※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

娘とピクニックで遊んでいたら、イライラして頭を叩いてしまいました。自己嫌悪で、もう頭を叩かないように気をつけます。

今日、娘と2人でピクニックへ行ったときに
お弁当のおかずのハンバーグを手で触り出し
遊び始めたので最初は『だめだよ〜』と
遊ぶ手を手拭きのウェットティッシュで
拭いてたのですが、それでもやめず遊び出し
イライラしちゃっていつもより強く頭を叩いてしまいました…

娘は大泣き。。。

本当最低なことをしました、
『ダメ』の意味がわかるわけないのに。。

娘の笑顔、寝顔を見て自己嫌悪。。。

もう絶対頭を叩かないように気をつけます…

コメント

ゆうりん

すごく楽しそうに過ごしていたのに、私の言動で全部台無しだな〜。と思う時、私もよくあります😵

  • なな

    なな

    わかります!
    こんなことするはずじゃなかったのにな、って思いますよね。。。

    自我が芽生え出すと接し方がどんどんわからなくなってきます。。

    • 2月23日
  • ゆうりん

    ゆうりん

    そのうち、「お母さんおこってごめんね?(たぶん、怒らせてごめんと言いたい)」とか言うようになって、ますます罪悪感の嵐です😔

    • 2月23日
deleted user

いつもよりって、もしかして普段から手が出てるんですか😳??
頭に限らず叩く必要ないですよ、自制心が作られるのですら4歳〜と言われてます。
私も分かってても、もうっ!!と感情が爆発する事もありますが😭そんな時はその場を離れます…😭
手で触って遊ぶのを許可してあげましょう、、今はそれらの好奇心が全て能力開発です、、 そう思って、まぁいいかと思えると楽かもです。結局は親の受け止め方考え方次第ですね。

  • なな

    なな

    誤解を招く表現の仕方ですみません💦💦

    普段から手を出してるわけじゃないです😢💦

    『好奇心が全て能力開発』!
    すごく勉強になりました。
    ありがとうございます。
    そうやって受け止めて向き合っていこうと思います!

    受け止め方を変えていこうと思います!!

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

まだ1歳ですよね?💦まだそこまで理解出来ないと思うので、そこまで切れないように怒りのコントロールなど勉強したほうがいいと思いました、、少しズボラに育児しないと先が思いやられます😖😖

  • なな

    なな

    感情的にならないように
    受け止め方を変えていこうと思います。

    • 2月23日