※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーの方に保険について聞きたいです。現在短期少額保険と子供の学資保険に入っていますが、保険に加入するか迷っています。他に頼れる人がいないため、貯金に回したいと考えています。シンママの方はどうしていますか?真剣に悩んでいます。

シングルマザーの方に保険について聞きたいです。

結婚を考えてた彼が多額の借金かかえ蒸発?したため現在未婚のシングルマザーです。今までは保険に入っておらず、妊娠した時に短期少額保険に加入しました。

もし、私に何かあったら 彼も頼れないし、親も70代と高齢な為に 娘を頼むことは出来ません。

だからといって、保険に入るのもどうかと考えてます。なるかわからない事の為に 保険に加入するより貯金に回したくて

シンママの方はどうしてますか?
真剣に悩んでます。

今は
・短期少額保険(月に2400円)←辞めようと思ってます
・子供の学資保険

の2つに入ってます。

よろしければアドバイスお願いします🙇‍♀️⤵️

コメント

はじめてのママリ🔰

今は保険などは何も入っていないです。

私は共済が気になってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。県民共済とか、安いですよね!色々見たら見たで悩んでループから抜けられません。

• 2月24日

私は母子医療で病院代は200円だったので保険には入りませんでした!

その代わり収入は無くなってしまうので貯金しましたね!
保険は後から入るものですし、貯金がなきゃ保険金はいるまで生活できないですから😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。母子医療って知らなかったです!今度引っ越しして扶養手当の相談にいくので聞いてみます!ありがとうございます

• 2月24日
よー

未婚シンママです。
私は貯金が得意ではないので万一の出費を考え手厚くしています✨
ガン家系なので医療保険と、死亡保険(引き出しできる)、収入保障です。
医療保険と収入保障はかけすて?ですが合わせて6650円くらい、死亡保険系は一定期間経つと引き出しもできる貯蓄?タイプ含め2種類15000円前後で、一部10年払込です。
学資代わりにも使えるとアドバイスもらい貯蓄型?なら100%以上の返戻率のため入りました😊
あとは貯金が苦手なので5000円×5年積立をやっているくらいです。
無知なのでアドバイスはできないですが、私の場合は万一に備えての時に貯金に余裕あるかどうかで手厚くするかとか、万一のために子供に残してあげる額が必要かで判断したので参考になれば嬉しいです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。手厚くかけてるんですね。本当に見本みたいに。

私も癌家系なんですよね、なってからだと、お金が羽が生えたように飛んでいくと言いますよね。そして、次は医療保険入れないとか。

職場の共済?みたいな団体保険もあるんですが、いつ仕事辞めるか分からないし。などなど。

子どもに出来るだけ残したい。まだまだ考えてみます

• 2月25日
ママリ

元シングルです。
今現在、またこれからのご収入状況にもよるかとは思いますので一概には言えないとは思いますが、私の場合、やはり自分が亡き後に子どもが苦労する事だけは避けたかったので保険はいくつか入りました。
掛け捨てのもの、貯蓄型のものと合わせて死亡保障としては4000万円くらい子供に残せる様に加入しました。
ただ、掛け捨てのものが職場の割安団体保険なので掛け金自体はめちゃくちゃ安いものです。
医療保険は癌家系なので、癌に手厚いものに入り、また、学資保険は離婚前に加入していたものをそのまま引き継ぎ入っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。掛け捨てと貯蓄型両方入ったんですね!なるほど。
    見れば見るほど悩みます。

性格が『損はしたくない』っていう感じだから かなり悩みます😱😱貯蓄型もいろいろ見てみます。ありがとうございました

• 2月25日