※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卒乳後に母乳が出た場合、残乳と言えるでしょうか?明日も出たら絞るべきですか?痛みがある場合でも頑張るべきでしょうか?

今1歳2ヶ月の息子がいます。
ずっと完母で11ヶ月半で卒乳しました。

卒乳後、一度おっぱいのケアについて、母乳外来にいき、張らなければ絞らなくていいよと言われていて、おっぱいも張らなかったのでそのままにしてました。

先程おふろで少しおっぱいを絞ってみたら、少し黄色がかった母乳が出ましたが、これって残乳ってやつですか??
その場で絞れるだけ絞りましたが、明日も出たら絞ったほうがいいですか??
結構絞るとき痛かったですが、頑張ってやるべきですかね?💦

コメント

kokowa

私も完母で卒乳しましたが、その後も張らなかったので触らないようにしました。
乳腺が落ち着くまで半年はかかるそうです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(*^^*)
    下手に触らないほうがいいんですね😅
    半年もかかるんですね😳初めて知りました💦

• 2月23日
  • kokowa

kokowa

私もそんなにかかるとは知らなかったのですが、数日前に乳がん検診に行った時に卒乳して半年くらいですって話をしたところ、ちょうど乳腺が戻ったころだから診るには丁度いいですよと言われました🙆‍♀️違和感がなければ様子見でいいと思います😊

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥰参考になりました✨

• 2月23日