)

• サクラララ

サクラララ

返信ありがとうございます☆
    私も最近お葬式にはお腹に鏡を入れることを知りました!!
    周りに不幸が続き参列したい葬儀もあったのですが周りの先輩たちには妊婦は参列しないほうが良いと言われたので遠慮しました。
    私も鏡持ってみようと思います☆
    ありがとうございました〜〜

• 8月18日