※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
その他の疑問

皆さんの中で、「大人の中耳炎」について知識のある方、またはご自身が…

皆さんの中で、「大人の中耳炎」について知識のある方、またはご自身が患った経験のある方、是非ご意見お願いします🙇‍♀️

長くなりますが、時系列に沿って書かせていただきます💦

まず、今月の14日(日)に体調を崩してしまいました。その時の症状としては、主に頭痛と少しの気分の悪さ、最高37.5度くらいの発熱、鼻の違和感(鼻声で鼻の奥に鼻水があるような感覚はあるが、鼻が詰まったり垂れてきたりすることは無かったです)、食欲不振でした。翌日は実家に帰省する予定になっており、頭痛も治まって、熱も微熱程度になっていたので、翌日からの悪天候を懸念して帰省することにしました。高速を走っているとき、標高の高い場所で耳が詰まり、珍しいなぁ〜と感じていました。無事実家に帰省し、その晩(15日の夜中)耳の痛みで目が覚めました。痛くてなかなか再入眠するのも困難でした。翌日、個人の耳鼻科を受診すると「中耳炎」だと言われました。Dr.からは「鼻かみすぎですよ!」と言われましたが、前述した通り鼻水が出たり詰まったりは無かったので、鼻をかみすぎたことが原因だとは考えられませんでした。処方された薬の効果?なのか、夜は鼻水が溜まって詰まって口呼吸になり、翌朝から喉がとーっても痛くて腫れてしまい、その翌日から少し咳も出るようになってしまいました。また風邪をぶり返したのか、これまでにはなっていなかった花粉症に急になってしまったのか…😑その後も22日の月曜日まで通院しましたが、痛みこそ引いたものの、耳の不快感(自分の声が響いたり、水が入っているときのようにぼーんとする感覚)は改善せず😣💦←鼻をかんでいるときに耳抜きしたようにプシュッと空気が抜けて楽になる時もあります!
そのDr.は今の治り具合とか、通院の目処とか、お薬についてとか、本当に何も言ってくれない人で、月曜日にお薬の処方は無くなったので、もうそこへ行くのはよそうと思い、本日他の病院の予約を取りました。現在は耳の不快感に加え、鼻水、咳の風邪?と思われる症状があるため、改源を飲んでいます。金曜日の受診では、もう発症から2週間近くになりますし、治り具合や帰省後にも受診が必要かどうか、今の鼻や喉の症状が風邪なのか花粉症なのかを聞こうと思っております!!風邪か花粉症かを併発している為に治りが悪いのか?お薬が処方されなくなったと言うことはこのまましばらくしたら耳の不快感も改善されるのか?😓

まとまりの無い情報で申し訳ありませんが、宜しければご意見、アドバイス、経験談など、コメントお願いします🙏🏻💦

コメント