※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
お金・保険

珏金預金が多いので投資を考えています。ジュニアNISAやiDeCoが気になりますが、株は難しいかも。

現金預金がかなり多くなってきたので、投資的な事を何かしようかなーと思っているのですが、何がオススメですか?
今現在は学資保険・生命保険×2・つみたてNISA・定期預金を300万ほどしています。
ジュニアNISAや、iDeCoが今のところ気になっています❗️

勉強する時間はあまり無いので、難しい株などは無理かなーと思っています😂💦

コメント

現金預金かなりあるなら、ジュニアNISAをもう満額まで預けちゃったらあとあと税なしでもらえるしいいとおもいます!

• はなこ

はなこ

回答ありがとうございます❗️
    ジュニアNISAの仕組みがいまいち分かってないのですが、
    年間MAX80万?預けてそのお金で投資して、もし利益が出ても非課税で貰えるって事ですかね😵⁉️

• 2月24日

退会ユーザー

そうですそうです!!!
    しかも20年間非課税ですー!
    ジュニアNISAに入れるのは23年までしかないので、今持ってるならMAX入れまくって非課税で貰えた方が絶対いいですし、お子さんが20超えたら勝手にNISAへ移行してくれます!

• 2月24日
ゆき

投資ではないですが

今契約しているものが
もし月払いなら、年払いに変えるだけでも少しお得になりますよ〜

• はなこ

はなこ

そうなんですか😳❗️
    今は多分全部月払いになってたと思います🤔年払いについて調べてみます✨ありがとうございます✨

• 2月24日
青りんご🍏

私は今ジュニアNISA申し込み中で、これから始めます!
iDecoは節税にもなるので、もし使えそうならiDecoもしたらいいと思います😌

• はなこ

はなこ

やっぱりジュニアNISA人気ですよね〜😊✨
    ふるさと納税だけで住民税節税するより、iDeCoの方がいいですかね??

• 2月24日
りこ

iDeCoは税金対策にもなるので最低限やっとく!という人も多いです😊途中で引き出せないのと、たまに資産配分の調整も必要です💡

余裕があるならジュニアNISAに入れられるだけ入れたらいいと思います✨

ただ気になったんですが…株は難しいとのことですが、つみたてNISAや iDeCoやジュニアNISAも、中身は株やETFの投資信託だったりしますし、特に変わりはないようにも思いますよ😊

すでに運用されてて余裕資金がたくさんあるなら、限度額のない個人での投資の方が資産を作るという点では良いのかなと思いました💡

• はなこ

はなこ

ふるさと納税だけではなかなか住民税が節税しきれないので、iDeCoもしようかなーと迷っています🤔

つみたてNISAのような投資信託は、特に知識がなくてもほぼお任せ状態なので大丈夫なのですが、個人投資となると勉強しないとダメなのかなーと思って踏み出せないです😂
    案外できちゃうものなんですかね😂⁉️

• 2月24日
  • りこ

りこ

定期的にほぼ決まった日に毎月積み立てていくのでリスク分散で安心だと思いますが、正直なところ、つみたてNISA・iDeCo・ジュニアNISAだけでは教育費や老後資金は足らないかと思います💡

余裕がある世帯こそ、個人投資は必要だと思いますよ☺️

勉強というよりは、youtubeやTwitterやニュースからの毎日コツコツ情報収集で大丈夫かと思います💡そのうちに気になることを検索しだして、もっともっと…と最新の知識が増えると思います

例えば、下がりどきや上りどきは、特に米国株式なら四半期のうちに大体どんな増減があるか決まってたりしますし、大統領選もそうですね。老後資金や早期退職の4%ルールというもの、次世代の技術への投資、仮想通貨は儲けるためじゃなくて所持し続けることに意味がある、など…

私も最初は無知でしたが、一歩踏み出してみると目先の労力(勉強が面倒)よりもこれから何十年も生活の質や趣味に関わることだから重要だと気づいてきましたよ☺️

つみたてNISAでも、利益確定する時にはそのタイミングは勉強してた方が損しなくて済みます✨

• 2月24日
  • はなこ

はなこ

もう読んでるだけで頭がパンクしそうです(笑)
    でも現金を普通預金で寝かせとくのはもったいないので、まずは株の仕組みを知る事から始めてみます🤣

たくさん説明して頂いてありがとうございました🥰✨

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

ジュニアnisa、iDeCoも両方やったらいいと思います!
つみたてNISAと同じように投信だけでも大丈夫ですよ😊
我が家は夫婦のつみたてNISA、iDeCo、子供二人のジュニアnisa全てやってます😊

• はなこ

はなこ

凄い❗️私がやりたいやつ全部制覇されてますね☺️✨
    住民税は全部iDeCoで節税されている感じですか?
    ふるさと納税とiDeCoどっちもってできるんですかね🤔?

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税は今年から主人の分のみはじめます!
    最初は様子をみつつ、損しないようにします😅
    主人が個人事業主なので、8万iDeCoにまわせるため、全額にはしてないのです💦教育資金が先なので。
    併用しても、ふるさと納税できる金額はそこまで大きく変わらないと何かで見ましたよ!

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税は節税?にはなってないと思います!2000円多く払い、自分の自治体以外に寄付してお返しをもらうので、お得ではありますが額は減ってはないですよね🤔

• 2月24日
  • はなこ

はなこ

ふるさと納税は住民税の節税になりますよ❗️
    自治体に払った額から2000円引いた金額が翌年の住民税に還付されるので、寄付すればするほど住民税が少なくなります🤔

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、たしかに還付されますがそれは前の年にまとめて払ってるのが戻るだけですよね?ポイントと返礼品はもらえるからお得になりますが、ただ他の自治体に住民税の前払いみたいな感じだと思うのですが!違いますか?😳

• 2月25日