※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

住宅ローンについてと義母の愚痴です。笑現在マイホームを検討中です。1…

住宅ローンについてと義母の愚痴です。笑

現在マイホームを検討中です。

1回目低金利の銀行でのローン審査×
2回目フラット35 仮審査○ 本審査×
でした。

ハウスメーカーより、旦那の親とのリレーローンでどうでしょう?とのこと。
義母が再婚で、義父と旦那は戸籍上も親子ではないため、義母とのリレーになるとのこと。
家の名義、支払いは完全に旦那になるので義母に負担は何もありませんと説明を受けました。
ハウスメーカーともまだ直接会って話を聞けていません。
ですが、土地の手付金を払っており、期限もあるため、いそいでおり、義母に承諾を得るため、旦那が電話をしました。その時になぜか、旦那は今考えている間取り図面もLINEで送っております。(ローンが通らないような人間なので、親からも信用がないようで、本当に家のためのローンなの?と疑問を持たれたせいかもしれませんが、これも私はイラついてます。送る必要、ある?)

その時に、私の部屋がないんだけど、とか、それなら家が建ったら泊まりに行かないとね、とか将来一緒に住むこともあるわね、とか言われました。
で、旦那も、頼むことになるから、のちのち泊まりにくるし、将来の面倒も見ないと…的なことを私に言ってきました。
私からしたら、は?です。
お金を出してもらう訳でもなく、ましてや貸してもらうわけでもないのです。
一気に家を建てる気が失せました(笑)
しかし、そんなローンがほんとにあるの?とゆう疑問と、私が心狭いだけ?頼むんだから仕方ないの?という気持ちも出てきました。
皆さんの意見やご存知なことがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ママ

親子ローンなので少なくとも姑さんの方にも関係はあると思います。負担ありまくりです。
形は親子ローンにして姑さんが返済する分も旦那さんが払うとしても、それを延滞したら姑さんのせいになりますからね。

姑さんの名前を借りるような時点でやはり同居や老後の介護なども見てくれるものだと勘違いされてしまうのは仕方ないかと。

親子ローンの条件としては
親子が同居するのも含まれてます。
なので金融機関にも口裏合わせて契約も姑さんにさせて、いざマイホームができたらサヨナラってのは姑さんからしたら良い気しないと思います。

もう少し予算を下げるか、
頭金をいれるか、
ママリさんも仕事されてるならペアローンを組むか。
ですかね…😣

• ママリ🔰

ママリ🔰

すみません、返信を間違えて下にコメントしてしまいました💦

• 2月23日

うーん・・・
全く義母さんが無関係ではないかと思います。
実際はお金出さないかも知れませんけど、支払い出来なくなった場合とかの負担はありますし。
しかもリレーローンの条件で同居ってありますよね?
同居しないにしても(形だけ)、やはり自分も名義となってる家ならば口は出すと思いますよ。部屋も介護も必要かと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

条件には同居とありますが…義母は離れた所に義父と2人で一軒家を建てて暮らしているので現状同居はないです。
    同居となると、間取りも変わりますし、土地も見直しになるかなと思いまして…。
    このご時世家で介護は当たり前ではないので、同居のつもりならその辺の話もすり合わせておかないと、のちのちトラブルになるしとか考えると、そんなつもりなくマイホームを考えたので胃が痛いです🤢

• 2月23日

退会ユーザー

文章のみでの感覚でしたら、ご主人様がいつかは同居を考えてるのかな?と感じました。
    その辺、きちんと夫婦間でも話した方がいいですね。我が家はむしろ同居するつもりだったのですが、迷惑かけたくないという義母だったので、自分たちの希望だけの家を建てましたが、その辺も決めとかないと変わったら困りますしね・・・

• 2月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私が嫌と言うのを見越して、はっきりは言わないけど、いつかは自分が面倒を見ないとと思っているようです。
    同居するおつもりがあっただなんて本当に尊敬します。そして謙虚なお義母さまで羨ましいです…(笑)
    あとから何か言われるのがものすごく嫌なので、特にこんなことは気をつけて話を進めたいと思います。
    ありがとうございます(><)

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

親子ローンなので、お義母さんにも全く迷惑かけない話にはならないです💦

ローンが組めない原因は何だったんでしょうか❓

お義母さんに何も言われたく無いのなら旦那さんだけ、もしくはペアローンで組めるようになるまで待った方がいいと思います😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね。
    そう思うと、ハウスメーカーの人の説明に不信感があります。
    ローンが組めない原因は、はっきりは教えてもらえないので分かりませんが、昔に何社からもキャッシングをしていました。多分それが原因だと思っています。
    仮審査は通ったので、ブラックではないようです。
    待って旦那だけで通るなら、それがいちばん良いのですが…
    今も義母と旦那で電話して、部屋がひとつ足りない〜とか言ってます。。。

• 2月23日
りんた

焦らせるハウスメーカーは良くないです契約させるための常套手段です
しかも義母の言動も理解できません
私だったら手付金は勉強代と諦めて一度白紙にします
そのまま流されて契約したら100%後悔するかと思います
私は早く家がほしくて妥協妥協で不満と後悔だらけになりました

違うハウスメーカーで相談すると違うやり方教えてくれたり1年2年遅らせてもじっくり決めた方が良いですよ
お子さんも大きくなって頭金貯めたり給料上がったり情報も整理できて今よりずっと状況も良くなると思います
家族が一生住む家です
ゆっくり考えてほしいです

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね。なんだかハウスメーカーに不信感が出てきました😂
    いまも、旦那も義母で電話して、部屋がひとつ足りない〜とか言ってます。吐きそうです。
    少し旦那と話します。

• 2月23日
ママリ🔰

やっぱり負担はあるんですね💦その辺がわからないまま、お願いするのも嫌だなあと思っていました😢
私たちが家を建てようとしているのは義母の実家近くですが、いまは義母は、義父と再婚し、実家から車で2時間ほどの縁もゆかりも無い土地で夫婦2人で老後生活を楽しんでいます。
義父が昨年ガンになり、自分が1人になった時のことを考えるようになったようで、最近急に、私たちのところでお世話になる気マンマンの発言をしてきます。
ですが、私かなり義母のことが嫌いなので、どうにか避けたいです。笑
頼らない方法があれば良いのですが…💦
旦那がバツ2でして、養育費等で金銭面はかなり迷惑を被っているので、家のローンでこんなふうになるのもうんざりです。
ひと回り以上旦那が年上なので、私とのペアローンだと確実に私が負担大きいので、それも避けたいです…。
少し考えます。。。
ありがとうございます😂

のん

義母に頼りたくないなら、親子ローンにして義母の負担を作り、でかい貸しを作っちゃダメだと思います。

まずは夫婦間でのペアローンや連帯債務で検討していくなが筋かなぁと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    結局、先に工務店と義母が直接会い、勝手に実印までもらってました。
    とりあえず5年間は率も良いので、それでローンすることにしました。
    義母の割合はほぼゼロにしてもらいます。

それでもやはり頼ったことに変わりはないのですが、私たちの家なので間取りは自分たちで考えます。と伝えました。(間取りを見てあれこれ言ってきたので。)

旦那は私が嫌がると察して、はっきり同居がどうとか何も言ってこないので、このまま行くと、同居しない前提の土地で間取り、費用も進みます。
    もし同居や、面倒を見るのが当たり前と言われたら、その時は離婚します。と伝えます。

旦那は今年45歳で、私は今年31歳で、年の差があるので夫婦でのペアローンはしたくありません。
    旦那はバツ2の養育費3人分プラス前妻にもなぜか毎月2万の振込をしており、その上お金にだらしがない人間です。結婚して私に言われかなり今は大人しくしてますが、いつまたお金トラブルを起こすか分かりません。(そんな奴と結婚するなよって話ですが😅)惚れたもの負けってやつではありますが、正直お金のことでこれ以上迷惑、面倒は勘弁して欲しいところです💦

養育費がなければ子供がゼロ歳の時から私もフルタイムで働かずに済みましたし、子供への貯金も出来ますし、マイホームの頭金も出来たのですが…。
    ローンが通らないのも、旦那の昔のギャンブル等でのキャッシングのせいです。なので、そんな理由のせいで私がペアローンでも負担はしたくありません。
    義母も分かっているのですんなり了承はしてくれました。ただ、だからと言って同居を言われると、それは違うでしょ。とゆうのが私の感覚です。あなたの息子が出来損ないだからこうするしかなかっただけで、だから同居とゆうのは私をバカにしているのかと思うレベルで無理なのです。
    すみません、愚痴の長文になりました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    客観的に見れば我儘の、まだ夫婦としての自覚が足りないのかもしれません😅

• 2月26日
  • のん

のん

すいません、あまりにも長いので斜め読みですが、ようは相手に貸しを作らないのが一番です。
    口出しされないようにするなら、夫婦間の債務で終わらせるのが一番いいと思いますよ!

• 2月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

現状旦那がマイナスすぎて、私が貸しを作ってる状態なので、義母が貸しを作ったと思うのは見当違い、と思ってます。😂
    なにかあればそれをはっきりつきつけようと思います(><)
    可愛くない嫁ですが。笑
    ありがとうございます!!!

• 2月26日
  • のん

のん

義母の考えを変えさせるのは無理なので、、それにこじれて色々手を出してきたり、返済中に亡くなって相続になるのも面倒です。

関わらないしか回避法ないと思います💦
    それにはローン債務者にすべきじゃないです。
    税金の請求も義母に行きますよね😅

• 2月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

返済中に無くなっても、ペアローンではないので相続にはならないそうです😊
    義母の割合をほぼゼロにするのでなにも負担はないそうです!
    今は色々あるんですね🤔
    関わりたくないのがいちばんですが…(笑)

• 2月26日