※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chomo.
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が自分で食べない悩みです。スプーンやフォークに興味はあるものの、食べ物を遊びに使ってしまい食べる気がない様子。成長に期待していましたが、やる気を出してもらう方法を知りたいです。

2歳1ヶ月の息子です🐘
食事のことなのですが、未だに自分で食べません。
離乳食〜今に至るまで手掴み食べも嫌がってほとんどしてません。
同じようなお子様がいるママさんいますか?😭😭

スプーン、フォーク、ママが使ってるお箸に興味はあるようで持たせるのですが、"使いたい"というより"持ちたいだけ"って感じで食べ物をお皿の中でぐちゃぐちゃにしてるだけだったり、床に落としたり、お皿を叩いたり、食べようとしても上手く口に運べなくて食べる事自体諦めてしまいテーブルから離れてしまったり…まるっきりやる気なしです😑
一口でも自分で食べれた時にはオーバー気味に褒めると本人も嬉しいようで何度かやって見せてくれるのですが結局継続せず…。

少食気味ではありますが私があげれば普通に食べるし好き嫌いや偏食もないです。
お菓子とたまに食べるマックのポテトだけはひとりでバクバク食べます😂

成長と共に自然と自分で食べれる日が来るだろうと思いながら楽観的に考えていましたが、さすがにそろそろ…と思い質問させてもらいました。
どうしたらやる気出してくれるでしょうか😔
体験談やアドバイスなど、お聞かせくださると嬉しいです!

コメント

はるちゃん

おはようございます☺️

うちの息子も、手づかみ食べは1度もせずスプーン等もまーーーったく使わず今に至ります😂
主さんの子育ての仕方によってはうちの考えとは合わないかもしれませんが、うちは「いつか自分でやれればそれでOK、今やれなくても死にゃしない」の方針です😅
なので今でも甘えて食べさせて〜と言ってきたり、こちらが全て食べさせることもあります🙆🏻‍♀️
例えばうまく食べれないうどん等の麺類とかは難しくて食べさせて!と言ってきます笑
でも基本的には1人で食べれるようにいつの間にかなってました😂

スプーン等が使えないことより、食事マナーとして、お皿を叩いたり床に捨てたり口から出したり遊んだりは徹底的に注意してました😳

ママみ

同じく2歳1ヶ月の息子です!
家ではほとんど私が食べさせてます😭小食で食に興味が薄く、すぐ歩き出しちゃいます…💦好きなものならフォークで刺して食べたり、ご飯をすくった状態でスプーンをスタンバイさせといて「お口の中ごっくんできたら、次はご飯食べてねー」と言うと食べてくれたりします😂

ただ、保育園では全部自分で食べておかわりまでしてるようです🙆‍♀️周りの影響はすごいですね!笑
やればできる癖に〜って思いますが、まあそのうち一人で食べるようになると思って今は食べさせちゃいます❤️