※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除の手続きについて、医療保険から同額が支払われた場合は対象外かどうか知りたいです。保険は無課税で脱税にならないか心配です。

去年わたし自身が手術し、20万程医療費がかかったため今年は医療費控除の手続きしようと思っていたのですが医療保険から同じくらいの額が振り込まれた場合は対象外になるのですか…?

保険の担当の人に聞いたら、保険は無課税で税務署と繋がってないからやってみればいいよ!と言われたのですが脱税になるなら嫌だな、と思って😢

コメント

🧸

保険からおりた額を引いて、医療費が10万以上かかった場合に医療費控除が適用されます。なので、対象外です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    ありがとうございます✨

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

かかった20万は全て手術の時の医療費ですか?

医療保険からおりた額は、その対象の事由からだけ差し引きすればいいので、それ以外で10万超えてるなら医療費控除できますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18万は手術、あとの医療費は2万ほどだったので対象外ですよね😭

コメントありがとうございます😊
    来年以降参考にさせていただきます✨

• 2月23日