※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
お仕事

育休中に職場復帰しようとしたら雇用されず、退職を決意。会社は自己退職を要求し、未払いの育休手当があるため退職手続きができないとのこと。失業保険は振り込まれるまで受け取れないか相談中。

いつもお世話になっております。
自分でも散々ハローワークに電話したりして調べたのですがよくわからないので皆様のお力をお借りしたいです。

私の状況なのですが、職場が3年間育休が取得できるので只今育児給付金は2年間で終了済みで今は籍だけ置かせてもらい育休中です。

この度子どもがやっと保育園に受かったので職場復帰するつもりだったのですが、上司から職員もいっぱいだから雇えない!!と言われてしまいました。

とても辛くすごく悩みましたが、ここで揉めて肩身の狭い思いをして働くのもやはり無理かなと思い退職するのに納得しました。ただ最後に3月1日だけ出勤します。そこで退職です。

ですが会社から解雇理由は自己退職にしてくれと。
そして前々から凄くお金にルーズな会社だったのですが育休手当て金の未払い3回分がまだあり、今から申請する。その育休手当て未払い金が私の口座に振り込まれるまでは退職手続きには入れないから、払込が終わるまでは離職届けを出せないというような内容を電話口で言われました。

ちなみに育休手当ての範囲は2018年の12月~2020年の12月までで、2020年の4月~の分が手続きされていないそうです。

また3月に1日出勤するのに育休と共済の方の健康保険だと思うのですがそれは2月28日で切ります。と言われました。

これはおかしいですよね?
私はどう考えても会社都合だと思うのですが。
また上記の事を言われたばかりで職探しもしてないので失業保険を貰いたいと思いますが、失業保険は会社側が残りの育休手当て振り込まれるまでの間遡って受け取れるのでしょうか?
ハローワークに電話して聞いたのですが、私側から全部を早めにしろ!と催促するしかなさそうな返答を頂きました。

長い文章を読んでくださりありがとうございます。
もし少しでも何か知っている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント

ゆっか

間違いなく会社都合だと思います!
労基に相談した方がいいほどですよ!
せっかく保育園も決まったのにですよね😣💦

• しろ

しろ

長文読んでくださりありがとうございます🙇

やはり会社都合ですよね。
    あちらの主張としては私が育休に入る前に、復職する時に雇う余裕がなかったら退職すると言ったと言うのですが、私としてはあまり覚えおらず。
    またもし話のニュアンスで物理的にそうゆう話になったとしてもそれこそ会社都合なのは同じ理由だと思っています。
    労基に相談してみます!
    保育園も慣らし終わったばかりなのに心がやられました。

• 2月24日
  • ゆっか

ゆっか

どちらにしろ会社都合になりますね!
    労基に話すのが一番かと思います!
    慣らし保育もされたのにですね😣
    また職探しも大変かと思いますが、負けないで下さい!!

• 2月24日
  • しろ

しろ

返信ありがとうございます!

最後の負けないでください!に涙が出ました🙇
    優しいお言葉ありがとうございます!!

戦ってきます!

• 2月25日
りも

人様の職場に失礼なのですが、だいぶブラックですね😠
読んでてイライラしました。
労基に相談していいと思いますよ!
明らかに会社都合だと思います。

• しろ

しろ

長文読んでくださりありがとうございました。
    またお返事遅くなり申し訳ありません。

共感してくださり救われる思いです。

今朝労基に相談し、来週職場と話し合いになりました。
    どうなるかわかりませんが正当な主張はしてこようと思います!

ありがとうございました!

• 2月25日