※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_neko
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて悩んでいます。3歳4ヶ月の娘がまだオムツが外れません。トイレに行くことは増えてきたが、自分から教えてくれず、まだ成功率が低いようです。3歳半で完了した方の経験を知りたいです。

トイレトレーニングについてです。
3歳4ヶ月の娘ですが、なかなかオムツが外れません。

2歳過ぎから少しずつトイレに行かせたりはしていたのですが、トイレででることはほとんどありませんでした。

3歳すぎて本格的にトレーニングパンツを履かせたり、時間をみてこまめにトイレに連れて行ったりして、トイレに座ればおしっこやうんちをすることが増えてきました。
でも、自分から教えてくれることがないので少し時間があくともう出てしまっています。

まだ間隔が短いような感じもしています。
幼稚園でもトレーニングパンツ履かせてこまめにトイレに連れて行ってもらっているのですが、パンツを濡らさず過ごせる日はほとんどありません。

おしゃべりも達者で理解はしているようですが、なかなかやる気に繋がらず…遊んでいるうちに出ている感じです。

3歳半すぎてトイレトレーニング完了した方、どのような感じでしたか?

コメント

かまた

上の子は3歳半、下の子は3歳でトイトレ完了でした。
2人とも夜におしっこがおむつに出なくなってから始めました!
体が整ったかな?と思ったからです☺️
上の子はすごく女の子らしい物が好きなので一緒にパンツを買いに行って、可愛いパンツ濡れたら可哀想やから頑張ろうみたいな感じで、とにかく話しかけまくってました😂
私がトイレ行く時もお母さんトイレですっきりしてこよーっと!とか終わったあともあースッキリしたとかわざとらしく(笑)
下の子は急に自分で行きはじめたので保育園が大きかったと思います!

• a_neko

a_neko

回答ありがとうございます!
    うちはまだ間隔も短そうなので、体がまた整ってないのかもしれないですね🤔
    かわいいパンツ買ってみたりしているのですがなんだか他人事みたいで…😂
    幼稚園で周りの子もパンツになってきているのですがそれもまた他人事のようです😅
    声がけ工夫してみます!!

• 2月24日
わんこ

まだ完了してませんが、うちと全く同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました、、

うちの上の子もまさにトイトレ中ですが全く教えてくれず、時間で声かけて連れてってるかんじです。1時間おきに連れて行っても漏れてることもしばしばです、、(´;ω;`)トイレよりも遊びたい欲が強いので、パンツ濡れても平気で遊んでます。ちょこちょこおしっこが出ちゃうみたいで、まだ感覚短いのかな?というかんじです。本人も全くやる気ないです笑
4月から幼稚園なので、通い出してから周りの子に刺激受けてできるようになるかなーとも思い、気長にやってます。

• a_neko

a_neko

回答ありがとうございます!
    私もコメントみて共感しまくりました😂

うちも遊ぶの優先でトレーニングパンツ履かせても平気で濡れたまま遊んでます…
    幼稚園で周りの子がトイレでするようになってきてもなんだか他人事で😅

いつか絶対外れるから大丈夫って幼稚園の先生も言ってくれているのですが焦ってしまいます💦
    気長に頑張りましょう😭

• 2月24日