※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が顔を叩くようになり、心配しています。同じ経験のあるお母様や同年齢の子を育てている方のしつけ方法について教えてください。

1歳2ヶ月の男の子を育てています!
最近になって私の顔を叩くようになってきました。
気に入らないことがあったとき 相手にしてほしい時
などに多い気がします。まだ1歳2ヶ月なのでだめだよと怒ってもなんで怒ってるのかわかってもらえない気がするし
なんだか暴力的な子に育ってしまうのかなと心配になっています。赤ちゃんの頃叩かれた記憶があるお母様今どんな子に育ってますか?また今同じ位の赤ちゃんを育てている方どんなふうにしつけをしていますか?
教えていただきたいです。よろしくお願いします。
今日も顔をひっかかれて目の下を絆創膏です。
その他は基本育てやすい子だと思います。

コメント

2児のママ🌈🧸

その頃からダメなことはダメって伝えてますよ!!

りこ

その頃は分からないけど
でもダメだよ、やらないよって言った方がだんだん覚えてやらなくなる

言わないとやっていいんだって思っていつまでもやめないって聞いたので、ずっとやらないよってやってたら、気づいたらやらなくなりました😊

まぁ、そこそこ期間は長かったかもですが💦

ゆう

1歳ごろから叩く、食べ物で遊ぶとかは注意してます!

はじめてのママリ🔰

怒るのではなく冷静に伝えてました。声のトーンは低く、顔は真剣に伝えるのが良いみたいです😑何回も言えば分かると思いますよ!

すかぴ

爪をたててひっかかれる時期がうちにもありました!
痛いし痕が残るしで悩んでました😟
その都度痛いからだめよ、と手を押さえてました!しばらくするとしなくなりました!

honey bunny

あたしも叩かれてますよ! 
お兄ちゃんも下の子に叩かれたりしてますよ!
やりたい願望が増えて、しゃべれない、何か嫌なことがある、伝えられない、もうその時期はある程度は仕方ないとは思います。
4歳手前の上の子でさえ、まだお友達と思い通りに行かないと手が出てしまうことがあります。
もちろん、上の子下の子同じように怒ってはいますが..
なかなか大人の思う通りにはならないですね。

でも、こちらが忍耐強く躾をして、大人が子供に手を出さずに注意し続ければ、そのまま暴力的な子に育つことはまずないと思います。

deleted user

良いんだと思ってやり続けてしまうので必ずダメなことはダメだとはっきりいいます!

まぁちゃん

保育教諭です。

私の娘もよくベチベチします!
痛い時は痛いといいます!
ごめんねもありがとうも教えてます。

mika

何に対しても

どうしてやめるか。
次からどうすればいいか。

を伝えます(●´ω`●)

暴力的にはならないと思います( ˙ᵕ˙ )
伝わらないから手が出てるだけで傷つけようとは思ってないと思います♡