※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ-た
お金・保険

入籍後の国保手続きと支払いについて相談です。専業主婦の場合、支払い額はどのくらいでしょうか?

今親の扶養に入っています。
入籍すると旦那は国保なのですが
手続きとかはどうなるのでしょうか?
専業主婦の予定なのですが国保だとどれくらいの支払いなのでしょうか?

コメント

miku

親御さんの扶養から旦那さんの扶養に変わるだけなので支払いは旦那さんの方に合算してくると思います。
親御さんの扶養は脱退手続きしてもらいましょう。
国保であれば役所で手続きができます。

みぃ-た

ありがとうございます‼
値段は、あがりますかね?

miku

今のお値段がおいくらかわからないのでなんともいえませんが、扶養家族増えると扶養控除というものがあるので。。。
税金も少しは安くなるかもしれません。

みぃ-た

そうなのですね。
相談してみます

miku

そうですね!
役所にご相談が一番です。

あおぴー

国保は扶養制度はありません。
なので旦那様は旦那様の国民保険料、みぃーたさんはみぃーたさんの国民保険料が発生します。
2人分を旦那様が世帯主として請求されます。
保険料をみぃーたさんは支払われてたんですか?たぶん扶養だったということはみぃーたさんだけの保険料の支払いはないとは思いますが、、。

国民保険料は前年度の所得から算出されます。
妊婦、失業中などの場合免除されとても安くなることもありますがそれは役所で聞かないとわかりません。
親の扶養から抜けたら保険資格喪失証明書をもらえるのでそれを持って役所に行くと国民保険の手続きをしてくれます(^^)

さっちゃんママ*

国保は扶養とかではなく、その世帯の収入によって旦那様とご自身の2人分の保険料を払うことになると思います。
参考までに、私が仕事を辞めてすぐの前年度の収入が毎月13万程度のときには月に1万6千でした。一度、前年度無収入で子供を扶養に入れたときは2人分で4000円程度でした。

手続きについては、親の扶養を抜けたときにもらう証明書を持って市役所に国保の手続きに行くだけです。
証明書がもらえなかったら、自分で市役所とは別の保険の事務所に取りに行くことになると思います!

さつFam.

もうすぐ国保に加入します。

お住まいの役所に聞けば分かると思いますが、私の場合は前年度の収入が少ないので、保険料は4000円程度、年金は一律で15000円程だと説明されました。

国保は扶養がないので、それぞれ奥様と旦那様の収入を元に計算されます。子供が増えれば子供の分も追加されます。
子供が収入がなくても金額が足されるのが国保です。
地域によっては妊婦、自己都合の退職ですと、免除はないので、役所にて免除になるか確認してください!

専業主婦でしたら旦那様の収入をもとにしますので、私の地域ですと、もし旦那様が年収300万以上稼ぐならば、3人で2〜3万ぐらいとられます。

それに国保でしたら年金は国民年金になり、一人一人別での支払いなので、奥様と旦那様別々で用紙が来ると思います!一人15590円なので二人で3万程度ですね。

国保に関しては地域によって掛けられている税金の率が違うので、もっと安い地域もあれば、もっと高い所もあります。

旦那様の加入されているところの役所にて、いくらになるか確認出来ますよ!

みぃ-た

とりあえず役所に行ってみます‼ありがとうございました

みぃ-た

ありがとうございます‼
私もそれくらいなのでとても参考になりました‼

みぃ-た

ありがとうございます‼
保険って難しいですね…。

みぃ-た

ありがとうございます‼
わかりやすく助かりました‼
とりあえず役所に行ってみます

miku

なるほど。私も参考になりました。
扶養一人で金額変更の紙みたいのがきたのでそう思ってしまいました。
詳しい方が多くて参考になりました!