※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷりん
産婦人科・小児科

初めてのビデオ脳波検査が心配です。経験者の感想を教えてください。

今度、初めてビデオ脳波をすることになりました。

1歳10ヶ月なのですが、嫌がらないか心配です、、。
受けたことある方、どんな感じだったか教えて下さい。

コメント

mina

Nで看護師をしている者です‼︎
脳波の種類にもよりますが、睡眠脳波の測定であれば、きっと1歳10ヶ月の子どもさんだとじっとする事がまだ出来ないと思うので、検査前に眠たくなるトリクロというお薬だったりを飲んで検査を受けると思います🥺
ちなみに新生児の脳波測定は入眠時を見計らって脳波検査に行きますが、途中で起きてしまったらその場で終了となり、後日になります😅

• もちぷりん

もちぷりん

回答ありがとうございます(^^)
    2ヶ月ほど前から、よく白目をむく事があり心配で神経内科で見てもらいました。

睡眠脳波はお薬飲んで、この間とってもらい、異常なしでした。
    ですが先生から白目になってる時の脳波をとることができたら、確実にてんかんかそうでないか、分かるとのことでビデオ脳波を勧められました。
    ですが、まだまだ大人しくできず暴れるので予約はしてますがとれるかどうか、、今から心配です。>.<

• 2月27日
  • mina

mina

そうなんですね…それは心配ですね…。
    ビデオ脳波が無理そうなら、発作時の動画を撮って、先生に見せると
    痙攣の型とかわかると思います!
    でもそう中々上手く行きませんよね…😅

• 3月2日
  • もちぷりん

もちぷりん

そうなんです、、。(T_T)

白目になった時の動画は撮影できてて、先生にも見せたのですが、う〜ん、、と言った感じでよく分からないって感じでした。(TT)

• 3月2日