※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
その他の疑問

1歳半の子どもが疥癬と診断されました。秋ごろから身体にポツポツが出て…

1歳半の子どもが疥癬と診断されました。
秋ごろから身体にポツポツが出て痒そうで皮膚科や小児科でみてもらっていましたが、原因不明でステロイドを塗っていました💦(途中疥癬を疑いましたが、疥癬ではないと言われたり、検査をしても検出されずだったり)
ようやくセカンドオピニオンで通っていた皮膚科で卵が見つかり疥癬と診断されました。
塗り薬を1回目を塗った翌日から、急に赤いプツプツが増えてきました。そういうものですか?どのくらいで消えますか?😭あと、手のひらをよく見ると、トンネルがありました。トンネルも、どのくらいで消えますか?

上記皮膚科で聞いてみましたが、まあまだ1回目の薬だし...みたいな反応で、あやふやでした。

かわいそうでかわいそうで、申し訳なくて、気が狂いそうです。経験のある方、ぜひ教えて下さい...

コメント

お疲れ様です😭😭😭

疥癬は多く見積もって1wぐらいですが、他の人に移らないよう使ったものはお湯に漬けたり洗濯は別洗いしてください😭!!
介護で働いてた時に疥癬が流行ったこたがありますが1人の疥癬で他の利用者に移って大変でした😭
ほんとに厄介です💦

• ao

ao

ありがとうございます😭もっと早く診断できなかったのか、やれることはなかったのか、、色々と考え混んでしまいます。。

• 2月23日
ねねこ

子供の経験はないですが、福祉施設で働いています。
疥癬、切ないですね😭保育園は行かれていますか?どこで移ったのでしょうか?お友達と手を繋いだりして移ったとしたら…保育園も感染対策をしなければいけないかもしれません。
疥癬は子供や老人、ステロイドを服用して免疫の下がった方などなりやすいです。痒いんですよね💦
お薬が出たと思うので、内服や外用を続けて治療するしかないですね😭ちなみに今はステロイド塗ってないですよね?ステロイドは疥癬を悪化させます💦
お辛いとは思いますが、しっかり治療するに限ると思います!再診で卵やダニが確認されなくなるまで、大変ですがお薬を頑張って下さい😭
早く治りますように。

• ao

ao

ありがとうございます😭保育園では同じ症状の子はいないようです。保育園でうつったか、わたしが職場でもらってきて子どもにうつった(ダニを持って帰ってきたが、わたしの身体からは出て行った)のどちらかだろうと言われました。ステロイドはお休み中です!

• 2月23日