※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
子育て・グッズ

2歳半の娘のトイレトレーニングがうまく進まず、座ることを嫌がります。オムツも取り替えが大変で焦っています。アドバイスをお願いします。

トイレトレーニングのことについてです。
2歳半の娘ですが、数日前からトイレトレーニングを始めることにしました…😥
始めるのが遅かったかもしれません…同い年の子は毎朝トイレに座るのに、娘はトイレに行く事は(人形を使って)できるけど座る事は断固として嫌がります⤵️
オムツもおしっこやうんちが出たは教える事もなく、むしろ取り替えるのさえ大嫌いで毎度大変です😞
どうしたらいいのか…これから座ってくれる日が来るのかな?焦る気持ちでいっぱいです。
トイレトレーニングの進め方やアドバイスお願いします😭

コメント

ぴーち

2歳半でトイトレ!
ままのやる気が凄い!
私なんかまだまだオムツですし、自分からトイレでしたがる時にさせてるだけです😂😂

うちは3歳の誕生日から始めて一週間以内で取れました😊
まだ2歳ですしお子さんがやる気ではなかったら一旦お休みしてもいいと思いますよ😊

上の子2歳半からスタートしましたが
最初は座らないわ
教えないわ
ではぁー。って感じだったので
一旦中断しました🤣
そしたらある日突然うんちだけ教えてくれました🤣
今はうんちは完璧ですがおしっこがまだまだなので一応オムツ履かせてます🤣

りり

3歳からはじめる方もいるので遅くないかと!!
まずはトイレに座らせる事→座れたら褒める→トイレ座れたら『ちっちーだよ』とおしっこ促す→出たら褒める
トイトレは少しずつゆっくりでいいです😊✨
環境が変わったり、気持の変化でも振り出しに戻りますのでその子に合わせてあげていいかと✨

はじめてのママリ🔰

私も遅かったですよ!2歳から始めてみたものの一旦諦めて3歳から本格的にスタートしました!😂最近やっと日中のトイレ完了したくらいです♥️お母さんとお子さんのタイミングで大丈夫だと思います!暖かくなってからするとかもいいますよね❣️おパンツ一丁でも寒くないし!

晴晴

全然遅くないですし、むしろお子さんのやる気がなければ進むもんも進みませんよ😊
習慣にする~くらいの軽い気持ちでいいと思います!

ゆき(o^^o)

うちは幸いなことに勝手にトイレに行く子ですが、みんながみんなではないですものね。

やっと、うんちもできる様にはなってきました。

かわいい補助便座を買うことですかね。

ご褒美シールは、、ただのお遊びシールにうちの場合はなってしまいました。

アンパンマンの音がでる補助便座はかなり気にはなったんですが、洗うのが大変とのことで簡易的な物にしました。

結果、補助便座から離すのは楽でした。

おしっこだけでもおむつにしたことを報告するようになってからでもいいのかな、、です。