※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIRI
子育て・グッズ

母乳の子とミルクの子の発育差について心配。娘は小さくてまだハイハイが主。成長曲線内だが不安。体重は8.5キロ。

母乳の子とミルクの子の体格や発育が違うのかなと思うのは気のせいでしょうか?
ミルクの子の方が体つきも良くて、成長も早いような気がして。
うちの娘はまだ母乳を飲んでいて、ご飯も月齢の普通の量は食べています。
ですが赤ちゃんな感じがぬけてなくて、周りはしっかりした幼児な感じにどんどん成長しているように思えます。
足の大きさも比べると、娘はすごく小さいです(T ^ T)
成長曲線内なので大丈夫だろうと思っていたのですが、だんだん不安になってきました。
ちなみに体重は8.5キロです。主にハイハイで、まだ1歩か2歩しか歩けません。

コメント

ma.*

そんなことないと思います!
兄が保育士をしていて
子供と接することが多いですが
個性はあるものの、
母乳の子の方が
肌の弾力があると言ってました(*´ω`*)

• RIRI

RIRI

返信遅くなりすいませんm(__)m
    回答ありがとうございます🎵
    お兄さん保育士さんなんですね〜
    肌の弾力がある🎵なんか嬉しいです(*^_^*)

• 8月19日
のぞみ

その子の体質や遺伝だと思いますよ?
5ヶ月の娘は母乳で8.7キロあります。
旦那が産まれた時に5キロ近くあり、今でも185くらいあるので、旦那の血を濃く継いだんだと思って微笑ましいです。

他の子と比べた事がないので、憶測ですが、成長は少し遅めなのかなと思います。寝返りはしますが、寝返り返りはしません。

• RIRI

RIRI

娘さんきっとムチムチですかね(*^_^*)
    体質や遺伝と聞いて、うちの旦那の家系は背が小さいので、その遺伝だったりするのかなと思いました。
    今だけしかないハイハイ時期を楽しみたいと思います(*´︶`*)

• 8月19日
ぴーちゃん

うちは完母でしたが、身長は曲線の上の方、体重は真ん中あたりをずっときて、歩いたのは11ヶ月入ってすぐくらいでした😄
言葉も早く、一歳半で二語文、今ではもう三語文をベラベラ話します😅
なので母乳が遅いとかミルクが早いとか関係ないと思います!

• RIRI

RIRI

お子さんすごいですね(*^_^*)
    関係ないと聞いて元気が出ました✨
    母乳だから良くないのかなと悲しくなっていたので(^_^;)

• 8月19日
おものひ

私の周りだと完母の子供でもよく食べる子は体格良いですよ(^ ^)
うちの子は完母で食事は他の子に比べると少なめですが、1歳半の頃から2歳に見られます(^^;;
背がぐんと伸びたせいですかね?

• RIRI

RIRI

母乳でも体格は関係なさそうですね(*^_^*)
    これからの成長を気長に待ちたいと思います。

• 8月19日
ジュリア

うちの娘はもっと華奢ですよ(^^)
明日で1歳1カ月ですが体重7.6㌔くらいです。
息子も1歳3カ月で8.3㌔だったので、華奢でした^^;
二人とも完母で食事量も少なくないですが、全然太らないです^^;
息子も1歳2カ月の頃は1歩2歩でしたよ(o^^o)
娘も今1歩2歩です(^^)
ちなみに息子は今では体格いいですよ(*^^*)
女の子は華奢な感じがします。

• RIRI

RIRI

そうなんですね〜元気に食べてればそんなに気にする事なさそうですね(*^_^*)

• 8月19日
しいのみ

そんなことはないと思います。
母乳だとおっぱい星人な感じになるので、赤ちゃんっぽく見られるのかも知れませんね。
うちも完母でしたが、成長曲線の上のほうでした。事情で10ヶ月で母乳を止めてミルクにしましたが、そこから成長が良くなるわけでもなく、むしろ体重増えなくなったりしました。
産院では、2歳までは母乳をあげることを推奨していましたし、精神的な面でも母乳の良い面はたくさんあるので、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。

歩くのは、1歳3ヶ月からと本に書いてあります。平均的な発達ではそうらしいので、周囲が早くても、標準的です。ハイハイもいっぱいさせてあげたほうが良いそうですよ!なんでも、早いほうがエライわけじゃないので、あまり気になさらず!

• RIRI

RIRI

安心しました(*^_^*)
    気にしなくて大丈夫そうですね(*´︶`*)
    ホッとしました✨

• 8月19日
ももごろう

同じく1歳2ヶ月の娘がいます(*^^*)
完ミで育てましたが現在、体重9キロ弱、身長70センチ、足のサイズ11センチと、かなり小柄さんです。
あんよもまだ1歩2歩ですし、まだまだ赤ちゃんマンです(笑)
「何ヶ月?」って知らない人に聞かれるのが、地味に傷付いてたりしますσ^_^;

• RIRI

RIRI

赤ちゃんマン♡可愛らしい感じがいいですね(*^_^*)
    何ヶ月?って気持ち分かります〜。
    私は支援センターで赤ちゃんみたい〜って言われた事があり、赤ちゃんと言えばまだ赤ちゃんだけど‥‥モヤモヤ感となんだか何とも言えない気持ちになってしまいます(^_^;)

• 8月19日