※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
ココロ・悩み

親友に妊娠報告する際のアドバイスをお願いします。

親友が、1年以上2人目妊活しています。

そんな中、私が先に妊娠してしまいました。

来月、親友と会う予定があるのですが、どういう風に報告すればいいと思いますか?😣

去年の秋に会った時には、私は"今は妊活してないの"と言っていて、年明け妊活を始めたところ、すぐ授かることができたんです。なので余計に言いづらくて…

当事者として、ご経験ある方のご意見ほしいです🙇‍♀️

コメント

相手の性格によると思います。私のことは気にせず言ってね!と言ってくれる友達なら言いやすいし、気にしてしまうタイプなら言えないです。

私も報告をした側なのですが、不妊治療をしてる友達がいて、その友達が私が妊娠してることを察してくれたというか、そろそろじゃない?となんとなくの勘で言い当ててくれたのと、その友達自身がSNSでいろんな友達の妊娠を祝福して自分も妊娠菌をもらうぞー!と前向きに頑張っていたので言うことができました。でも、それがなかったら、私から言っていいのかな?今は言うのやめておこうかなってなってたと思います🥺

親友ということは性格もわかってるだろうし、そういう関係性で言いにくいと思ってるなら今は言わないほうがいいと思います。

• mochi

mochi

コメントありがとうございます✨
    確かに気にしてしまうタイプなら言えないですよね💦彼女はそちらのタイプだと思います😢

𓅿 𓈒𓏸さんのお友達はすごい明るくて前向きな方なんですね😊素晴らしい方ですね。そんな雰囲気だったら言いやすいですよね🥺
    私の場合はもう少し待って、言いやすい雰囲気のときを狙った方がいいかもですね😔

• 2月25日

昨年死産してからの妊娠希望です。正直言われても後から知ってもしんどいので言ってくれた方がいいかなと思います

• mochi

mochi

あまり言うのが遅くなっても失礼ですよね💦参考にさせていただきます😣

• 2月25日
ママリ

私は二人目恵まれてない立場からの 回答です😣
(3年間 二人目妊活してて流産を繰り返し40代突入したので
最近 二人目諦めたものです)

ぜんぜん 報告してアリと思います🙏

人によっては
私が妊活してること知ってて
何故自慢してくるの?てか?
(そんな人 友達といえる…?)

友達は まだ 1年妊活ですよね💦?
不妊治療などしてなく、
1年できないくらいなら
そこまで 不妊ではないかもしれないし…?
(まだ不妊か不明というか)

たった 1年の妊活で
もし、その友達が
人の妊娠を悲しんだり、
落ち込んだり 妊娠した人に嫉妬するような 友達なら
自分ばかりの感情中心で
残念な人…
その友達に問題あり と
私は思います😅

とはいえ、
妊娠は何があるかわからないので
安定期までは報告しなくていいかなー?と思います。

• ママリ

ママリ

友達が 流産や 子宮外妊娠のトラブルがあったとか
    ハッキリした不妊がある場合は 別です💦

傷つかないように 報告のタイミングを伺ったほうがいいと
    思います。

1年妊活くらいなら
    腫れ物に触るようなキモチは持たなくていいと思います
    (私なら 腫れ物扱い嫌です)

普通に報告して大丈夫と思います😊

• 2月24日
  • mochi

mochi

確かに彼女は、一度病院へ行ったそうですが、そのときは不妊とは言われなかったみたいです💦(ということまで教えてくれました。現状は分かりませんが💦)

分かります、私も腫れ物扱いは嫌です😞

背中を押していただきありがとうございます。おっしゃる通り何があるかわからないですし、とりあえず安定期までは待って、その後自然に報告できたらいいなと思います😊ありがとうございます✨

• 2月25日
ママ

会う前に、LINEとかの報告の方が、気持ちの整理ができるかなと思います。さらっと。
ふたりめできたーみたいな感じで。
気持ちの整理がつかなければ、会うのキャンセルすると思いますし。
私は不妊治療をしてて、同じく親友に先を越され、いきなり電話がきて言われたので、おめでとうを言うの精一杯でした。また別の友達の時はLINEだったので、返信するのに、これでいいかな?大丈夫かな?と何度も確認しながら自分の気持ちも整理しながら送れたのでよかったです。

• mochi

mochi

確かにその場で報告とか電話だと、言葉詰まりますよね💦
    参考になりました😭
    もし伝えるときは、さきにLINEで報告しようと思います。ありがとうございます✨

• 2月25日
  • ママ

ママ

不妊治療中は、もどかしくて、辛くて、親友と少し疎遠になってしまいましたが、そんな気持ちを親友だからこそ理解してくれて、妊娠した時はとても喜んでくれて、今では先輩ママとして頼りにしてます。気まずくなっても、親友は親友だから、絶対大丈夫ですよ。

• 2月25日
  • mochi

mochi

温かいお言葉ありがとうございます😢💕
    私も彼女の気持ちをちゃんと理解できるようにタイミング考えようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月25日