※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
住まい

皆さんならどちらに新居を建てますか?私たち夫婦の職場とお互いの実家が…

皆さんならどちらに新居を建てますか?
私たち夫婦の職場とお互いの実家が1時間から1時間半離れています。
旦那と地元が近いですが結婚して今はお互いの会社の間あたりのアパートに住んでいます。
子供がいる1歳半になりそろそろ2人目…の前に一軒家にしたいと思っています。ただ、旦那は会社の近くである今住んでる地域を希望して、私は実家の方を希望しています。
実家の方にすると通勤時間は1時間くらいかかります。

平行線で全然話が進みません!会社近くのメリット、デメリット
実家近くのメリット、デメリットなんでもいいです!ご意見ください!

コメント

なーぽん

共働きですか😉?

会社近くのメリットは通勤時間が短くなる、仕事中に保育園から熱で呼び出しされたらすぐにお迎え行ける、仕事終わり保育園のお迎え早く行ける😍
デメリットは、転勤や転職した時にそこに住む意味ある?ってなるかなぁ🥺

実家近くのメリットは、子供預ける時にすぐに行けたり、悪阻で辛いときに助けてもらいやすい
将来介護や、何かあったらすぐに行ける距離なので安心かな😊
デメリットは実家や義実家の距離が近すぎると旦那さんやぷにさんが嫌な思いすることがあるかもしれないですね😣

どっちもどっちですよね~🤔
難しい問題です🥺

• ぷに

ぷに

共働きです‼︎
    どっちもメリット・デメリットがあって難しいんです😭
    つわり酷かったので助けてもらえると助かりますよね😥

• 2月24日
はじめてのママリ

交通手段によっても感じ方変わるかなと思います。
うちは夫が車通勤なので1時間だとかなり遠いです💦毎日のことなので往復2時間取られるのは辛い。それもあって通勤時間が長くなる夫の実家での敷地内同居は無理と判断しました。車だと天候などでも渋滞したりして雪の日は通勤30分の距離も2〜3時間かかるので😂

実家にどのくらい通うか、助けてもらうかも重要ですよね。産前産後実家に帰ったりするくらいなら実家と多少離れてても問題ないかなと思いますが毎週末帰るとかならしんどいかもしれませんね😅

うちは産前産後しかお世話になってなかったので通勤時間を最優先して土地探ししてます。一番優先したのは園近くですが🤣

• ぷに

ぷに

実家近くにすると私は車で旦那は電車になると思います。今だけかもしれないですが旦那は在宅ワークできる人です。
    私も今月1くらいしか行けないけど近ければ行くのかなー?くらいな感じです💦やっぱ通勤時間短い方がいいのかなぁ😅

• 2月24日
はじめてのママリ

私なら、会社の近くにします☺️
実家に近くても、今はいいですが、
子供が保育園に行ったらせめて行っても土日になるし、小学校〜とかになったら、友達と遊んだりとかで更に実家には行かなくなると思います。
あと、言い方あれかもですがら親が居なくなった時、実家の近くのメリットは何もなくなりますよね?

あと、私は義実家好きじゃないので出来るだけ離れたいので🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家の場合のですが!
    会社近くのメリット
    ・通勤時間が短くて無駄にならない
    ・旦那もその分早く帰ってこれるから夜ご飯まとめてできる。
    ・子供の事少しでも旦那みててくれる。

デメリットととしては見当たりません。
    ・会社の人と会うのが嫌な人は、会社の人と会いやすいかも。くらいですかね?

実家近いメリット
    ・もしもの時子供をみててくれる。
    ・暇な時友達も予定ない時行きやすい。

デメリット
    ・親いなくなったら?
    ・多少親が過干渉になる場合がある
    ・義実家頻繁に会おうとしてくる。ご飯によばれる、

ですかね😂

• 2月23日
  • ぷに

ぷに

義実家との関係も問題ですよね!うちは関係悪くないけど頻繁には会いたくない程度です(笑)
    今自分が近くに頼れる人、すぐ会える人がいないのが寂しいなぁとは思います💦

ぁとは小学生になった時に夏休み冬休みとか長期休暇の間ごどもをどーしよーって感じです。実家が近ければ預けれるけど遠いと預けに行けないなぁと思います💦

確かに両実家の過干渉は避けたいです🤣

• 2月24日