※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむ
その他の疑問

友人の結婚式に夫婦で招待してもらったのですが出産予定日が近いため、…

友人の結婚式に夫婦で招待してもらったのですが
出産予定日が近いため、主人のみ出席することになりました。

私が出席できないことは事前に伝えておいたので
招待状は主人宛に届き、出席の返信をしました。

結婚式は会費制でご祝儀を多めに渡すことができないので、
私は別途お祝いを贈ろうと思っています。

結婚式当日に1万円くらいの予算でぬいぐるみやバルーン
付きの電報を送ろうと思うのですが、
それだけで大丈夫でしょうか?

マナーに詳しい方、アドバイスをお願いします!

コメント

m.29♡

個人的には 電報より
普段に使えるようなものを
お祝いとしてプレゼントの方が
ありがたいです💡

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。やっぱり普段使えるものがいいですよねー。
    新居の住所をまだ聞いていないのでサプライズで贈りたいなと思っていたのですが、素直に住所聞いてみます(^_^)

• 8月18日
こぐま☆

新生活でつかえるものを送られた方が良いかと思いますよ(^ ^)記念になりますし♡
お手紙とかと一緒にもらったら嬉しいと思います(^ ^)

• まるむ

まるむ

m.29♡さんの返信にも書きましたが、新居の住所をまだ知らないので聞くとお祝い贈ることバレちゃうし、遠慮されちゃうかなーと思って電報を考えてました。
    でも貰うなら普段使えるものが嬉しいですもんね!ご意見ありがとうございます。

• 8月18日
𝙔𝙪𝙝𝙞

式の時に電報をいただきましたが、とっても嬉しかったですよ(*^^*)もちろん、普段使えるプレゼントを頂くのも嬉しいですが、電報でも全く問題ありません*
余計なお世話かもしれませんが、カタログギフトはお祝いする側から送るのは避けた方がいいと思います。内祝いや引出物などで、お祝いされた側がお返しとして送るのが一般的なので、あまり良しとされていません。
それでしたら、わたしにもお祝いさせてほしいなと素直に住所を聞いて、プレゼントを送られる方がいいと思います(*^^*)形はなんにせよ、お祝いを頂くというのは嬉しいことなので、素敵なものが見つかるといいですね。

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。カタログギフトはお返しに贈ることのほうが多いんですかね?主人に相談したら電報がいいんじゃない?と言うので、また迷いはじめました(-_-)

• 8月19日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

結婚式の引出物や、出産時の内祝いなどで送られる方が多いですね*カタログギフトは不特定多数(式に来てくれた参加者全員など)に送るものであって、1人の方に向けて送るのは…というのを前に見たことがあります。
    自分の好きなものを選べるというのはメリットですが、相手の方が一生懸命考えて送ってくれたものの方がわたしは嬉しいです。カタログギフトだと、なんというか…手抜き感が拭えないので(^_^;)
    旦那さんが参加されていても、電報でも問題ないと思いますが…。まるむさんのお名前のみで送ったとしても新郎新婦の方はわかりますよね?*まるむさんのお名前が読まれたとしても、旦那さん出席してるのに…なんてわかる方は少ないと思いますし。
    ただ、ぬいぐるみ付きなどの電報だとその後の置き場所などに困るということも考えられます(>_<)ぬいぐるみが好みじゃなかった…等々。なので後々しぼむバルーンや、ぬいぐるみなどが無いものの方がいい場合もあります(>_<)当日はウェルカムスペースなどに飾ってくれたし、わたしはプーさんを貰いましたが好きなキャラなのでとても可愛かったし嬉しかったですが(*^^*)

• 8月19日
  • まるむ

まるむ

ネットで色々検索していたら、電報もらうのは嬉しいけどぬいぐるみやバルーンだと持って帰るのが大変!という意見結構ありました😱
    でも普通の電報だとちょっと寂しいので、ほどよい大きさのものを探しているところです。それかプレゼントを贈るか、ですね!

• 8月19日
ぷにまな

旦那さんが出席なら電報ではなくてプレゼントがいいですね✨✨

• まるむ

まるむ

電報だと私ひとりの名前で送ることになるので、ちょっと違和感ありますかね?
    皆さんの意見を参考にプレゼントも考え中です!ありがとうございます。

• 8月19日
  • ぷにまな

ぷにまな

私も旦那のいとこの結婚式に、出産間もなかったので欠席したんですが、電報送ろうかな?って母とかに言ってたら、旦那が参加するのに電報はおかしいでしょ?って言われました😂➰

• 8月19日
  • ぷにまな

ぷにまな

うちは旦那がご祝儀多目に包んだらしいです!(*`・ω・)ゞ

• 8月19日
  • まるむ

まるむ

私もそうしようと思っていたのですが、今回の結婚式は会費制なので多めに渡されても受付の人が困るかなあと💦マナーって難しいですね

• 8月19日