※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が保育園に行かせるべきだと言われ、息子の状態や育児ストレスを訴える女性。旦那の協力不足や自由な時間の欠如に不満を感じている。息子のためにも理解を求めている。

愚痴です😖誰か聞いてください😣

今日の旦那の一言、なんか引っかかるというかモヤっとした気持ちになりました。「もう息子は保育園に行った方がいいと思う。ママがもう もたないでしょ?」って言われました。

確かにイヤイヤとイタズラで手を焼いてます毎日イライラしてます。遊びたい盛りの息子に げんなりもしてます。元々1歳すぎたら保育園に行かせたいと私自身が考えてました。ただ心臓に病気を持って生まれたので、まだ治療途中、在宅酸素もあるので預けるに預けられないでいます。コロナだけでなく様々な感染症にも人一倍、注意が必要です。多指症もあって、心臓の治療が一段落しないと、そちらの治療が出来ません。

健康に生まれた子よりもたくさん気をつけないといけないことがあって、夜もパルスオキシメーターつけて状態を観察したり、寝てても、酸素のチューブがしょっちゅう絡まったり、数値異常アラームがなったり色々あります。けど旦那は息子が生まれてこの方、1回も息子と一緒に寝たことがありません。夜泣きも夜のミルクも1回もやったことないです。朝、出かける15分前まで寝てて、夕方帰ってご飯食べて、洗い物と息子の歯磨き終わったら、自分の部屋に帰っていく生活をずっとしてます。早いと19時とかには、おやすみーと行ってしまいます。私は1人で毎晩、息子が寝付くまで遊び相手をして絵本読んで歌うたって寝かしつけて、状態の観察や一日の様子の記録をとって、部屋の片付けを済ませて、とやることいっぱい。

休みの日には好き勝手出かけて、私は今まで1人で出かけたのは運転免許の更新と祖父が倒れた時、あと旦那がいる時に買い出しにサッと出かけるだけです。息子と2人で留守番してると、なんで旦那だけ自由に出かけられるんだろうって考えると息子のほんのちょっとしたワガママやいたずらにおおらかに対応することが出来なくなります。

コロナもあって息子と息抜きに出かけるということもなくなって、支援センターすら行けてません。確かにストレスです。辛いです。保育園でお友達と遊んでた方が息子も楽しいだろうって思います。でも、お前に、「ママがもたないでしょ」って、言われたくないよって感じです。私が辛い気持ちでいることの原因の大半お前だよ💢なぜ分からない?💢私だって1人でのんびりする時間が欲しいよ。

コメント

のぞみ

それは、イライラしますね。
息子さんに対してのイライラというより、夫に対してですよね。
子育て全て任せてるくせに、そういうこというなよって私も思ってしまいます。
実際、行政には相談されましたか?在宅酸素してても、保育園預けれないかとか、そういう子がいける施設はあるのかとか。
1人で悩まずに、ご両親やご兄弟、市役所の保健師などに相談されて、方向性をきめたほうが旦那さんにも説得しやすいかと。

はじめてのママリ🔰

保育園ってより旦那の協力が少なすぎるのが原因な気がします
いっていいと思いますよ
保育園なんかよりあなたがもっと子供みててくれたら十分なんだけどねっていってみては?

コキンちゃん

ママもたないでしょ。保育園いれたら?じゃなくて、ママ疲れたよね。後は変わるから一人で寝て!やろ!?
まぁ無理でしょうが…

この役立たず(すみません。他人のご主人に)

色々気をつけなきゃいけないことも多く、子供は遊びたい盛りだし💦自我も出てるから大変ですよね⤵️

その言い方は腹立ちますよね。

なんで「今まで大変だったね。ママも少しゆっくりしてね。」とか言えないんですかね😩

umiko

保育園の前にお前だろ!って言ってしまいそう…

でももうすぐ3歳ですよね?
3年近くご主人の協力なしでやってこられて、大変でしたね
何でそもそもそんな協力してくれないんですか?
健康な子の父親でももっと協力してくれますよ?

ユウ♡

引っかかりますねー
男性にはわかりません。
話せばわかると思ってましたが、わからないことが多いです。

空色のーと

なんだその他人事なセリフ😡!
って感じですね!!

そばで見てて、持たないと思うなら少しでも助けになれよ!ってホント思います!!

主様は、本当に頑張っていますよ😭

ママリ

旦那さん協力しなさすぎでは、、😰
最後の「私が辛い気持ちでいることの〜」って部分ガッツリ強めにして旦那さんに爆発した方が良いと思います🤬🤬🤬

3年近く頑張ってらっしゃるのですね、主様本当に凄いと思います。
市の保健士さんなどに旦那様と一緒に相談行かれてはどうでしょう?
旦那様に育児は父母でするものと分からせた方がいいかと。

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました。まとめてのお礼で申し訳ありません。モヤモヤ引っかかってる理由が自分で言葉に出来なかったんですが、お返事いただいて、ああなるほど その通り、と納得しました。今度なにか言われた時に、言おうと思います。本当にありがとうございました。

息子は4月に3度目の手術を予定していて、それが落ち着いて多指症の治療も目処がたったら途中入園できるところを探そうと思っています。どちらにせよ今のコロナ禍では集団になんて絶対入れられないので、、住んでいる県では緊急事態宣言解除されたので、そのうち日曜日に一日旦那に息子預けて1人で温泉にでも入ってきたいです。
共感してくださる方がたくさんいて、それだけで救われました。本当にありがとうございました🙇‍♀️