※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

最近イライラしている母親。義両親とのショッピングでストレス。子育てと自分の時間のバランスが難しい。罪悪感や限界感。同じような経験をした方いますか?

母親だから仕方ないことだけどなんだかなーということが降り積もっていて最近ずっとイライラしています。

旦那は仕事の日は1日中子どもと顔を合わせることが少ないですが休みの日は協力的なほうだし実母と同居なので子供を預けることはしなくとも、家事も育児も大変なときは手伝ってくれます。

最近の出来事でモヤモヤイライラしたことは
義両親とショッピングモールに行った時、お昼ご飯含め6時間滞在していたにも関わらず私がみたいお店にはほんの数分しか見れませんでした。1店舗だけ。他の皆は興味無いジャンルなので外で待っててもらったので急いで見なきゃなーってな感じでそそくさとお店を出ました。

そもそも旦那の誕生日プレゼントを買うためのショッピングだったので仕方ないことかもしれないですが、赤ちゃんと2歳娘を交代でずっと抱っこして6時間も歩き周り、私はなにしにきたんやろって感じです。笑

翌日もご飯を食べに行った後はインテリアショップ、ホームセンター((どちらも無駄に広い))をみんなで回ってこの2日間で私が買った物は娘のオムツだけでした。笑

義両親とは仲がいい方だし、お金も出してくれるのでとても感謝しています。ですが今回は2泊3日義実家泊まりで少なからず気も使い、沢山歩いて自宅に帰宅した時はすごくしんどくて虚無感の塊でした。

なんだかんだ旦那は私に1人の時間を言えば作ってくれます。でも3時間ほどの美容院、歯医者、カフェ、映画などで、さあ子育て頑張ろ!って切り換えられない自分が居て母親失格というか甘ったれてると思います。まだおっぱいを飲む赤ちゃんがいるのでそこまで長い時間出掛けられないから仕方ないですが、旦那は1日出掛けたりしていてとても羨ましく思ってしまいます。

私は周りのママさんより恵まれた環境にいるのにないものねだりをしているようで罪悪感がすごいです。


母親だから仕方ない。自分は二の次、三の次。そんなの当たり前ですが家庭内保育でイヤイヤ期赤ちゃん返りの2歳児と赤ちゃんの2人育児、少し疲れたなーって思います。

もう限界だな、誰かに聞いて欲しいと思い書き殴ってしまいました。

皆さんも同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

deleted user

頑張ってますね😭お疲れ様です🙇‍♀️
私は週1回は育児も家事もしなくていい日(夫が全てする日)があります。
母親だからとか、子どもがいるからではなく、パートナーがやってくれないから自分時間がないんですよね。

  • みゆ

    みゆ

    お疲れ様です😭えええー!すごい!そんな日が欲しいです。お互いの仕事の有難みを知っていくって大事ですよね。養う為のお仕事も育児も家事というお仕事も。

    確かに今更気づきましたが、私がイライラしてるのは旦那に対してのイライラなのかもしれません。笑

    • 2月24日
トロロ

わかります😆
母親が出かけようと思うと、一緒に留守番してくれる人を確保し、昼食、夕食の支度とか授乳の時間とか、とにかく行く前から準備で疲れ、帰るとまたご飯、お風呂、寝かしつけが待ってて…気持ちの切り替えしたつもりが逆に疲れたり💦
反面、ふらっと出かけられる旦那を見てると何とも言えない気持ちになります😅

うちも、旦那も両家両親も協力的で、恵まれてるのにたまに黒い感情がグルグルしてしまう事があります😅
でも、私は授乳が終って、今一番下が2歳半を過ぎ、とても楽になりました✨
授乳がやっぱり一番ネックですよね💦
体力も消耗するし、夜間授乳で睡眠不足…そして、半日以上は離れられない😅
こればかりは仕方ないけど、けど!!って感じですよね😅
でも、そんな時期もいつか終わりがきます。
今では授乳していた時が懐かしく、もう戻らないんだなあと思うと、寂しくなる時があります😂

  • みゆ

    みゆ

    そうそうそう、そうなんです😭
    結局帰って旦那が育児しかしてないので家事のしわ寄せが後で自分を追い詰めたり、一瞬で母親の業務に舞戻らなくてはならないので休んだ気になりません😭

    ほんとおっぱい飲んで寝て一生懸命泣いてる赤ちゃんが孫のようにとても可愛くて仕方ないのですがやっぱり自分で食べて寝ることができる2歳は楽になったほうだなって実感しました🥺
    とても複雑な気持ちです。

    たくさん赤ちゃんの授乳写真撮っておこうと思います。ありがとうございます😭❤️🙏

    • 2月24日
ママリ

お疲れ様です😭
2人育児とても大変だと思います!!私は娘1人ですが、それでもチョロチョロ動き回る娘と何をするにも大変で、疲弊してます😂
なので、みゆさんのことは本当に尊敬します‼️

私はすぐイライラしてしまい、「みんなこんなイライラしながら育児してんのかな。みんな一体どうやって乗り越えてるんだろう」っていつも思っていました。
でも、こうやっていろんなママさんの投稿を見ると、誰もきっとイライラしながら、それでも踏ん張ってやってるんだろうなと気付かされます。

うちも旦那は協力的ですが、やっぱり男性は出かけるにしても、フラーっと何も心配せず自分だけ出かけていきますが、母親が出かけるときは、旦那、子供の食事の心配、出先でも何かと娘の様子?いや旦那の機嫌😂が気になる(これは、娘の面倒を見てる間に娘に振り回されて、わたしが帰宅すると旦那の機嫌が悪い時があります😂)
なんか落ち着いて出かけられないとゆうか…
実母に預けて出かける時の方が気が楽です😅

今、下のお子さんが母乳で長くは出かけられないと思いますが、短時間のお出かけでもリフレッシュ?(これが短時間じゃリフレッシュできないんですよね〜😅丸一日、いや2日?とかなーにも考えずに好きなことだけやって過ごしたいなんて思ってしまいます😂でもそれだけ離れたら寂しくなるのかもしれませんね。)

本当お疲れ様です‼️こういった世界のママさん達の努力のおかげで、未来の子供達が育つのだと思ってます!こんなこと言ったら、いろんな人の努力の元世界は成り立ってるって怒られそうですが😂
でも母親って凄いと思います😊
長々と失礼しました🙇‍♀️