※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やだもん🔰
家族・旦那

ご夫婦で生活費について話し合いをされた方アドバイスをお願い致します…

ご夫婦で生活費について話し合いをされた方アドバイスをお願い致します。生活費について夫婦喧嘩をしました。
現在、専業主婦をしているため生活費を10万もらっています。
[生活費]
・食費
・雑費
・子供にかかるお金(オムツ・予防接種など全般)
・医療費
・外食費
・娯楽費
・私自身のガン保険代
正直、月によっては足りないことがあり、私の貯金から出していましたが、貯金も底をついてしまいました。
決して生活が出来ない金額ではないですが
イベントや旅行などが重なると赤字になってしまいます。
その為、私自身の美容院代などの自由になるお金が無いため、服の購入や美容院も一年間いけてないです。
しかし、主人は独身時代の貯金がかなりあり、
週に二回ほど服や鞄、靴などを購入して
自由に生活費しています。
その差にイライラしてしまい、
主人にお小遣い制にして欲しいといったところ激怒しました。もうてがつけれない状態です。

主人の言い分としては
・全部お金をだせ。と言った(言い方?)
・酒もたばこもしないので服ぐらい買わせてほしい。
・自分の自由なお金が欲しいなら
働けばいい。
(一時保育を利用して働く予定ですが
その保育料も生活費から出す予定です。)

冷静に話そうとしてもこの三点の繰り返しで話し合いになりません。

私的には週末に家族で出かけるとき、
主人ばかり新しい綺麗な服を着て、
私はボロボロの服か主人に服を借りたりして、
惨めな思いをするのが本当に悲しいです。

どうか、ご夫婦で生活費について話し合いをされた方アドバイスをお願い致します。

コメント

やま

10万?!絶対に無理です。
モラハラ感じます・・・

• やま

やま

一時保育ではなく、普通に保育園に入れて働けませんか??

• 2月24日
  • やだもん🔰

やだもん🔰

やっぱりそうですよね???私は
    提案のつもりだったんですが、激怒したんでその反応ってモラハラですよね😭
    住んでる地域が児童待機なので今年は入れなかったです😭
    フルで働いたほうが楽ですよね???😭

• 2月24日
カプリコ

ウチも10万の生活費をもらってやりくりしてます🥺

子2人(2歳児と生後2ヶ月)の4人家族です。

ご参考までに我が家の10万の内訳を赤裸々にあかしてしまうと…
・食費と日用品費 6万
(オムツやミルクも含む)
・医療費     5千円
・雑費      5千円
・贈答用積立   5千円
・サーバーの水代 5千円
・子供の医療費  2千円
・自分の小遣い  1万円

※残は予備費として、不足時の補填や子供の必要な物を購入したり、たまに自分へのご褒美に使ったりしてます😆
余ったお金は繰越やへそくってます👍🏻✨

自分の美容代とか洋服代は全て自分の貯金から😭今育休中ですが、手当が出ない為どんどん貯金がなくなります…。

主人の具体的な収入額は分かりません。光熱費やガソリン代、保険代や外食娯楽費、貯金その他諸々は全て主人に任せています。
生活費の話し合いで幾度と大喧嘩を繰り広げてますので、折り合いつけてコレです。
光熱費は主人が節約など関係なしに全てを使いまくるのがストレスなので、私で管理するのはやめました。
収入額を教えてくれない分、酒タバコや無駄遣いで使い込まれない様に家用と子供達用の貯金口座の残高をマメに見せてもらう様にしてます。

生活にどんだけお金がかかっているのかを向こうから求められなくてもなるべく示す様にし、お金が出る予定がある時は前もって言ってその分補填してもらうようにしてます。

• やだもん🔰

やだもん🔰

具体的な内容!本当にありがたいです😭😭😭
    そして私の理想とした使い方です。
    色々、ご夫婦で話し合われた結果なんですね。
    私自身が足りなかったと伝えるとお金の管理が出来てないと思われるのが嫌だったので、追加でもらうことをしなかったから、この結果になったんだとおもいます。
    私もお金が出る予定がある時は前もって伝えてみます😳
    あと、残高確認‼️お願いしてみます!

• 2月25日
1003

はい?10万?!
私も絶対無理です🙄

• やだもん🔰

やだもん🔰

私だけがやりくりして主人は独身気取りです😭

• 2月24日
  • 1003

1003

主さんの貯金の中からも出してたなら旦那の貯金からも出せよって話ですよね。平等じゃない😕

• 2月24日
  • やだもん🔰

やだもん🔰

そうなんです😭わかって頂いて泣きそうです。
    なんか、私がお金にだらしないみたいな空気になってて本当に腹立ちます😭
    足りないときとかって毎回
    サラっと足りないよ♥️とか言えば良かったんですかね???😭

• 2月24日
  • 1003

1003

こちらは貯金使い果たしたのに下手に出るのもムカつきますよね🙄ww

• 2月24日
  • やだもん🔰

やだもん🔰

めっちゃムカつきます!
    今までありがとうと誉めてもらってもいいかとおもってました😭

• 2月25日
♪

我が家は食費2万
子供費1万
医療費5千円
雑費(外食含)1万
の計4万5千円でやってますよ。

ガソリン、車の保険、
光熱費等は別払いですが
それでも10万もかからないです。

月に10万近くは貯金に回せてるので
特に苦しい訳ではないですが
これくらいで収まってます。

私の保険は全部で5千円程です。

もう少し内訳を見直してみても良いのではないでしょうか?

• やだもん🔰

やだもん🔰

是非、食費のコツ教えてください!!!
    正直、お料理があまり得意ではないのでムダがあるのかもしれません。
    ちなみに、主人は一食にお肉を600グラム食べます。
    (※プロレスラーではありません)
    かさ増しとか、安くて簡単料理とかのコツとかあればアドバイス頂けるとありがたいです😭

• 2月24日
ブラウン

ご主人の収入によるのかなって思いましたが、収入はわからないんですかね?
たとえば手取り20万だったら生活費10万と家賃とお小遣いでいっぱいいっぱいかなって思います。
手取り30万だったら10万くらい余ると思いますが、旦那さんがお子さんの将来のためにちゃんと貯金できてるかも心配です🤔

• やだもん🔰

やだもん🔰

そうなんです。
    10万でやらないとマイホームのローンもあるので、不安もあります。なのに、主人は独身時代の貯金は自分だけのお金だと思っているようで、いまだに独身気取りです。
    私が生活費を自分の貯金から出してなくなったと伝えたら、「無駄使いするからだよ」って言われました😭
    これってひどくないですか???😭

• 2月24日
  • ブラウン

ブラウン

旦那さんに月収は聞けないんですか??
    家計簿を旦那さんに見せて、どこが無駄遣いなのか、食事のお肉を少なくしてこれが1日に使えるお肉代ですって言いましょう😊

• 2月24日
  • やだもん🔰

やだもん🔰

アドバイスありがとうございます😭
    確かに出せば出すだけ食べるので私が調整するべきですよね‼️収入は一般的かとおもうんですが、なんせ独身時代の貯金がかなりあり、あとボーナスで回してるみたいです😭

• 2月25日
na0

その内容で10万は絶対無理です💦
お小遣い制にしないにしても、保険代や外食、娯楽費は旦那さんもちに出来ませんか?💦

• やだもん🔰

やだもん🔰

その方法スゴく良いですね‼️
    ちょっと提案してみます!
    昨日から話してないので
    どうやって切り出すかが問題ですが。😭

• 2月24日

詳細がわかりませんが、

旦那さんも、収入次第では
家賃、光熱費、携帯2台、会社の付き合い、自分の身体保険、車の保険、ガソリン、税金関係
って毎月結構使うのではないですか?

旦那さんにお小遣いの話をしたことは、金額していもされましたか??
私は大体1万円なんですが、もしされてないなら、旦那さんは=毎週服買える金額だと思っているとか。

お金の管理について、足りなければ自分の貯金からにされたり、スタートが相談不足だったのかなと思いました。
我が家は、子供が産まれたら生活費は全部旦那で、服と化粧品はお小遣いに入らないけど頻回買わない。みないな話をしたりしました。

旦那さんと、家計簿を含め話し合って、格安スマホ、保険の見直し等、『今のあなたのお小遣いのままでもお小遣いをもらえる方法』を話し合っては?

毎週服買うなら、着ない服売ったり。

• やだもん🔰

やだもん🔰

保険は見直してガン保険だけして2900円ぐらいです。
    もともと格安スマホでしたが
    去年楽天にして一年間無料です。最後にお小遣いを一万と話したら激怒で2日たちます。
    独身気取りな主人にイライラしてしまいます。
    冷静に話を聞いてもらうにはどうしたらいいでしょうか???😭

• 2月24日
hana❁

具体的に数字にした方が説得力あります!
家計簿をつけて、食費〇〇円、雑費〇〇円…と全部つけて、毎月の支出を数字で出してみてください。
あとイベントや旅行費もだいたいの金額分かれば、マイナス分が出るし分かりやすいです。
旦那さんの収入に対しての支出もはっきりさせてもらいましょう。酒もタバコもしなくても、洋服買う量によっては金額上回りますし、そのお金で家の貯金できるよねって話です。
買うなと言ってるわけじゃなく、毎月金額を決めて買ってくださいってことですよね。

• やだもん🔰

やだもん🔰

そうなんです。
    買うなっていってるんじゃないんです。2人で一緒に生活水準を合わせようって言ってるんです。
    私もhanaさんみたいに簡潔に伝えれたらこんな喧嘩になってなかったかもです。
    なにかご夫婦で相手を怒らせないように簡潔に伝えれるコツなどありますか???😭

• 2月24日