※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

SNS疲れでインスタをやめたい。子どもの写真を載せるのが疲れて、SNSに毒された感じ。同じ経験の人いますか?

インスタに疲れて、思い切ってやめました😂😂
同じような方いますか?今なんとなくソワソワしてるんですが今だけでしょうか?笑

私自身子どもがいて、以前はストーリーに子どもの様子など載せたりしてました。
学生時代の同級生もベビーラッシュでタイムラインのほとんどは子どもの写真。
私も自分の子を載せてたので人のこと言えないんですが、
自分の子を見て!見て!といわんばかりで、私が載せると張り合ってるみたいになるのかなぁ?とか考えちゃって、疲れましたし、SNSが原因で苦手になった友達もいます。。笑

実際、今でも遊んだりするような友達の子どもは可愛いとか大きくなったなとか思えるけど、それ以外の知人の近況とか別に興味ない😅
逆に私自身の日常も誰も興味ないだろうと気づきまして😂😂載せる意味ってなんだろう?とか考えてしまって💦所詮自己満の世界ですもんね。

我が子を成長記録としてインスタに載せなくても、自分や夫、身内だけで子どもの可愛さ分かち合えればそれで幸せですよね?十分ですよね???
なんか私、完全にインスタに毒されていたような気がします。。

SNS同じように辞めた方いませんか?🥲

長々とすみません!!きついコメントはご遠慮ください。

コメント

はな

辞めたわけではないのにコメントすみません💦
すごくわかります!笑
私は別のアカウントを新たに作って、友だちは一切フォローせず、見たいものだけを見るようにしました☺️
例えば離乳食レシピとか収納術とか公園探しとか❣️
前のアカウントはやめてはないんですが、ほぼログインしません😂
同じ月齢の子どもがうちはまだできないのに、首が座っただの、ズリバイしただの、お座りできただの、比べるわけではないんですが、いい気がしなくて😅
見て見て感すごくて疲れますよね😁💦

トマト

だいぶ前からSNSやめてます🙋‍♀️LINEはただの連絡手段、インスタは情報収集のため誰とも繋がってませんし、投稿もしません😂はじめはソワソワするかもしれませんが、慣れるとなーーんとも思いませんよ☺️おいくつか分からないけど、本当に必要な人とは個別に連絡とって時々写真送り合いして、、それで満足です🥺いいと思いますよ!!
コロナ禍で友達の近況知るには便利だけど、SNSでのストレス皆無で楽です😌

自分の子どもや家庭の事を人に見られるのが気持ち悪くてインスタやツイッターはやってないです😭
子ども達の顔もインターネットに載せるのは怖いので😭
あとは人の事に興味無いのもあります😂
幸せな事は人には見せたくない派です🤣

はじめてのママリ

私は学生〜社会人の初めの頃めちゃくちゃSNSに取り憑かれてました😂
でもふと疲れちゃって、やーめたっ!てなって削除してからは、かなり楽になりました😌

世の中見渡してみると、スマホスマホスマホ…インスタにFacebookにその他諸々…?
スマホ命じゃないかってくらいみんながみんな下向いてますよね。
結婚式の写真でも、カメラマンが撮ってくれた写真ではみんながスマホで撮ってる姿を撮ってくれてる…って感じで、なんかおかしな世界だなと恐怖すら感じました。
今こうしてコメントしてる間もスマホなんですけどね😏(笑)
今はたまに情報収集のつもりでインスタ見たりもしますが、他人の特に興味もない子どもの投稿や、キラキラしてるご飯などの投稿、とてもキレイにしてるお家の投稿、人様のおうちの家計簿などなど…一度検索しただけなのに次から次へと出てきますし、自分に出来てない事ばかりだからやっぱり疲れます😂💦💦

匿名で相談や情報交換できるママリの方がよっぽど心地いいです😌(笑)

SNSを使うのは良いけど、SNSに使われるのはヤダなーと思います😅

めっちゃわかります!!!!私も何度か辞めてはまた始めて、を繰り返してます。要するに、なんだかんだインスタに依存してるんだと思います😭

仲いい子のは見たいけど、
中には子供の寝顔を毎日のように載せて「天使…💓」とか、旦那さんとの記念日には「いつもありがとう💓」とか、、それ他人が見ても何も思わなくない?載せる必要ある?みたいにブラックな自分が居て🤣そうなると、自分も投稿するときに「これ、誰が興味あるの…?」と途中で消したり何度も文章書き換えたり💦疲れました🤣🤣

ぽっち

辞めていないのにコメントしてしまいました💦

めちゃくちゃお気持ち分かります!!
インスタ見てて思うのが、例えば
豪華で凝った離乳食や子供の為と言って手作りおもちゃとか投稿したりしてますが、もしインスタがなくても作ってるのかな?と思ってしまいます。
要するにインスタの為にやってるんじゃ?と思いながら見てます😅

私も正直他人の子供はどうでもいいし、比べてしまうのも嫌なんで辞めたいんですが、インスタで繋がれた友達とかもいるのでなかなか辞めれずにいます😅
でも正直毎日疲れます。
自分の子供かわいい自慢に…😣

くうちゃん

まずあまりしてなくて、見て一喜一憂するのもめんどくさいので辞めましたよ。
ただ興味あるものを見るだけで(美容とかヘアアレンジやら服やらランチのオススメとか)何もしてません!

ママリ

皆さん、ご回答ありがとうございます!まとめてのお返事ですみません😭私だけじゃないんだなと、なんだか安心しました笑
幸せは家族だけで共有しようと思います!!😆💕