※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこさん
妊娠・出産

産後の不眠に悩んでいます。寝れる環境で寝れず、睡眠薬を考えています。原因はホルモンバランスや気が張っていることかもしれません。終わりが来るのか不安です。

初めての質問です。
不眠についてお聞かせください😭

私は27歳です。

出産後2ヶ月がたち、母乳とミルク混合です。
21時頃には寝室にいき授乳し
寝かしつけ、そのまま夜中1回~2回の授乳で
朝まで寝てくれるようになりました。が、、私が
寝れなくなってしまったのです(><)

旦那は出産後からいまもまだ、育児に凄く協力的で
1人でもみてくれますし料理もしてくれます。
私は洗濯やら掃除やらの料理以外の家事をできる
範囲でしています。
今までは、子供が授乳間隔短かったため
その間に、寝ないと!寝ないと!って思い寝付き
悪かったのもあると思うのですが、
いまは子供も寝るようになり寝れる状況なのに、
寝れないのが辛いです😰
自分が寝ようとして布団にはいり、
夢見かけとる〜🌱て頃にパッ!っと現実に帰って
きてまた寝付く。寝付けない。の繰り返しです( ꒪⌓꒪)

丸一日寝れなくても、わりと元気に一日過ごせて
次の日寝ようとしても4時間とかしか寝れないです。

出産前は凄く寝れてて、お出かけが大好きで
活動的だったので
出産までは家に丸一日いる。ってことがなく
ずっと外にいって遊んだり買い物したりと
していました。
出産後、コロナのこともあり子供と散歩以外は
丸一日、家にいるので私自身体力が余ってるのか
疲れてないのかな?とも思ってます。

気分の落ち込みも寝ること以外に不安は無く
子供も可愛いです。旦那も協力的で一人の時間も
くれるんですけど夜は寝つきが悪いです。

睡眠薬?もらいに病院にいこうか迷っています。
でも薬ないと寝れなくなるのも怖いし、
かといって寝不足続いてメンタルもたなくなって
子供に当たったり、自身が精神まいってしまい
たくないです。
ほんとにしんどくなってきて、ここぞ!と言う時に
薬に頼るくらいの気持ちで処方してもらおうかなって
思っているんですが、、
原因はやっぱりホルモンバランスが整ってない
からでしょうか😭
気が張ってるのもあるとおもうのですが、、
寝れる環境で寝れない辛さ。。
私だけなんかな。って凄い不安なってしまってます🤦‍♀️

産後あるあるなんですかね。
いつか終わりが来るって思っていいんでしょうか?

コメント

にゃんママ

私も寝れなくなりましたよ😂
まぁ元々アニメとか好きで、独身時代は朝まで見てる。
そんな日もありましたが……
何も見てないのに眠れなくなっちゃって😅w
病院に行きましたが、睡眠薬なんて出して貰えませんでした🥲💔
当時色々調べてたら子供が夜泣くのに備えて眠れなくなる……とかって見て
ほうほう!と思いました😌

でもあんまり気分の落ち込みとか数日一睡も出来ないとかってレベルなら絶対病院行った方がいいと思います!

  • みーこさん

    みーこさん

    回答ありがとうございます⭐️
    病院いっても処方されなかったん
    ですね😭😭😭
    時間の問題で、、薬に頼らなくても
    寝れるようになりましたか???

    ママリ見てても、産後はお母さん寝れなくても
    大丈夫な身体になってる🎶ってよく見ます(><)だから安心はしてる
    んですけど、産前の寝れてた時の
    ギャップに気持ちが追いついてなくて😰笑
    こんな寝れんかって大丈夫?って
    なってしまってます( ´›ω‹`)
    元々昼寝も苦手で、、明るい時間に
    寝れたことがないです😅なので
    子供が昼寝してても寝れません( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    夜に寝るしかないのに寝つき悪いって
    もう辛すぎます🙇‍♀️

    • 2月24日
  • にゃんママ

    にゃんママ

    無事薬に頼らずある程度眠れるようになりました☺️
    眠れない日は自分の落ち着く曲聞いたりして、リラックスする様にしていますが😂

    昼寝確かに電気消しても明るいし眠れないですよね😭
    特に夏……w
    ウトウトしてきたのにハッとするのはほんと嫌ですよね🥲
    時間見たら5分も経ってないとかw
    生理が2年近く来なくて、来るまではそんな日が続きました😅

    • 2月24日
  • みーこさん

    みーこさん

    あるあるなんですね😭
    今までは細切れでも夜中6時間とか寝れてたのに
    2ヶ月頃から急に寝れなくなって
    余計不安になりました😰😰😰

    寝れない日が続いて大変だったと思うの
    ですが、そのまま産後うつ等や
    精神的病気にもならず
    寝不足やけど元気に過ごせましたか😳?

    • 2月24日
  • にゃんママ

    にゃんママ

    私は寝不足以外に気になった事があると心配になって目がさえたり、授乳時間やオムツの回数をきっちり測りすぎたり……と言うのもあって産後うつ気味とは言われた事があります🥲
    君みたいなタイプは頑張らないで!って言われたので
    全力で家事育児頑張らない様にしてたら少しずつ良くなりました😂
    寝不足だけではならないけど、寝不足に考えすぎたり頑張りすぎたりってのが合わさるとうつまでいかないにしても、うつ気味にはなるかなって思います😭
    子供が成長するのと共に活動範囲も広がって行くと思います☺️

    • 2月24日
たまごちゃん

私は断乳後に1時間ごとに起きるようになってしまい、調べたら自律神経が乱れているのかなと思いヨガを始めました。
寝る前に自律神経を整えるヨガをしたらその日から寝られるように。
とても辛かったので本当に感動しました。
YouTubeでB-lifeのまりこさんという方の動画でやりました!

  • みーこさん

    みーこさん

    ありがとうございます😍
    調べてみます(*ˆ﹀ˆ*)
    ヨガして良くなること願います(><)

    • 2月24日
⭐︎

寝れるようになりましたか?