※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯
ココロ・悩み

高校時代の友達との関係が変わり、孤独感を感じています。子供が生まれると相手も変わることに戸惑っています。

今20歳で18妊娠19出産しました
元から仲良かった高校の友達とか最近は絡みたいと思わなくなったり子供生まれると勝手に考え方変わるからか友達ってなんだろって思うことが増えました
高校時代4人で仲良くて産まれてからも4人+子供でご飯行ったり1回だけですがしてました
でも3人で飲みに行ってたりするのをインスタで見たりすると環境が違うから当たり前なんですがなんか孤独感を感じてなんか友達ってなんだろって思っちゃって。それが理由な訳じゃ全然ないんですが子供産まれるとやっぱり絡む相手って変わりますよね
表では友達いるかもしれないけど心の中では友達いない感覚です。

コメント

ゆうこ

凄く変わります!
元々そこまで関わりなくても子供がいるって事で仲良くなる子もいますし、逆にずっと仲良くても子供がいないと考え方とか価値観も違うので疎遠になったり…

子供いてもいなくても変わらず今でも仲良い子もいますし👐

月日が経つと付き合いもどんどんも変わっていきますよ🙆‍♀️

  • 🐯

    🐯

    あっちは全然気にしてないんでしょうけどなんか自分の中で距離を置いちゃいます…その点別の子供いる同い年の人は飲みいってたり家に友達呼んで飲んでたりしてるの見ると同じ子持ちでもこんな違うもん?て思っちゃいます。

    これから自分に合う人と仲良くなれればいいです😓

    • 2月23日
ママリ

飲み会とかだとさすがに🐯さん気軽には誘えないですもんね😣💦

私も同じく若い歳で上の子産んでるので気持ちわかります🥲💦
さみしいなとは思いつつ
ゆる〜く付き合ってるうちに周りも今じゃママばっかりなので、また楽しく付き合えてますよ😣💕✨

同じような若いママのお友達はいませんか?
私の市では10代で産んだママ向けの集まりがあって、
そこで知り合ったお友達と今も仲良くしてますよ😣✨

同年代とは生活が全く違うし
子育て世代とは年齢合わなくて…
孤独になりがちですが
同じような環境のお友達見つけるとそんな気持ちも楽になりますよ😣✨

  • 🐯

    🐯

    そうなんですよねだから誘われないのは仕方ないことだとは思ってるんですが…

    何人か居ますが生まれてから会えてない子もいてそんな頻繁に会う仲ではないです(__)
    そんな会あるんですね!
    羨ましいです😢

    そのうち仲良くなれるママ友できたらいいです(*_*)

    • 2月23日
味噌スープ

独身の友達とは完全に疎遠になっちゃいました🥲
趣味が同じだった友達が多いのですが、こちらが育児に必死になってその趣味をする事ができない間に話が合わなくなり、会っても何を話せば…と思ったら会えなくなっちゃいました。
友達はもう諦めて旦那としかお出かけしてないですが、旦那も同じ感じなので幸せです。
私はインスタなどもしていないので友達が何をしているか、どんなふうに遊んでいるかの情報も入ってこないので人と比べない生活を送っており、精神的には落ち着いています😅

  • 🐯

    🐯

    やっぱりインスタやってない方が人と比べる?事がないし無駄に悩むことないから気が楽ですよね…気が疲れちゃいます😓

    だからなんか無理に仲良くするのももーいいかなーて思ってきて別に誰とも遊ばなくてもいいやって思ってきてます😟

    • 2月23日
空色のーと

ママ友と飲み会したりすれば、色々ストレス発散できたりしていいですよ😊

独身者とは、やはり合わなくなりますよね💦段々月齢が近い子を持つ同士が気楽になっていきました、私も。

今は、結局ママ友が1番の心の支えです 笑

  • 🐯

    🐯

    まだ8ヶ月ってゆーのもあって預けてまで飲みに行ってもいいのか?ておもって中々外に飲みに行けてないままで…

    やっぱりそうですよね。
    気の合うママ友に出会えるといいです😢

    • 2月23日
ゆぽ

私の友達が18で産んで当初はそんなかんじになってしまった時あります。子供がいるからこちらから誘いにくいこともありますし時間帯とかも気にして誘わないようにしてました。あとお酒の席だったり映画だったり…子供がいるとなかなか毎回一緒というのも難しいと思います。けっして悪気があったわけではないです。
24になって自分にも周りにも子供ができてくるとまたみんなで集まったりするようになります。
🐯さんの友達もいま決して悪気があってじゃないと思いますよ😢子供ができたらわかるはずです!

  • 🐯

    🐯

    わかります悪気があるわけじゃないんだろうなとは思ってるんですがなかなか気が落ちてしまって…😅

    ですよね😓
    考えすぎないようにします。

    • 2月23日
まぁこ

周りのお友だちよりも早くママになられたんですね。
まずは妊娠と出産おめでとうございます😊❤️
お子さんは元気にスクスクと成長されてますか?

私は28ですが、周りにはまだ独身の女性友だちがたくさんいます。
もちろん出産してママになった友だちもいますし、結婚したけど子どもはいないという友だちもいます。

どの友だちとも仲良くするよう心がけています。
中には高校生を子育て中という女性や、子育てを終えて自分の人生を謳歌(おうか)されている方もいます。

皆それぞれの生活や環境は違います。
だからこそ、自分の視野(世界観)を広げるために、その友だちと繋がり、色々な情報を貰っています。

確かに、母親になって子どもを持つと、子どもの命を守ってきちんと成長させてあげて、ゆくゆくは社会人に育てなければいけないという責任感があります。
その分、育てていくためにたくさんお金も必要です。
今まで出来ていたオシャレやブランド品を持つなんて出来ないし、一人でフラッと気軽に遊びに行くことも出来ません。私がそういう状態です。

それでも、可愛い我が子を胸に抱けるのは、独身時代には出来なかった貴重なことと思います。あんなにツラい妊娠や出産も乗り越えて来たことを、まずは誇りに思ってみてはいかがでしょうか?

友だちの存在も大切ですし、これから皆んな結婚してママになっていきます。
子育て経験されている🐯さんは、独身友だちの人生の先輩みたいなもんやと思います😊

見えている世界は皆と違うと思いますが、10年後、20年後にはきっと同じ子育てママになってるのではないでしょうか。

私個人の意見なので、あくまでもご参考までに。

  • 🐯

    🐯


    ありがとうございます😌
    何事もなく大きく成長してます!

    なんだか文章読んでて泣きそうになりました…
    私も独身時代好き勝手できたことも良かったですが今は何より我が子を毎日育てられてることが1番の生きがいになってます。
    だから決して戻りたいとかは1ミリも思わないのですがたまに重い気持ちになってしまって。

    そうですね( 。・-・。`)
    考えすぎず自分に合った環境を見つけたいと思います。

    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 2月23日
  • まぁこ

    まぁこ

    順調に成長されてるようで安心しました☺️
    🐯さんがしっかり上手に子育てされている証拠ですね❤️

    泣きそう… 悲しい感情になられたのなら、申し訳ございません💦

    重たい気持ちになられたのなら、一度距離をおいてみるのも良いかもしれません。
    SNSで…という所もあるかと思いますし、皆さんのコメントにもあるように、そのお友だちは🐯さんの事を思って誘わなかったのかもしれません。
    授乳中はお酒は控えた方がいいですし、飲むのがお好きなら余計にツラいですよね。

    私はお酒が大好きなので、もし🐯さんと同じ状況なら泣くほどツラくなるかもしれないです😢笑笑

    一緒にいて心地いいと思えるお友だちが見つかりますように☺️❤️

    • 2月23日
22

私も17歳で妊娠して18歳で出産しました!🐯さんの一個下だと思います。
私も高校時代の仲良い友達が3人いて一度だけ4人+娘で遊びましたがそれ以降は私以外で遊んでることとか、コロナ禍で緊急事態宣言が出てる地域なのに無神経に誘ってきたり…
そういうつもりじゃないかもだけど価値観が合わないなあって思うことが娘を産んでからすごい増えました。。
その時は辛かったですが、ママ友もできて違う環境で楽しく過ごせてます。。
やっぱり環境が周りと違うと辛いこととか多いですよね…お互い頑張りましょう😭

  • 🐯

    🐯


    年齢近い方で同じ感じに思ったことあるって知って安心します(__)

    やっぱり合わなくなるもんなんですかね…本当の友達は数少なくて唯一仲良い人でも距離を作っちゃってるのでなんか心細くなってきて…

    私も仲良いママ友できるといいです😌
    頑張りましょう☁*°

    • 2月24日