※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ待ち
雑談・つぶやき

[もし自分の子が障がいを持って産まれたら]私は子どもの頃から一丁前に…

[もし自分の子が障がいを持って産まれたら]

私は子どもの頃から一丁前に
自分より小さい子のお世話をするのが
大好きで自分も大人になったら
普通に結婚して
普通に子どもができて
普通の幸せな暮らしをする物だと
それが当たり前とすら思っていました

ですが、結婚した今
2年不妊です。
このまま赤ちゃんが
できないままなのかなとも
思う日が多々あります。

そして、今日テレビで
ダウン症のお話をしていて
自分の子がもし障がいを持って産まれたら
というのを考える様になりました。
以前の変な自信のある私なら
絶対、産んで育てる
堕ろすなんて気が知れない
と思っていたでしょう。

ですが、いろんな事を経験し
視野が広がり教養を積んだ今
果たして自分がそれだけの力があるのかな
と不安になって来ました。

皆さんは自分の子どもが障がいを持って産まれたら
というのを考えたことがありますか?
妊娠する前から、産む前からこの様なことを
考えるのはどうかなと思うのですが
将来を見据えるという意味でよく考えます。

皆さんのいろんなご意見お待ちしております。
長文失礼いたしまいた。

コメント

さくら

私の妹は障害者です。
生まれてくる時に、陣痛促進剤を使ったので、それによる障害である可能性があるそうです。

私は出産するとき、破水から始まって陣痛がなかなかこなかったのですが、母の願いもあって、陣痛促進剤は拒否しました。
なので、お産の時間が長くなってしまいました。

私は妹のこともあるので、障害があっても産むつもりでした。
でも、こればかりは人それぞれ意見が違っていて当然ですよね…
難しい問題です。

ふう

私もテレビで観ていました。
よく「ダウン症の子は可愛い」って言いますけど、今日テレビで観て「ホント、最高に可愛いな!」と驚きました。

ずーっとニコニコしていて、その笑顔が最高に無邪気で可愛らしくて、ダウン症の子が天使だっていうのは本当なんだなぁ〜って感動しちゃいました。

もちろん、可愛いだけじゃない、大変な苦労もあるのでしょうけれど、私は生まれた我が子があれだけ可愛かったら大丈夫だなぁって逆に希望を持ちましたよ(*^^*)

子どもにはそれぞれ個性がありますけど、ダウン症の子は成長がゆっくりな分、いつまでも屈託ない可愛い笑顔が一つの個性かもしれませんね。

はろーきてぃー

わたしは保育士の経験があるからかもしれません。
ダウン症だからって、一人の人間です。
もちろん周りのひとの介助は必要かもしれません。

でも、普通って何でしょう?
わたし自身、五体満足で産まれて、学校行って、勉強して、仕事に就いて、恋愛して、結婚して、今お腹の中に赤ちゃんがいます。

ダウン症の人だって、同じことできますよね?

健常者でも、長所や短所はあります。
ダウン症の方たちだってそうです。
ダウン症のコは、人懐こくてよく笑います。
とても可愛いです♥︎
健常者よりも話せるのが遅いかもしれません。
字を書くのが遅いかもしれません。
色々遅いかもしれませんが、発達することは同じです。

だって同じ人間ですから。

番組観ました。
泣いてる芸能人をみて、わたしはなぜ?と思いました。
当たり前のことです。
生まれつき病気のコを普通に育てているだけですよね⁇…と個人的に思って観てました。

わたし自身、ダウン症だからって差別されるのが嫌です。
個性ですから!

もし自分のコが障害を持って産まれてきても、わたしは受け入れますし、わたしを選んで産まれてきてくれたんだな、と感謝すると思います。

人それぞれ考え方は違うでしょうからきっと答えはないのかと思います。
でもだからって、ダウン症だったからって簡単に堕胎を考えてほしくないです。

長々とすみません!

ベビ待ち

私もとても考えさせられました。
旦那様と
お話しされた事があるんですね。
理解があり偏見のない旦那様
とても素敵な方ですね。

妊娠することは
本当に奇跡だと思います。
そして、五体満足健康に産まれて来てくれるのはもっと奇跡
本当にそうですね。

ベビ待ち

確かにこれが正しいこれが間違い
というのがないからまた
難しい問題でもありますよね
綺麗事ばっかり言ってられないのも事実ですし、、、

ベビ待ち

美良生君とても良い笑顔でしたね
本当にかわいかったです。

確かに、傍から見てるから
可愛いだけですみますが
実際は本当
ご苦労されてると思います
旦那様の率直なご意見が
とても響きました。

ベビ待ち

確かに、そうですね。
普通って何?私もよく考えます
周りと違うから異常
周りと一緒だから健常
そればかりではないですもんね

お恥ずかしながら私も
嗚咽する程泣いてしまいました。
ハンデを持って産まれて来たから
不幸ではない
障がいではなく個性
確かにその通りだと思います。

はろーきてぃー

ベビ待ちさん♡
あの番組を観て泣くのがおかしいっていうわけではないですからね!書き方悪くてすみません。、
ただわたしは、当たり前に子育てされてる姿をみて、普通のことしてるだけなのに泣く理由がわからなかったんです…
もちろん苦労はされてるでしょうけど、子育てはみーんな苦労されてるだろうし、一緒なのかなーと。。

誰だってハンデあります!
わたしだって忘れっぽいし、
正義感強いので、言いたいこと我慢できなくて言っちゃうから嫌われることもありますし(笑)
これだって短所=ハンデです。

親が子どもの個性を尊重してあげて、周りと比べずに、その子の成長をみてあげられればいいですよね。

みさこ

わたしは障害児入所施設で働いています。
いまは妊娠中ですが、フルタイムで仕事を続けています。

もう少しお腹が大きくなったら、子どもたちをあつめて、みんなの前でお腹にいる命の話をするつもりです。

大人になったら
好きな人と結婚して子ども授かるという選択肢があるということ。
でもそれがどれだけ大変なことか。

軽はずみに性行為はしちゃいけないし、かといって禁止されるものではない。
生きてく上で課題がたくさんある彼らだけど、サポートがあればできることはたくさんあることを教えたいです。

もしわたしの子どもがなんらかの障害を持って生まれても、なんのかわりなく育てます。
きっと、いま働いているのは我が子を迎えるための練習だったんだと思います。

ベビ待ち

命のお話とても大切だと思います
軽はずみで性行為をしては
できたら堕ろす
本当、情けないですよね

ここ数日、寒くなってまいりましたのでお体にお気をつけてお過ごしくださいね