※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゃっほー
妊娠・出産

妊娠中の切迫早産の兆候や検査方法について知りたいです。体調不良やエコー検査でわかるのか、仕事との両立も心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

【妊娠初期、中期での切迫早産ってどうしてわかりますか?】
妊娠22週、2人目妊娠中です。
1人目出産の時、32週で切迫早産と診断され、10日ほど入院しました。その際、出血はなく突然の激痛で病院に行き、即入院でした。
2人目も心配です。というのも、身近な人が20週未満で切迫流産していて、他人事ではないなという危機感があります。
前回は強烈な腹痛があったためわかったのですが、初期や中期の方も激痛や出血があってわかるものなんでしょうか?妊婦検診でのエコー検査で、切迫気味とかわかるものなんでしょうか?
病院では「前回切迫があったからなるべくゆったりと過ごしてね」と言われていますが、仕事柄、毎日比較的ハードに仕事をしているので心配はつきません。
切迫早産を経験されていても無事ご出産を迎えられていればいいのですが、そうでない方も中にはいらっしゃるかと思うので、お気持ちを害しましたら申し訳ありません。
ご経験のある方や、ご存知の方はコメントいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

私は20週でお腹の張り、出血がありました。
そこで切迫と言われ、ずっと自宅安静でしたが、内服では抑えられない張り、子宮口が開いてきて出血して33週から入院しました。

お腹が硬く張る、一時間に何回も張るようなら前回のこともあるようなので受診をおすすめします。

• ひゃっほー

ひゃっほー

返信ありがとうございます。
    出血はわかりやすいですよね。私自身、出血がなかったもので、、、
    痛み等はなかったですか?
    生産期に入ってからはお腹の張りもよくわかりましたが、実は切迫と診断された時ほぼわかりませんでした。鈍感なんでしょうね、笑
    参考にします!ありがとうございます😊

• 2月24日
mama

私は28週で切迫早産と言われました。
私の場合は、お腹の張りが頻繁にあったことと膣からのエコーで頸管が短すぎると言われて即入院になりました😱💦

1人目だったのと知識がなくてその時はお腹が張るのも普通のことと思ってました💦通常は後期になるまでお腹の張りがあるのは良くないみたいです。
なので、特に強烈な腹痛や出血はなかったです。

• ひゃっほー

ひゃっほー

回答ありがとうございます😊
    頸管はかってもらえると安心ですよね!中期からはしばらく膣からのエコー検査がないので心配です。
    私もお腹の張りがよく分からずだったので、切迫と診断された時には陣痛が始まっていたので相当張ったりしていたようなのですが、1人目だとわからないもんですよね。2人目でもよくわかりません。笑
    参考になりました。ありがとうございます😊

• 2月24日
  • mama

mama

私が通ってた産院も中期からは膣からのエコーなしのところでした😅
    お腹の張りなど頻繁にあるなら先生に伝えたら定期的に頸管測ってくれるかな?と思いますよ☺️✨

陣痛が始まっていたってびっくりですね😳😳
    切迫早産にならないと良いですね😊✨

• 2月24日

1人目の時19週で切迫でした!
18週の検診の時に内診があって、そこで子宮頸管測ってもらい3cmくらいで、ちょっと短めだから次もみるねって言われて、次の検診の前に受診してギリギリ2.5cmで入院しました
その頃お腹の張りとか全くわからず、朝から下腹部がずっと苦しいような変な感じしたので病院に電話して、検診前だけど診てみようってなって受診しました!
出血とか腹痛がとかはなかったですが、今思えば変な感じしてたのは張ってたからかなと思います💦
心配だったら内診して子宮頸管測って欲しいって言ってみたらいいと思いますよ!

• ひゃっほー

ひゃっほー

内診があると頸管もわかるので安心しますよね。
    お腹の張りが2人目の妊娠にも関わらず未だに分からずです。切迫と診断された時にも相当張っていたようなのですが自覚がありませんでした。相当鈍感なんでしょうね、私、、笑
    参考になりました。ありがとうございます😊

• 2月24日
🧸

何日か前にトイレットペーパーにつく程度の出血があり受診したら切迫早産でした!子宮頸管はまだ長さあるという事で即入院ではなく自宅安静になりました!週一で通院になりました!

自分ではかなり怠けてる妊婦だと思うんですけど体質なんですかね?上の子いるとなかなか安静に出来ませんが、お身体大事にして下さいね!

• ひゃっほー

ひゃっほー

現在入院中ということですか?本当お大事にされてください。出産予定日も同じくらいでしょうか。互いに元気な赤ちゃんを出産できればいいですね❤️
    出血があるとわかりやすいですね。トイレットペーパーにつくくらいだと、気が付かないかも、とか考えると怖いですね。参考になりました。ありがとうございます😊

• 2月24日
k☆mama

私は2人目、32週に凄くずっと張っていておかしいと思ってすぐ病院に行ったら即入院で張りどめの点滴を開始し、張りがそれでも治まらず、大きな医大に搬送されてそこでマグセント&ウテメリンでようやく張りが落ち着き36週で退院出来ると思っていたら35週ぴったりに病院で点滴しながらも陣痛が来てしまい、そのままお産になったことがあります。
なので3人目は早産経験を医師に伝え、リトドリンを服用して32週で子宮頸管が1.8cmと言われ4週間入院し、38週で出産しました!
上の子がいるとゆっくり出来なくて無理をしてしまったりと反省することばかりで。。なので今回の4人目は2週間おきに病院に行き、子宮頸管の長さを測りに行ってリトドリン服用しながら最低限のことはやってなにも用事がない日は横になって身体を休めるようにしています。
それだけでお腹の張りも全然違いますし、薬の効果も効いて張りが日中減りました!でも、やっぱり動いたり座ったりしてるとき、痛みはないけど、張ってるとゆうのがわかります!特に私は夜に痛みのない張りが結構多いので1日3回飲むところを1日4回に増やして貰いました!

• ひゃっほー

ひゃっほー

気がつくのが遅くなり申し訳ありません。大変でしたね。そして4人のお子さんの子育てお疲れ様です。
    大変参考になります。ありがとうございます😊

• 3月7日