※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎ
ココロ・悩み

姉との関係修復について相談中。姉との連絡が途絶えており、再び会話をしたいと思っているが、どうすれば良いか悩んでいる。

姉と仲直りできるでしょうか?

歳の離れた姉がいます。
姉とは毎日電話したり月に何度か会うくらい仲良しでした。

昨年姉と私の2人目の妊娠が重なり、姉は里帰り出産、私は里帰りせず出産しました。
里帰りしてから電話をかけても姉の機嫌が悪く、嫌々電話に出ている感じがしてきました。
姉は出産を機に退職し(高給取りでした)タイミング悪く義兄も仕事を辞め、一時的に2人とも無職に。
一方私は2人目の育休を取得して、保育園入れなかったら退職するかもと話したら
今まで姉は「まあしょうがないんじゃない」という意見だったのに、その時は「えぇ…それってさすがにどうなの?うまくやったよね…」と怒りながら言われてしまいました。

確かに責められる行為なのは百も承知なのですが、これまで私たちはお互いカウンセラーみたいな存在で、不道徳な行為でも姉妹で共有して、うんうんそうだよね〜とお互い聞き合ってきました。
仕事や友達の愚痴を言いまくったり。
それってどうなの?って話も否定せず聞いてきました。
なので今回否定されてショックを受けてしまいました。

姉は夫婦共に無収入なのに私が働いてないのに手当を受けてるのが許せないんだ、第一子出産間近だからナーバスになってるんだ、もう話すの辛いし連絡は控えよう…と連絡するのをやめたらあちらからも連絡が途絶えました。
そういえば里帰りしてからは姉からはLINEも来てませんでした…。
お互いの出産の時はお祝いLINEと出産祝いを贈り合いましたが、LINEもひとこと二言くらいで終了。
そして今半年以上会話してない状態です。

気になって母に状況を聞いてみると、今は姉も義兄も新しい仕事を始めたようです。
出産前〜育児中はずっとピリピリしてたようです。

元のようにべったり仲良くできなくても、今のままだと気まずいのでまた会話したい。
けど私から連絡するのは良くないですかね?
このまま連絡せず過ごすのがいいんでしょうか。
あんなに毎日電話してたのになあ、ママトークしたかったなと胸が苦しくなります。

コメント

kumi

話がずれるかもしれませんが、お姉さんは産休、育休を取らずに退職されたということかしら?となると、さすがに上手くやってないように思います。だからお金のことや保育園の事に後から気づいて、更に旦那さんの退職が重なり、妹さんのやり方を見て羨ましくなったのでは?
生活が落ち着けば、子供を緩衝材にして、、、とか言葉悪いけど、可愛いと思えるものが共通しているわけだし、話はあうんじゃないですかね。
コロナ禍で何とも言えませんが、人間顔を合わせて「あなたが好きよ」と言わんばかりの笑顔を見せることが1番です😊いつも子供が見本を見せてくれています。

• うなぎ

うなぎ

ありがとうございます!
    産休育休取らず退職しましたが、退職金が多く出たりしたので産休育休するより退職したほうがメリットがあり、業種的に転職も比較的楽です。義兄の退職もタイミングは悪かったですがもともと計画してたことでした。
    なのでそんなにストレスに感じてるとは気づきませんでした😭
    一目顔を見れればいいのですが実家が遠くて会えてなくて💦春には帰れればいいのですが。
    実際に会えば子ども同士で遊んだりしますかね😊自然に話せたらいいなあ。

• 2月24日
ピピちゃん★

それだけお互いの事が分かっている2人なら、きっとお姉さんも同じ気持ちだと思います。
私も妹が居ますが、姉の変なプライドが邪魔して自分から話せなかったりする場合もあるので、今の気持ちを正直に話して(LINEでも良いと思います)、後日連絡取り合う時には昔のようなテンションで話してみてはどうでしょうか。お姉さんがテンション低くてもこちらは今まで通りしていればまた戻ると思います。
姉は妹が可愛いもんです。
きっとまた元に戻る日が来ます。
応援してます。

• うなぎ

うなぎ

ありがとうございます!
    ピピちゃん★さんはお姉さんの立場なんですね。
    コメント読んでうるうるしちゃいました(;_;)
    また元に戻る日が来ますかね😢
    前のようなテンションで話したいです😢
    前も仲違いして1年くらい疎遠になったことがあるんですが、その時は姉から歩み寄ってくれました。なので今回歩み寄っていいものか分からないです😢

• 2月24日
  • ピピちゃん★

ピピちゃん★

私も何度も大きな喧嘩をしました。
    いつも私から歩み寄り、私が悪くなくても私からまず謝ったりしていました。
    妹はそこで冷静になり私以上に低姿勢になり歩み寄ってきてくれます。
    いつも私から歩み寄らないといけないの?って思う事もあります。
    なので、うなぎさんから歩み寄りでも良いかと思います。
    他の方のコメントも読ませて頂きましたが、ゆっくりで良いと思いますよ。いつか必ず戻ります。少し時間が掛かるかもしれませんが焦らずに♪応援しています!!

• 2月24日
  • うなぎ

うなぎ

ピピちゃん★さんはさすがお姉さんで歩み寄ってくれたんですね!素敵なお姉さんです☺️
    最初の一歩は勇気がいってしんどいですよね💦
    とりあえず初節句の時は短いメッセージを送ってみようと思ってます🌸
    決定的な言い争いをしたわけではないけど険悪な空気のまま連絡が途絶えたので、対処がよく分からなくて。。
    みなさんにアドバイスしてもらい、寂しいけど今はまだその時ではないかなと思い、さらなるアクションはもう少し待とうと思います。
    いつか必ず元に戻るという力強いお言葉、本当にありがとうございます!

• 2月25日
はなこ

お母さんにその気持ちを話して
間に入ってもらうのは無理ですか??

お姉さんがなぜそのように
なってしまったかお姉さんから
聞かないとわからないですよね( ; ; )

• うなぎ

うなぎ

ありがとうございます!
    母はプチ毒親で間に入ってもらうのは難しそうです💦あんたたちあんなに仲良かったのにね〜と他人事のようです笑
    本心は姉にしか分からないですよね。。寂しいですが今は私と関わりたくない時期なんですよね。

• 2月24日
ぞう

今は何も連絡せずにおいた方が良いと思います。
まだ産後3ヶ月ですよね?

どんなに仲良くても、お互いの心の中は自分自身しか分かりません。
わたしなら、寂しいけど、そっとしておきます。

産前産後って、ホルモンのせいもあるし、しかも2人ともが無職になって、きっと相手の気持ちを思いやれる余裕は全くなかったんだと割り切り、今は寂しいけど、また仲良く出来ると信じ、今はまだそっとしておいた方が良いかなっと思います。

もう少しだけ待って、初節句のときに、一言、”初節句おめでとう”ってメッセージして、それで、様子見て、ゆっくり会話を増やしていけたら良いんじゃないかなっと思いますが、ママトークも難しいかもです。

お姉さんのことは全く知らないのですが、、、文面からですが、もしかしたら、、、1人目って、同じくらいの月齢なら、何ができるようになったっとか、まだうちはできない、とか、比べちゃうこととかありそうなのと、、、もし、うなぎさんのお子さんの方が何か先にできるようになってたら、それはそれで、何か思われたり、言われたりしそうで、アドバイス的なことをつい言ってしまうと、上から目線で言わないでっとか、なりそうだし、何かと気を遣って話すかもしれないから、とりあえず今は初節句にサラッとお祝いの言葉を話すくらいが丁度よいかもです。

ゆっくり時間をかけて、仲直りできるかとは思いますが、焦らない方が良いかなっと思います!

• うなぎ

うなぎ

ありがとうございます!
    ご指摘がグサグサ刺さります😭
    うちの子は3ヶ月で、姉の子は半年くらいです。
    確かに、うちの母が私の上の子と親戚の子を比較してああだこうだ言ってるのを姉はすごく嫌がってました💦
    姉が妊娠してから私も後を追うように妊娠したのでそれも嫌だったんだと思います😣
    そして妊娠中もあれしたほうがいいよ!この商品がオススメだよ!とか言ってましたがそれも上から目線で先輩面で嫌だったかもです😣

初節句の時メッセージを送ってみます!
    寂しいですが、また話せる日が来ることを信じて気長く待とうと思います。

• 2月24日
にこ☺︎

私にも姉がいてそこまで毎日連絡とるほど仲が良いわけではないですが……
家族のグループラインに前は結構連絡くれてたりしてたけど極端に減ったときがありました。
遠方に暮らしてるのもあって状況全くわからず。。。

でも、家庭環境や状況が変われば人って連絡が途絶えてしまったりすることもあると思うんです。
それが姉妹でも。
だから、また連絡くるまで何も言わず待ってたら連絡きましたよ。
そこは何も触れずに。
仲良しだから言えないこともあったり。
お互い知りすぎてて疲れちゃうこともあると思います。
お姉さんは一人目なんですよね?
育児ノイローゼだったり?
私は一人目産まれたときなんて誰かと電話する余裕なんてなかったです。
しかも、会話となると赤ちゃんとことが多くなったりしそうだし。比べたり比べられたりの会話だって当然捉え方次第ではあるわけで⤵️
私も姉と出産が20日違いとなってナーバスになってしまった時期が私もありました。
小さいことですがミルクの飲みっぷりとかも違って体重に差が出てきたことが私の中では凄くプレッシャーでした😨
今思えばそんなことでってことですがその時は同時期に出産したことが辛かったです。

話しがごちゃごちゃで長文ですが今は、少しそのままにしてても良いと思いますよ。
連絡したければ姉さんから来ます。
今は避けたいと感じる時期なのかもしれません。

• うなぎ

うなぎ

ありがとうございます!
    にこさんもお姉さんと出産が近かったんですね!
    ミルクの飲み具合、体重の増え具合、首すわり寝返りがいつだとか、小さいうちは一喜一憂ですよね。。
    姉も自分の子と私の子が比較されるであろうことが嫌だと言ってました。。
    私は1人目の時実家の愚痴(里帰りしたので)や育児の話を姉に聞いてもらってたので、今度は私が聞いてストレス発散してもらおうと思ってましたが、私の存在がストレスになってしまった😣
    育児疲れで電話する気力もないかもですね💦

そうですね、こちらからはお祝いLINEだけにして、姉から連絡くるのを待ちます!
    悲しいけどそういう時期なんですね😣

• 2月24日
T

お姉さんは1人目を出産されたんですかね?

お姉さんが仕事をなぜ辞めたのか理由も気になりますが、
とちらにしても妊娠で体型も変わる、仕事を辞めて環境も変わる、バリバリに働いて方ならなおさら変化は目まぐるしいと思います。
それに相まって、旦那さんも仕事辞めてコロナで普通に出歩くのも大変でって考えると色々ナーバスになってたりもあったんじゃないかな?って思います。
それに里帰りって結構きついですよね。
私は1人目の時だけ帰りましたが、早く自分の家に帰りたかったです😞
なんかくつろげなくて😓

姉妹であってもデリケートなところなので、
私ならお母さんに相談してみます😊
でも前のように毎日電話とかは無理と思いますが。
あとは、喧嘩っぽくなる前の会話でうなぎさんの何気ない一言にお姉さんは傷ついたとかもあるかもですね🤔

• うなぎ

うなぎ

はい、1人目です!
    退職した理由は、いつかは辞めるつもりだったのと、産休育休より退職のほうがお金の面でメリットがあり、転職もしやすい業種だからです。
    妊娠トラブルもたくさんあったみたいで姉にとって激動の変化があったと思います。
    あと里帰り中壮絶な親子ゲンカしてたみたいです💦
    私も1人目里帰り中ケンカばかりで早く帰りたかったです笑
    私は姉に寄り添って話を聞いてたつもりが、知らずに傷つけていたかもですね。。
    母はキャラ的に間に入ってもらうのは難しそうです💦

毎日電話は無理でもこの険悪な空気はいつか晴れればなと思います😢

• 2月24日
  • うなぎ

うなぎ

お礼が抜けておりました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月24日
ママリ

なんとなくですが、ただうなぎさんにあたってしまったのではないでしょうか?

産前産後は本当に自分でもびっくりするくらいナーバスで気にならないようなことが気になったり、自分が被害者のように感じて相手を傷つけるようなことを言ってしまったり。。近ければ近いほど言いやすくなってしまうのかなと思います。
個人差があるので、お姉さんは特に色々重なってそうなってしまったのかもと。
私も姉妹に対してではないですが、そういうときがあって自分からなかなか謝れずにしんどかったです💦💦
育休とって退職の方は他にもいますし😄

おそらくですが、一番後悔して仲を取り戻したいと思っているのはお姉さんではないかと。

私も姉妹がいますが、本当に特別な存在です。うなぎさんほど密に連絡を取ったりしませんが、家族って心の支えだなぁと思います。

お姉さんのお子さんの方が月齢が高いのなら、ちょっと相談なんだけどと頼るかんじで話してみてはいかがでしょうか☺️?

• うなぎ

うなぎ

ありがとうございます!
    私も産後2ヶ月くらいすごくナーバスになってました💦
    でも姉に愚痴を聞いてもらって少しスッキリしてたので、今度は私が愚痴を聞く番だと思ってたのですが😥
    姉も仲直りしたいと思ってくれてるなら嬉しいです😢
    私にとっても姉は特別な存在です!姉も、たった1人の妹だから大切だと言ってくれてました。
    密に連絡を取ってなくても、ずっとお互い大切な存在と思っていたいです😢
    親の兄弟が仲が悪く絶縁状態なのでそういう事態は避けたいです💦

• 2月25日
ぴぴ

私も大好きで仲良しな姉がいます。
けど、妊娠、出産を機にちょっとだけ関係が変わりました。
どれだけ仲良しな兄妹でも妊娠、出産ってかなりデリケートな部分なのかもしれないです!
信頼できるからこそ大変なことを共有したいとかあるとおもうのですが、環境や状況が違うならあえて子供が関わることを話さないほうがいいのかな?って思います。
他愛もない世間話をして息抜きをする関係性が状況が違うときはいいのかなって感じてます。
いつかまたなんでも話せるときがきたらいいなと思って今はいっぱい子供との時間を大切にしてます🤗

• うなぎ

うなぎ

ありがとうございます!
    妊娠出産で関係が変わったんですね…!
    妊娠出産は本当にデリケートな話題ですよね😰
    失礼なこと余計なことは言わないように気をつけてましたが、知らず知らずのうちに傷つけていたのかもです。。
    悲しいけど今は仲良くする時期ではないんですね😢
    その分子ども、家族とたくさん過ごせますね!そう思うと少しポジティブになれました😊

• 2月25日

私も
去年姉に当たって
不仲になりました。
家も近いのでちょこちょこ
車ですれ違いますが
もうフルシカト😂

私が悪かったな〜と
思いつつLINEは消したので
ショートメール送っても
無視されました。

1年してやっと
姉も私の事気にかけて
母にLINEしてたりしたので
これは仲直りのチャンス!と
思い母を通して
LINE教えてもらい
前までいきませんが
普通の関係に戻りました◎

まずはお姉さんが
ピリピリしてるので
しばらくそっとしといた方が
いい気がします。
お姉ちさんが心に余裕できたら
また仲良くできると
私は思います(´ω`)♪

私唯一なんでも
話せる仲だったので
不仲になった時は
辛かったです( ´:ω:` )

• うなぎ

うなぎ

ありがとうございます!
    顔を見てもフルシカト、メール無視、つらすぎますね😭
    いい関係に戻って良かったです…!
    LINEは非表示ですがまだ取ってあります!
    くだらないLINE送り合ってたのが懐かしいです。。
    私も連絡しなくなった後は寂しくて胸が苦しかったです。今は軽くなりましたが。
    時間が経てば姉のピリピリも私への怒り?も薄くなってまた仲良くできるかもですね!
    寂しいけど気長に待とうと思います😢

• 2月25日
ゆいx

何が原因より、自分達が今落ち着けてないから、全て妬ましく思い、態度や言動に出ちゃうのかなぁ…と思います💦

元のようになるには、少し時間がかかると思うので、今はそっとしといて、あまり近寄らない方がいいかもしれませんね😣💦

元が仲良しならいつか元に戻りますよ(≧▽≦)

私ら姉妹も、他姉妹よりなんでも話したり、仲良しですが、やはり環境の変化で精一杯の辺りは無駄にいがみ合いしてましたもん😅💦

今は少し、そっとしておきましょう😊

• うなぎ

うなぎ

ありがとうございます!
    時間が解決することを願って、まだこちらから色々するのはやめといたほうがよさそうですね😢
    ゆいxさん姉妹も環境の変化でケンカした時期があったんですね!
    退職などで大変だった姉に比べてそ私はお気楽だったからムカついてたのかもしれません💦
    また仲良くできると思いたいです😢

• 2月25日
孔雀🦚

母親になると、家どうしても子供を取り巻く環境に対して考え方が違うし、家族でも【え?】と思うような事もありますよね〜。友人ならそこで関わるのをやめることはできますが、家族ともなるとそうもいきませんしね〜。
姉に自分から直接気持ちを話してみてはどうですか?

• うなぎ

うなぎ

ありがとうございます!
    確かに子どもの教育方針など考え方が変わってきそうですよね💦
    家族はずっと付き合いが続くから難しいですよね😢
    親の兄弟が仲悪くて相続でかなり揉めたので、そういうのは避けたいです💦
    少し勇気が要りますが、もう少し時間を置いてから話せたらいいなと思います!

• 2月25日
華

傷ついてショックを受けてのはお姉さんでは??

同じ状況、あなたが無職、旦那さんが無職になってしまったときに、その発言されたら。

私なら、イラッとします。仲良くても。。

手紙とか、気持ちが伝わるように謝罪したほうが良いと思います。

産前と産後はナーバスですし、旦那さん無職って相当キツかったと思いますよ💦

• うなぎ

うなぎ

ありがとうございます!
    タイミングは悪かったものの退職自体は計画していたことだったんですが、想像以上にしんどかったんだと思います😣
    すごく無神経な発言でした😣
    その場でもすぐごめんと言いましたが、険悪な空気のまま終了しました💦
    今度話せた時に改めて謝りたいです😣

• 2月25日
  • 華

もとは仲良しだったわけですし、仲直りは時期がきたら必ず出来ると思います。

もう少し子供が大きくなったら、仲を取り持ってくれる役目、してくれるはず!

頑張ってくださいね💕

• 2月25日
  • うなぎ

うなぎ

ありがとうございます!
    いとこ同士で仲良く遊んでくれたら嬉しいです✨写真見たら顔もちょっと似てて兄弟みたいだなと思いました😊
    もう少し時間をおいて、話せたらいいなと思います!
    いつか仲直りできると信じます😢

• 2月26日
チョコ

お姉さんに余裕がなかったんでしょうね。自分が大変な時には誰しも嫉妬したりしてしまうものですから。
もう少しお姉さんの生活が色々落ち着いてお姉さんが自分の事を振り返れるくらい余裕ができたら、また連絡してくると思いますよ。
元々仲良かったなら仲直りできます。大丈夫🙆‍♀️

• うなぎ

うなぎ

ありがとうございます!
    確かにとても大変そうでした💦
    実家でも毎日ケンカだったみたいですし、お気楽な私にムカついてたと思います😣
    またこちらから出産祝いを贈ってもお礼の連絡がなかったのが悲しかったです😢でも時間を置いて内祝いが届いたからそこまで関係は悪くなってないのかな、と思いたいです。
    またあちらから連絡が来たらすごく嬉しいです!
    励ましのお言葉ありがとうございます!

• 2月25日