※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜中に起きる。母乳が足りないのか、睡眠が乱れているのか不安。遊び飲みで乳腺炎になりかけた経験あり。夜中に2〜4時間ごとに起き、母乳で寝かしつけるが最近寝つきが悪い。普通の行動か不安。

夜中に起きる。
生後5ヶ月の娘です👶今はお風呂上がり以外は母乳でやってます。少し前から、遊び飲みが激しくておっぱいも2.3分しか飲んでくれず、母乳が出てないのかな?と思い、産後5ヶ月にして、初めて母乳外来に行きました。その時は、100は飲んでくれてて、遊び飲みが原因で私の母乳が詰まってて、乳腺炎になりかけてるって言われ、おっぱいマッサージに3回通いました。(私自身、そんな自覚はなかったのですが、白斑もいくつかできていたようです。)
また、遊び飲みが激しくなったら来てねって言われて終わりました。
それからは、少し改善されて飲んでくれるようになりました。
最近、夜中に短くて2時間、長くて4時間ごとに起きるようになりました。おしゃぶりでとりあえず寝てもらうんですが、絶対に寝てくれず、おっぱいあげて、寝かせると前はすんなり寝てくれたんですが、最近は寝てくれません。置いたら泣くんですけど、声をかけるとすぐ泣き止んで、ご機嫌になり、ちょっと遊んだら寝ます。なので、母乳は足りてると思うんですが、こんなに起きるのは普通のことなんですかね?😅生理が再開してしまい、身体がさらに辛くて、寝てくれ〜😭って感じです😅
足りないから、頻繁に起きるのか、ただの睡眠後退なのか、、、

コメント

たゆと

下の子が生後4ヶ月〜11ヶ月で夜間断乳するまでかなーり頻回に起きてました。

• ゆん

ゆん

母乳あげてる限りはそんな感じなんですね😭😭

• 2月23日
えーたん

自分のとこかと思うぐらい似てます!うちも夜中起きるようになりました。前は4時間以上空いてたのに今は2時間半程度。そして授乳後もまあ寝ない!睡眠退行だと思います。頑張って乗り越えましょう😣

• ゆん

ゆん

わー🥺🥺心強いコメントです🥺🥺まとめて寝て欲しくて、寝る前だけ飲むだけミルクあげてるのに、4時間で起きるし、そこから小刻みに起きるし、何で〜😭😭って感じです😢足りないとかそんなんじゃなくて、睡眠退行なんですね😭😭生理痛とダブルパンチでメンタルやられてますが、自分だけじゃないと言い聞かせて頑張ります😭✨

• 2月23日