※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30週で子宮頚管長が19mmと短いと言われ、自宅安静中の妊婦です。同じ経験の方いますか?

妊娠30週の妊婦です。子宮頚管長が19mmしかないと言われ自宅安静で様子みることになったのですが、薬もなくて、ただ自宅安静にとだけ、、色々ネットで調べたら30週で19mmだとかなり短いみたいなんですけど、同じように言われた方いますか??

コメント

my

私は28週の検診で27 ミリで短いと言われ25ミリ切れば入院と言われ張り止め処方され明日また内診に行く予定です!なので30週で19ミリだと私の病院だと即入院レベルです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!やっぱりそうですよね(>_<)病院に電話して入院しなくていいか聞いたら、張りがひどくなかったら自宅安静で!と看護師さんに言われて、、近々健診なので先生に直接色々聞きたいと思います!

• 2月23日
  • my

my

私も最初張りなのか胎動なのか全く自覚なかったですが、先週切迫と言われ頭も下の方にあるって言われ張り止め出されて…それを言われた日からよく張りがわかるようになり…不安で。
    息子のときも切迫で張り止め出されて飲んでましたがそれも自覚なしの入院なしで予定日超過で産まれたので持ちこたえたんですが、今回はすごく張るし心配がたくさん…。明日きっとまた短くなってると思います。入院覚悟です。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですよね(>_<)私は張りがどんな感じなのかがまだよくわからなくて、、先生が超音波やった時は張ってなかったみたいでそれで薬もなく、自宅安静になったと思うんですけど、初めての妊娠で分からないことだらけで、その時質問もあんまりできなくて(>_<)健診すごく不安ですよね(>_<)
    お互いのりきって元気な赤ちゃん生みましょうね!!

• 2月23日
  • my

my

内診で19ミリなら心配して張り止め出してくださればよかったのに、、先生も考えが様々だから仕方ないのかな?
    本当にお互い乗り切りましょうね!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、なんかあっけらかんとした先生でなんだかこの先生で大丈夫なのか不安になりました(>_<)病院変えた方がいいか悩んでます、、
    話聞いてもらえて少しすっきりしました!本当にありがとうございます(^^)

• 2月23日
  • my

my

話戻ってしまうんですが、内診して19ミリと言われたんですよね??
    たしかに超音波エコーだけだと張りは分かりづらいかと思うんですが、頸管が短いのは診てわかると思うのにな…。張りが自覚なくても頸管短いだけで割と大変なのに…。
    違う先生に診てもらうのも手ですよね。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、内診して19ミリって言われました!なんかその時先生はなんかそんなに大変な事じゃない感じで話してたので、私もそんな深刻にとらえてなくて、家に帰って色々調べたら19ミリかなり短いっていうのがわかって病院に電話して入院したいです。って言ったら張りもあんまりなくて出血もないなら、自宅安静にしててください。って言われました(>_<)
    今回健診言ってみて先生に色々聞いてみて代えるか判断したいと思います。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

同じくらいか、少し短いぐらいでした!
私はホルモン注射打って持ちこたえた感じです。入院なしです。

短いお陰か?スピード出産でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は注射とかもないです(>_<)なんか治療しないで大丈夫なのか、37週までまだまだなので不安になってしまって(>_<)近々健診なので先生に色々聞いてみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 2月23日
ヒスイ

はじめて短いって言われましたか?
私は何ミリだったのか忘れてしまいましたが1人目の時短いと言われ、でもとりあえず次の健診まで様子見になりました。
次健診行った時に長さが伸びてたので、もしはじめて指摘されたのなら次の様子も見てからどうするかの様子見なのかなって思いました😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございますm(_ _)mはじめて言われました!だからですかね(>_<)それで次の健診普通通り2週間後って言われて、、、不安で1週間後いれてもらいました!

• 2月23日
  • ヒスイ

ヒスイ

私のいってたところはニュアンス的にそんな感じでした!次も短くなってたら色々考えてみようみたいな感じで💦
    たしかに心配ですよね😭
    できるだけ安静にしてれば、私の場合はですが伸びて結局出産まで大丈夫だったので、リラックスしてください😢

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伸びたんですね!調べたらできるだけ横になってたほうがいいってあったので、できるだけ寝て過ごすようにしてます!伸びてたらいいなー
    少し安心しました(>_<)ありがとうございますm(_ _)m

• 2月23日
ちゅら

初めまして!
わたしは26週のときに頸管長20ミリで自宅安静となり、29週で11ミリまで短くなったため入院となり、現在も入院中です💦
周産期医療が整っている病院のため、この短さになるまで入院せず済みましたが、普通であれば30週で19ミリは即入院となるレベルです💦
基本的には頸管長は一度短くなると長くなることはありません😞
現にわたしも張りがないときは40ミリ程度ありますが、張ると11ミリまで短くなります💦
あと、張り止めの薬としてよく出されるウテメリン等は、切迫早産に対しての効果はないと医師より言われました。気休めくらいにしかならないと💦
なので、わたしもずっとこれまで内服は無しできています。
入院してからも点滴もなく、とにかく安静にして過ごす毎日です。
わたしの病院では、お腹の張りがある妊婦さんは張り止めではなく、日本ではまだ切迫早産の治療としては承認されていない降圧剤(元々の意図は血圧を下げる薬)を処方されています。海外では当たり前に使われている薬のようで、同室の方が飲まれていますが、結構効くとみんな言っていました!

初めてのママリさんも、とにかく安静にしてお腹が張らないようにすることが1番かと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!入院中なんですね(>_<)大変なときにありがとうございますm(_ _)m
    私の病院は総合病院で、大きい病院なのでなにかあった時安心して通えると思って選んだんですが、、張りもあまりなかったのに19ミリって事は張ったらもっと短くなるってことですよね(>_<)
    とにかく安静に過ごしたいと思います!ちゅらさん入院生活大変だとおもいますが、お互い乗りきりましょうね!(>_<)

• 2月24日
  • ちゅら

ちゅら

ご心配していただきありがとうございます😭
    お互い赤ちゃんのためにも37週まで頑張って乗り切りましょうね!!
    総合病院であれば、NICUがあったりしますか?
    もしそうであれば、仮に早く産まれてしまっても治療できる環境があるため、先生も少し余裕を持って診ているのかもしれません。
    でも心配なことがあれば、健診日を待たず受診していいと思いますよ!!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

心配で不安な気持ちすごく分かるので、入院してるちゅらさんは私なんかよりよっぽど不安だと思います(>_<)私の病院総合病院なんですけど、NICUはないみたいで、35週までに生まれたら転院ですって言われました(>_<)それもまた不安で、、明日健診なので先生に気になる事、不安な事伝えたいと思います!